平成21年9月30日(水)

画像1 画像1
 バターライス さかなバーグ コールスローサラダ 粉ふき芋 牛乳

 さかなバーグは、アジを使ったハンバーグです。ふんわりと仕上げるために長いもを使い、食べやすくなるように、しょうがとにんにく、しその葉を加えました。
 また今日は洋食なので、パン皿にライスを盛り付けて下さい。

平成21年9月29日(火)

画像1 画像1
 ベーコンチーズトースト ガーリックトースト チキントマトシチュー グレープゼリー 牛乳

 お彼岸も過ぎて、だいぶ涼しくなってきました。今日は、温かなキチントマトシチューです。鶏肉、じゃが芋、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、キャベツ等々、たくさんの食材が入っています。しっかり食べて、区連体にむけ、しっかり体力をつけて下さい。

平成21年9月28日(月)

画像1 画像1
焼きトウモロコシご飯 いかのカリン揚げ 千草和え くだもの 牛乳

トウモロコシは一度茹でてから、実をとり、しょうゆで味付けてからオーブンで焼き、ご飯に混ぜました。芳ばしい香りを楽しんでください。
千草和えは、7種類(キャベツ、小松菜、にんじん、油揚げ、しらたき、いり卵、ごま)の食材が入っています。

平成21年9月25日(金)

画像1 画像1
 肉うどん もろきゅう おはぎ 牛乳

 秋分の日をはさんで前後7日間を彼岸(ひがん)といい、お墓参りをして先祖を供養(くよう)し、おはぎなどを供える風習があります。「おはぎ」の名前の由来は小豆(あずき)をまぶした様子が秋の花の萩(はぎ)のようなので、こう呼ばれています。春のお彼岸のときは、春の花、牡丹(ぼたん)にちなみ「ぼたもち」と呼ばれます。
 おはぎは、あずき、きなこ、ごまの中から自分が申し込んだものを取って下さい。

平成21年9月19日(土)

画像1 画像1
 ご飯(ひとめぼれ) 魚の具だくさん春巻き(2本) 和風サラダ
 ピリ辛こんにゃく みそ汁 牛乳

 今日は食育の日。一汁三菜(いちじゅうさんさい)の献立です。魚の具だくさん春巻きは、八丈島のむろアジを使っています。他に何が入っているか当ててみてください。

平成21年9月18日(金)

画像1 画像1
 オムレツサンド かぼちゃのポタージュ 豚肉とキノコのサラダ 牛乳

 今では年中きのこを売っているのを目にしますが、本来は、多くのキノコが秋に旬を迎えます。今日はサラダにシメジが入っています。「香りマツタケ、味シメジ」と言われるように、シメジはキノコの中でも味が良いとされています。

平成21年9月17日(木)

画像1 画像1
 五目あんかけそば 磯香ポテト(3切) くだもの 牛乳

 今日のくだものは、プルーン。原産地は黒海(こっかい)とカスピ海に挟まれたコーカサス地方ということろです。フランス語でスモモを意味するので、日本では西洋スモモとも呼ばれています。
 今日のプルーンは長野県の南佐久(みなみさく)で採れたものです。

平成21年9月16日(水)

画像1 画像1
 ほたてご飯 中華風冷奴 春雨とニラのスープ 梨 牛乳

 ほたてご飯は新メニューです。ほたての貝柱と昆布のだしが効ています。ほたてが固くならないよう別に煮て、煮汁はご飯を炊く時にくわえ、ご飯が炊きあがってから、具を混ぜました。磯の香りを楽しんでください。

平成21年9月15日(火)

画像1 画像1
 ミルクパン 鶏肉のソテーハワイアン ジャーマンポテト
 プチトマト(2個) ミルクゼリーピーチソース 牛乳

 鶏肉のソテーにかかっているソースには、パイナップルが入っています。玉ねぎをじっくりいため、甘味を出して、パイナップルを加え、トマトケチャップで味をつけました。酸味と甘みが効いたソースで、鶏肉によく合います。

平成21年9月14日(月)

画像1 画像1
 ドライカレー わかめとコーンのスープ くだもの 牛乳

 テストが終わって、ほっと一息ついていることと思います。「ちょっと食欲が…」という人も食べやすいように、今日はドライカレーにしました。
 くだものは、リンゴです。これから冬にかけて、いろいろな種類のリンゴが登場します。

平成21年9月9日(水)

画像1 画像1
ご飯(ひとめぼれ) 焼き魚(縞(しま)ほっけ) さつま芋の旨煮 冬瓜(とうがん)のスープ 牛乳

 冬瓜(とうがん)は、冬の瓜(うり)とかきますが、夏にとれる野菜ですが、冬まで貯蔵できるので、この名前があります。淡白(たんぱく)な味わいなので、鶏肉と一緒にスープにし、黒コショウを効(き)かせました。

平成21年9月8日(火)

画像1 画像1
 切り干しご飯 豆腐の真砂揚げ(2個) 青菜とえのきのお浸し みそ汁 牛乳

 今日は歯の日。カルシウム重視の献立です。牛乳はもちろん、豆腐やちりめんじゃこ、小松菜、切干大根など、カルシウムを多く含む食品が使われています。骨や歯を作るには、カルシウムのほかにもビタミンCやDなどが必要です。バランスよく食べることが肝心です。

平成21年9月7日(月)

画像1 画像1
 ごぼうピザトースト コーンスープ フルーツヨーグルト 牛乳

 ごぼうと豚肉を炒めて、一中特製ピザソースと一緒にパンに塗り、焼きあげました。ごぼうは、中国から薬草として伝わり、平安時代には食用として宮中で食べられていたそうです。
 ごぼうの歯ごたえと香りを楽しんでください。

平成21年9月3日(木)

画像1 画像1
 夏野菜のスパゲティ グリーンサラダ くだもの 牛乳

 夏野菜のスパゲティには、トマト、ナス、ズッキーニなど、夏を代表する野菜が入っています。にんにくをオリーブオイルで炒めて香りを出し、トウガラシとタバスコで辛味をつけています。
 だいぶ涼しくなってきましたが、夏の終わりの味覚を楽しんでください。

平成21年9月2日(水)

画像1 画像1
 鮭ご飯 茶碗蒸し かぼちゃのそぼろあんかけ(2個) 牛乳

 夏が旬のかぼちゃ。名前の由来は、ポルトガル人がカンボジアから持ち込んだことで、かぼちゃと名前がついたそうです。
 今日はかぼちゃを蒸して、鶏肉のそぼろあんをかけました。
 茶碗蒸しには、えび、かまぼこ、しいたけが入っています。

平成21年9月1日(火)

画像1 画像1
ショートニングパン タラのコロッケ 野菜ソテー くだもの(巨峰2粒) 牛乳

 タラのコロッケは、魚のタラを炒めほぐして、じゃが芋と合わせて作ったスペインやポルトガル、ブラジルなどで食べられている料理。
 今日は、タラを炒めた時にとれた魚のダシで特製ソースを作りました。コロッケにかけて食べて下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式

校長室より

おしらせ

学校だより

PTAより

学校経営

授業改善プラン

献立表

学校評価

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182