9月10日(火) 応援団の様子

 本日の放課後の応援団の様子です。
 目黒区立中学校連合体育大会(区連体)の応援に向けてパネルの準備を行いました。
 選手を学校全体で応援できるよう、応援団が入念に準備をしてくれています。
画像1 画像1

9月7日(土)小学生体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、土曜授業のあと小学生体験授業がありました。

たくさんの小学生が本校に体験授業と
部活動見学に来てくれました。

写真は受付の様子と、美術の体験授業の様子です。
今日の授業が、皆さんの心に残れば、とてもうれしく思います。

準備も含めて手伝ってくれた生徒の皆さん、部活動の取り組みを披露してくれた各部の皆さん、お疲れさまでした。

そして、暑い中本校に来てくださった小学生の皆さん、
保護者の皆様、本当にありがとうございました。

10月26日(土)本校で文化祭が行われます。
お時間がありましたら、ぜひ本校へお越しいただき、学校の様子を見ていただければと思います。

明日の目黒中央中のために 9月6日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6校時、令和元年度生徒会役員選挙が行われました。

 選挙管理委員の素晴らしい企画運営と立候補者や代表推薦者の熱弁で大変な熱気の中、有権者である一般生徒たちも一生懸命演説に聞き入っていました。

 明日の目黒中央中のために立候補してくれた人たちの想いが成就し、新しい伝統がまた刻まれていきます。

9月5日(木) 前期期末考査終了 選挙管理委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
前期期末考査が終了しました。
返却されたテストを見て、どこができて、どこができていないかまずは確認し、どうしてできなかったか振り返りましょう。
そして、今回の経験をこれからの学習に生かしていきましょう。

また、放課後には選挙管理委員会がありました。
目黒区選挙管理委員会が来校し、実際の選挙で使用する器具の設置を行いました。

明日は、生徒会役員選挙です。
気持ちを整え、臨みましょう!

9月1日(日)防災力・地域力の向上(目黒区総合防災訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほど、目黒区総合防災訓練が終了しました。
参加された皆様、暑い中でしたが、お疲れ様でした。

さて、先日も九州地方への大雨の影響で、大変な生活を送られている方が大勢います。
東京にも災害はいつ訪れるかわかりません。
しかし、このような機会を活用し、災害に備えておくことで、落ち着いて行動することができます。
非常の際はお互いに声を掛け合い、安全安心を確かめながら行動していければと思います。

以下に「東京防災」に記載されている文章を紹介します。

 今やろう。
 もしも今、東京に大地震が起きたら。
 そのとき、家にいたら?
 地下鉄にいたら?
 真冬だったら?
 真夜中だったら?
 ひとりでいたら?
 守るべき誰かたといたら?
 東京が一瞬にして姿を変えるその瞬間、あなたはどうする?
 今想像しよう。
 今正しい知識を得よう。
 今備蓄しよう。
 今家族や近所の人たちと話そう。
 一つひとつの小さな備えが、あなたを守る盾になる。
 人は、災害と戦える。
 今やろう。
 災害から身を守る全てを。
    (参考文献 東京防災 平成27年9月1日発行)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 避難訓練
9/16 敬老の日
9/17 安全指導