1月21日(木)しいの木学級 壁面掲示物更新!

画像1 画像1
 しいの木学級の壁面掲示物が更新されました。

 今回の作品は2年生の英語『冬休みの思い出』です。冬休み中に行った場所などについて絵と英文でまとめられています。授業で習った文法を、自分で実際に使ってみることで定着させる。やはり言語は自分で使えて初めて覚えたと言えるのですね。

 見ている人の気持ちをほっこりさせてくれる絵とともに、学びの深まりを感じた作品でした。


1月20日(水)ローテーションでの道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和元年度から道徳の授業を学年担当教員がローテーションで行うシステムを導入しています。本日(1/20)6時間目、3年生は道徳の授業でした。担任の先生が行う道徳とは一味違う切り口の授業は、生徒にとってとても新鮮に映った様子でした。

 ・「より高い目標を目指して」それぞれの進路・夢について一生懸命考えたクラス
 ・「一冊の漫画雑誌」という題材で思いやりについて考えたクラス
 ・「今までの道徳の振り返り」をしたクラス
  など、どのクラスも充実した一時間となりました。

 受験が目前に迫っている3年生ですが、とても楽しそうに、どのクラスもまとまって授業に取り組んでいる様子でした。

1月19日(火)最後まで諦めずに頑張ろう・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は3年D組の日めくりカレンダー、1月18日(月)と19日(火)です。この日めくりカレンダーはクラスの一人一人が一日ずつ作成を手がけています。教室に掲示し、毎日眺めつつ、時を惜しみながらその“毎日”を大切に過ごしています。

「行く1月 逃げる2月 去る3月」と言われるように年明けから時の流れが一気に加速しているかのごとく感じます。卒業まであと3ヶ月と聞くと“まだ3ヶ月あるかな”とも感じますが、登校日数はあと44日・・・。本当に大切に過ごしていって欲しいと思います。

 1月18日(火)のメッセージには

「・・・みんな受験勉強大変だと思うけれど、
        最後まで諦めずに頑張ろう。思い出作ろう」
                            と、ありました。
 本当にそうですね。貴重なこの一瞬一瞬を大切に。
                  友・仲間と過ごすこの時間を大切に。

1月18日(月)よりよい学校生活を送るために…

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(1/18)「学校生活向上委員だより」の発行がありました。今号は4面と大ボリュームとなっています。そして、全ページを一年生が担当しています。多くの項目でイラストが描かれていたり見出しの文字を工夫していたり、たくさんの生徒に読んでほしいという想いが伝わってくる内容となっています。

コロナ禍である今、手洗いの注意点やソーシャルディスタンスとしてとるべき2メートルの例えなど、生徒だけでなく保護者の方にもタメになることが書かれていると思います。ぜひ、生徒が帰ったら一緒に読んでみていただければと思います。

1月15日(金)卒業後の進路について(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(金)一年生の6時間目は「自分の進む道について」。中学卒業後の進路について考えました。
 今回の授業では、高校へ何の学科があるのか、自分に合った高校選びをするためには何が必要なのかなど、様々なお話を先生から聞きました。
 私たちは、もうすぐ二年生です。高校受験も近づいてきました。沢山の行事が中止となり、高校受験も今までと違うかたちで進んでいます。そんな中で、私たちが未来を考えることは、とても大切になってくるのではないでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/23 土曜夢講座