1月19日(火)最後まで諦めずに頑張ろう・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は3年D組の日めくりカレンダー、1月18日(月)と19日(火)です。この日めくりカレンダーはクラスの一人一人が一日ずつ作成を手がけています。教室に掲示し、毎日眺めつつ、時を惜しみながらその“毎日”を大切に過ごしています。

「行く1月 逃げる2月 去る3月」と言われるように年明けから時の流れが一気に加速しているかのごとく感じます。卒業まであと3ヶ月と聞くと“まだ3ヶ月あるかな”とも感じますが、登校日数はあと44日・・・。本当に大切に過ごしていって欲しいと思います。

 1月18日(火)のメッセージには

「・・・みんな受験勉強大変だと思うけれど、
        最後まで諦めずに頑張ろう。思い出作ろう」
                            と、ありました。
 本当にそうですね。貴重なこの一瞬一瞬を大切に。
                  友・仲間と過ごすこの時間を大切に。

1月18日(月)よりよい学校生活を送るために…

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(1/18)「学校生活向上委員だより」の発行がありました。今号は4面と大ボリュームとなっています。そして、全ページを一年生が担当しています。多くの項目でイラストが描かれていたり見出しの文字を工夫していたり、たくさんの生徒に読んでほしいという想いが伝わってくる内容となっています。

コロナ禍である今、手洗いの注意点やソーシャルディスタンスとしてとるべき2メートルの例えなど、生徒だけでなく保護者の方にもタメになることが書かれていると思います。ぜひ、生徒が帰ったら一緒に読んでみていただければと思います。

1月15日(金)卒業後の進路について(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(金)一年生の6時間目は「自分の進む道について」。中学卒業後の進路について考えました。
 今回の授業では、高校へ何の学科があるのか、自分に合った高校選びをするためには何が必要なのかなど、様々なお話を先生から聞きました。
 私たちは、もうすぐ二年生です。高校受験も近づいてきました。沢山の行事が中止となり、高校受験も今までと違うかたちで進んでいます。そんな中で、私たちが未来を考えることは、とても大切になってくるのではないでしょうか。

備えあれば憂いなし  1月15日(金)

画像1 画像1
 「備えあれば憂いなし」 よく防災の標語に使われるフレーズですが、「幸せ」な人生を送るために大切な考え方だと思います。

 本日から総合の授業で4時間かけて高等学校についての学習を行います。進路指導担当の和田先生と山口先生が、膨大な時間をかけ資料を作ってくださいました。

 中学校を卒業後、高等学校へ進学希望の生徒が、ほぼ全員なのが現状です。しかし、卒業生を見てみると、入学はしたけれど卒業できず、中退するケースがあるのも、これまた現状です。

 「高等学校とはどんなところか?何を学ぶところなのか?」よく理解していないまま、数字や評判などで決めてしまう…。ひとうの要因として、そのようなことが考えられるのです。

 やはり生徒の「幸せ」を願って、保護者の方々や地域の皆様と協力・連携しながら、私たちも日々取り組んでいるので、是非有意義な時間にしていきたいです。

 1年生を修了後、「総合」のファイルに閉じ、ご家庭に持ち帰ると思います。是非お子様とのコミュニケーションのきっかけづくりに、ご活用いただければ幸いです。

 新型コロナウイルス感染防止で、授業の参観もままならない昨今。なので日頃の学習の一部をご紹介しました。

1月14日(木)ピンチをチャンスに・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はしいの木学級の様子をお伝えします。

 緊急事態宣言が出されてからは昼休みが省略されるなど友達と盛り上がる場面は減ってしまいましたが、その中でも自分でできることを一人ひとりが探して実践しています。1年生は読書をする生徒が多く、「この期間で沢山の本を読むことができる」と言っていた生徒もいました。ピンチの状況でも違う視点でとらえると、自分にとってのチャンスになりえるのかもしれません。

 今日アップした写真は
・授業の様子
・しいの木学級の書初め作品
です。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/23 土曜夢講座