11月19日(木)生徒会誌・樹(すっく)第15号制作開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月17日(火)・18日(水)の放課後、今年度の樹(すっく)制作のための説明会が行われました。

 樹(すっく)とは専門委員会やクラス、部活動の紹介やこれまでの目黒中央中の活躍などが掲載されています。樹(すっく)を読んでくれた皆さんに「目黒中央中は素敵な学校だな」と思ってもらえたら嬉しいですね。

 今年度も各クラス、学年、部活動の代表者が紹介文を書いてくれます。大変かもしれませんが、やりがいのある仕事です。完成が今から待ち遠しいです。よろしくお願いします。




卒業写真11月18日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(18日)は、三年生の卒業写真のクラス写真撮影日でした。
 個人写真は、5時間目に格技室で撮影を実施しました。「1枚目は受験用の写真なので、顔がはっきりわかるように。」と、カメラマンさんからアドバイスをいただき、緊張した面持ちで撮影に臨んでいました。2枚目は卒業アルバム用なので、満面の笑顔で映るように、和やかな雰囲気で楽しそうにカメラマンさんに撮影していただきました。
 クラス写真は校庭に整然と並んでの撮影となりました。小春日和の温かい日差しの中、弾ける笑顔が中学生らしく、清々しい様子でした。
 この写真の瞬間が大切な卒業アルバムの1ページを飾ります。将来の自分がそっとページを開くとみんなの変わらぬ笑顔がそこにあります。これから様々な人生を歩むことになることとなるみんなの宝物。一人一人のすてきな笑顔が永遠に続くことを願います。

11月17日(火)小春日和・・・穏やかな日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期中間考査が終わり、学校では昨日(16日)からテスト返却がされています。写真は3年生の英語と1年生の数学です。テストの振り返りは大切です。しっかり行っていきたい取組です。

 本日も“小春日和”です。校舎内の向きによっては光溢れんばかりです。写真の“カーテンからこぼれる日差し”を感じていただけるでしょうか。
 校庭の木々も色づき、季節が移りゆく様子が見て取れます。
 こんな小春日和は、昼休みに校庭で日光をたっぷり浴びて欲しいなあ・・・。と思うこの頃です。

11月16日(月) 自分の安全を守るために〜自転車安全教室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(16日)は各学年ごとに、自転車安全教室が行われました。日頃から使っている自転車の交通マナーや危険性について、疑似体験を用いて教えていただきました。自転車は身近にある便利な乗り物ですが、スマホを操作しながらの通行やヘッドホンを聞きながら自転車乗ることの危険性など、実際にその様子を見ることで、生徒は改めて、マナーを守らず自転車を運転する怖さや危険性を感じていました。

 スタントマンの方が、最後におっしゃった
 「今日見たこと、知ったこと、感じたことは絶対に忘れずに交通マナーを守ってください。ルールを守れば、ルールがあなたを守ってくれます。」
 という言葉を忘れずに、これからの通学の際や自転車に乗るときなど気を付けていきましょう。

11月13日(金)1年間ありがとうございました!

11月12日(木)に前期の委員会が終了しました。
1年間たくさんの応援、協力をいただきありがとうございました。

そして、今日(13日)から後期の委員会が始まりました。
引き続き「新」生徒会役員会と各委員会にご協力おねがいします。
気を引き締めて頑張りましょう。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/19 生徒評議会
11/21 土曜授業(午前授業)
11/23 勤労感謝の日