「移ろい…。」  11月13日(金)

画像1 画像1
 目黒中央中の校庭にも確実に「季節の移ろい」が到来しました。
 昨日のお昼の放送。「みなさん!今日で試験が終わりました!!!お疲れさまでした。」でスタート。このナレーションの歓喜に満ち溢れた何とも優しくて温かい声に、クラスの生徒は嬉しそうな笑い声で反応していました。そんな「心」のキャッチボール…、新型コロナウイルス感染防止対策のことを考えたら、本当はいけないんでしょうけれども、黙って微笑みながら見守ってしまった自分がいました(笑)。

 1年生の国語の教材に、人間関係に悩んだ少女の話があります。ふっと想い出の公園に立ち寄ると常緑樹であるはずの銀木犀の落ち葉掃きをしている掃除のおばさんと出会い、こんな会話を交わすのです。
「え、葉っぱはずっと落ちないんじゃないんですか。」
「まさか。どんどん古い葉っぱを落っことして、その代わりに新しい葉っぱを生やすんだよ。そりゃそうさ。でなきゃあんた、いくら木だって生きていけないよ。」

 このおばさんの言葉に悩める少女はハッとするのです。そして、今までの苦しい人間関係から卒業し、新しい人間関係を築こうと銀木犀の木から元気よく立ち去るのです。

 後期中間考査が終わりました。生徒の皆さん、そして保護者の皆様にも「お疲れさまでした。」と言いたいです。

 全力で頑張った数週間。しかし、非情にも結果は出てくるもの。一喜一憂する気持ちはわかります。特に全力で取り組めば取り組んだだけ、この気持ちは強くなるものです。

 しかし、過ぎたこと(古い葉っぱ)はもう終わり(落っことす)。これからのことを前向きに考えていく(その代わりに新しい葉っぱを生やす)。「そうじゃなきゃあんた、いくら木(頑張ったあなた自身)だって生きていけないよ。」だと思うのです。

 校庭の櫻の木も色づき始めきれいです。しかし、いづれ葉を落とし凛(りん)とした枝だけの姿で、厳しい冬の寒さに立ち向かい、そして暖かい春を迎えて満開の花を咲かせます。

 目黒中央中の生徒たちの姿(特に、3年生)が、季節の移ろいを感じたら思い浮かびました。今日から後期の専門委員会も始まります。全ての事柄が、この1年生の国語の教材にリンクするように思うのです。

 気持ちの整理をつけ、新しい未来に向けて元気よく歩みだす。

 3年生が築いた素晴らしい伝統という名のバトンをしっかりと引継ぎ、全力でそれをつなぎ発展させる。そんなあなたであってほしいです。

 目黒中央中の先生方主事さん方はいつもそんな生徒の皆さんを温かく見守っています。
秋のせいでしょうか?ちょっとセンチな学校日記になりました。ご勘弁ください(笑)。

11月12日(木)中間テストお疲れさまでした

画像1 画像1
画像2 画像2
 三日間の中間考査、お疲れさまでした。
 テストは、終了後も重要です。なぜならテストの振り返りがあるからです。この振り返りが次の勉強への糧となります。自分の間違い・失敗を見つめることは重要なことです。ですが、失敗だけを意識しすぎても気持ちが暗くなり、その他の活動に影響が出てしまいます。失敗した自分を見つめるだけではなく、成功した部分にもきちんと目を向けましょう。自分を認めてあげられる力も次への一歩を踏み出す糧となります。

「 失敗をカウントするな、成功をカウントしよう 」

 校舎壁面に掲げられている懸垂幕の言葉です。前向きになれる言葉ですね。

 明日(13日)は3年生の実力テストがあります。疲れが溜まっていると思いますので、今日はゆっくり体を休めて明日に臨みましょう。

 昼休みは元気いっぱいでした!



11月11日(水)後期中間考査  2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期中間考査が始まっています。昨日(10日)からの3日間です。

 本日(11日)は2日目です。
 1時間目に当たる時間は自習です。昨日までに学習したことを真剣に振り返ります。まとめたノート、授業で活用したワークシート、たくさんの内容の盛り込まれた資料集、そしてもちろん教科書・・・材料は多岐に渡ります。限られた時間の中で自分なりに工夫して自習の時間を静かに集中して取り組みます。
 写真の様子は自習中の3年生と社会のテスト中の1・2年生です。
 今日のテストも実力が発揮されるよう頑張ってください。

11月9日(月)  試験に向けて、万全の態勢を整える

画像1 画像1 画像2 画像2
 ついに明日(11月10日)から後期中間考査が始まります。
 この土日でどのくらい勉強したか聞いてみると、「1日10時間は勉強しました。」と答える生徒が何人かおり、試験に向けて一生懸命努力している様子を知ることができました。

 そして、今日(9日)は、試験前最後の放課後学習支援教室でした。多くの生徒が先生方のところへ行き、わからないことについて聞いていました。また、ラーニングセンターでは、生徒同士が教えあいを行うなど、よい雰囲気のなか学習に取り組んでいました。
 
 後期中間考査に向けて、多くの努力をしてきたと思います。明日(10日)から始まる後期中間考査では、みなさんの努力の成果が報われることを祈っています。
 頑張れ、目黒中央中生!

「初ゴール記念日」 11月7日(土)

画像1 画像1
 後期中間考査前の土曜授業。
 試験に関わる重要なことを強調しながら、授業を行っている教科も多いことでしょう。聞き漏らしがないように集中し取り組んでいる目黒中央中生。帰宅すれば貴重な勉強時間となる土曜日の午後と日曜日。特に3年生は進路に関わる大事なテスト。さぞ、大きなプレッシャーと闘いながら努力していることでしょう。

 自分の夢を諦めず全力で頑張っているのは、在校生だけでなく卒業生の中にもたくさんいるのです。そのうちのひとり、7期生で現在新潟のJリーグのチームに所属している矢村健さんを紹介します。
 大学生の時から入団内定選手としてチームに合流し練習に励み、結果を出そうと必死でした。でも、プロの世界。そんなに甘いものではありません。矢村先輩は悩み苦しみながら自分の信念である「ひたむきで泥臭いサッカー」をぶれずに追求し続けることで、その日は遂に訪れるのです。
 11月4日(水)試合開始18分。Jリーグ初ゴールを決めました。試合終了後、感想を求められると「覚えていません。」と答え、お祝いのメールに対しても「ありがとうございます。こんなことで恩返しなんて、まだまだです。本当にいろんな支えのお陰です。これからも頑張ります。応援よろしくお願いします。」と人間性あふれるコメントでした。

 「スポーツは人に勇気を与える」と言いますが、全くその通りだなぁと思いました。彼のこのゴールで私を含めたくさんの人たちに「明日を生きる勇気」を与えたことでしょう。

 さぁ、もう少しです。矢村先輩のように「自分を信じ、ひたむきに前だけを見て歩み」夢に挑みましょう。そうすれば必ず結果はついてきます。頑張れ!!目黒中央中生。先輩に続け!!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 安全指導
自転車安全教室(全学年)
11/17 専門委員会
11/19 生徒評議会
11/21 土曜授業(午前授業)