汗と涙と頭脳の結晶  11月6日(金)

画像1 画像1
 体育祭が終了してすぐ、緊急の学年委員会が招集され1年生の学級委員は後期中間考査の「予想問題」づくりに取り掛かりました。自分の勉強もある中、厳しいかったと思います。しかし、そこは学級委員会。自分のことだけでなく学年全体を見渡す「広い視野」をもつ集団。嫌な顔せず一生懸命作成してくれました。

 でも、この「予想問題」づくりは、学年全体のためにも見えますが、作成した学級委員のためにもなることです。ある学級委員は自分で作った問題なのに、答がきちんと出ていなくて、教科担当の先生に直接ご指導いただき理解したようです。

 そんな前期学級委員12名の「汗と涙と頭脳」の結晶、「的中!予想問題集」。明日1校時に使用します。是非十分に活用してください。もしお時間がありましたら、保護者の皆様もお子様と一緒に見ていただけるとありがたいです。

11月5日(木)中間テストが近づいてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(5日)から放課後質問教室が始まりました。
 ラーニングセンターも自習をしている生徒が沢山います。テスト前になったなと感じる一場面です。中間テストまで一週間を切っていますが、「やれるだけやる!」この気持ちが伝わってとても清々しいです。

 朝晩は寒くなり、体調を崩しやすい季節です。勉強の疲れも溜まってくる頃だと思います。日常生活は「やるときはやる!だけど、リラックスも大事!」を念頭に置いてくれるといいなと思います。
 自分の力が十分発揮されるよう、体調管理も行いながら頑張ってください。

体育祭実行委員会の皆さん お疲れ様!11月4日(水)

画像1 画像1
 体育祭実行委員会の皆さん、お疲れさまでした。
 今日(4日)の昼休みに解散式がありました。予測のつかない事態により、多くの変更点を余儀なくされた今回の体育祭でしたが、臨機応変な対応により、二日に渡る体育祭が無事に挙行されました。
 当日の素晴らしい演技やリーダーシップは氷山の一角で、それに至るまでに計り知れない苦労が数多くあったことと思います。担当の先生方のご苦労も計り知れなかったのではと拝察されます。
 何より素晴らしかったのは、実行委員主体で体育祭を創りあげる目黒中央中学校の文化をしっかり継承できたことだと思います。
 次の代へしっかりバトンを渡すことができたのではと思います。
 本当にお疲れ様でした。

11月2日(月) 文武両道、どんなことにも手を抜かず…

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(11月1日)、目黒区バスケットボール新人大会の決勝が行われ、男子バスケットボール部が目黒中央中史上初となる優勝を手にすることができました。
 大会当日は西田校長も応援に駆け付け、熱戦を近くで見守っていただきました。生徒は決勝戦ということもあり、緊張している様子ではありましたが、真剣で一生懸命な姿に見ていて心が打たれました。

 今年は新型コロナの感染予防のため、1時間のみの活動となっています(準備・片付けは除く)。その中で優勝することができたのは、生徒一人一人が努力した成果だと思います。

 勉強も部活動も一生懸命頑張る、そんな目黒中央生の良さを改めて実感できた一日でした。

一期一会・完全燃焼!  10月31日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染対策のため、コンクールや大会・文化祭での発表会が中止となった3年生の吹奏楽部・ダンス部の3年生のために、「何とかしてあげられないか!」という西田校長先生や顧問の先生方の熱い想いが実り、本日体育館で両部の発表会がありました。

 観覧希望の保護者の皆様や生徒たちの大歓声をバックに大熱演。あっという間の1時間でした。

 「生徒たちの頑張りをいつでも応援し温かく見守る」目黒中央中学校らしい素晴らしいひと時でした。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/7 土曜授業(午前授業)
11/10 後期中間考査
11/11 後期中間考査
11/12 後期中間考査