10月5日(月) 最高の仲間と最高の体育祭を…

画像1 画像1
着々と体育祭に向けて準備が始まっています。今年はコロナ禍で行われるので、多くのことが初めてです。生徒に安全で楽しんでもらうにはどのようにしたらよいか、多くの生徒、教員が考え話し合ってきました。

 第一学年は一時間目の学活の時間を使い、学年リレーの順番を決めました。体育祭実行委員を中心に、どうすれば勝てるのかをクラス全員で話し合いました。初めての体育祭とは思えないほど多くの生徒が意見を出しており、中学一年生としての頼もしさを見ることができました。

 体育祭は個人としてもクラスとしても成長することができるよい機会です。一人ひとり全力で取り組み、全員で最高の体育祭にしていきましょう!

備えあれば憂いなし! 10月2日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 地球温暖化など環境破壊が進み、災害はもはや「天災」でなく「人災」と言ってもよいほど。地球が悲鳴をあげています。だから、いつ来てもおかしくない災害。

 そこで、保護者の方々にご協力いただき、本日(2日)引き渡し訓練を行いました。

 1年生は体育館で静かに待機。「訓練だから適当でもいい。」という甘い考えでは、災害時に適切な行動はとれません。本番さながらの緊張感をもって訓練を実施。

 たった一つの命。自覚ある行動で、しっかり守ることができるのです。それも自分自身で…。
 お忙しい中、引き取りに来ていただいた保護者の方々のご協力に感謝いたします。

 昨夜は、最高に美しい満月。いつまでも平和な世の中が続くことを祈りつつ、「備えあれば憂いなし」。一瞬一瞬を大切に真剣に生きていきたいものです。

10月1日(木)挑戦することの大切さ

画像1 画像1
 本日は10月1日、日本の秋の風物詩「十五夜」です。今日の夜は部屋の照明を落とし、お団子を食べながらきれいな月を眺めたいなと思います。

 さて、9月30日(水)5時間目に1学年の学年集会で職業調べ発表会が行われました。A〜F組からの代表者12名がスライドを作成し、調べた職業について説明してくれました。約200名の前でとても緊張したかと思いますが、堂々とした素晴らしい発表でした。聞いていた皆さんの「聞こうとする気持ち」もとてもよかったです。お疲れさまでした。

 その学年集会の最後に、山口先生がこんな話をしていました。

 「いろいろなことに好奇心を持ちましょう。チャレンジ精神が新しい世界を見つけるカギです。人生に正解はありません。挑戦していこう!」
 
 中学生にとって未来は不確かで、将来自分がやりたい職業を決めることはとても難しいと思います。だからこそ、「今」が大切です。いつ、どこで、どんなきっかけで自分がやりたい仕事に出会えるかわかりません。「今」を本気に生きて、自分の未来につなげていきましょう。

「次代を担う子どもたちのために」9月30日(水)

画像1 画像1
本日(9/30)14時20分から校内研修会が体育館で実施されました。
平成29年に告示された新しい学習指導要領は、令和3年度から中学校で全面実施となります。スムースに実施できるよう、本日は「新学習指導要領に基づく授業と評価の充実」について研修をしました。
講師に、東京都教職員研修センター企画部企画課から先生をお招きし、充実した内容に、認識を深めた実りある研修会となりました。「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」を実現するために、教師はどのようなスタンスで授業に臨むことが望ましいかしっかりと考えられた1時間30分でした。

「次代を担う子どもたちのために」
・・・授業改善に日々取り組むための研修会でした。

9月29日(火)一週間後は修学旅行・・・学習との両立頑張る!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ようやく秋めいて参りました。朝夕涼しく、秋の訪れを感じさせます。

 今日(9/29)の学校日記は、久し振りの授業風景です。2枚の写真はどちらも3年生の2時間目です。熱心に問題に取り組む姿、スクリーンに映し出された内容から意見を出し合う姿。前向きに学習に取り組む3年生の姿に頼もしさを感じます。

 3年生はちょうど一週間後、延期されていた修学旅行に出掛けます。元気でその日を迎え、多くの学びを持ち帰って欲しいと願います。
 
 毎日、学習に行事に・・・様々な経験を通して、中学生は大きくなります。
 身に付けた力を、今、そしてこれからの様々な場面で発揮してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 保護者会(1年)
10/6 英語4技能検定(2年)
修学旅行
10/7 修学旅行
10/8 修学旅行
10/9 前期終業式