10月1日(木)挑戦することの大切さ

画像1 画像1
 本日は10月1日、日本の秋の風物詩「十五夜」です。今日の夜は部屋の照明を落とし、お団子を食べながらきれいな月を眺めたいなと思います。

 さて、9月30日(水)5時間目に1学年の学年集会で職業調べ発表会が行われました。A〜F組からの代表者12名がスライドを作成し、調べた職業について説明してくれました。約200名の前でとても緊張したかと思いますが、堂々とした素晴らしい発表でした。聞いていた皆さんの「聞こうとする気持ち」もとてもよかったです。お疲れさまでした。

 その学年集会の最後に、山口先生がこんな話をしていました。

 「いろいろなことに好奇心を持ちましょう。チャレンジ精神が新しい世界を見つけるカギです。人生に正解はありません。挑戦していこう!」
 
 中学生にとって未来は不確かで、将来自分がやりたい職業を決めることはとても難しいと思います。だからこそ、「今」が大切です。いつ、どこで、どんなきっかけで自分がやりたい仕事に出会えるかわかりません。「今」を本気に生きて、自分の未来につなげていきましょう。

「次代を担う子どもたちのために」9月30日(水)

画像1 画像1
本日(9/30)14時20分から校内研修会が体育館で実施されました。
平成29年に告示された新しい学習指導要領は、令和3年度から中学校で全面実施となります。スムースに実施できるよう、本日は「新学習指導要領に基づく授業と評価の充実」について研修をしました。
講師に、東京都教職員研修センター企画部企画課から先生をお招きし、充実した内容に、認識を深めた実りある研修会となりました。「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」を実現するために、教師はどのようなスタンスで授業に臨むことが望ましいかしっかりと考えられた1時間30分でした。

「次代を担う子どもたちのために」
・・・授業改善に日々取り組むための研修会でした。

9月29日(火)一週間後は修学旅行・・・学習との両立頑張る!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ようやく秋めいて参りました。朝夕涼しく、秋の訪れを感じさせます。

 今日(9/29)の学校日記は、久し振りの授業風景です。2枚の写真はどちらも3年生の2時間目です。熱心に問題に取り組む姿、スクリーンに映し出された内容から意見を出し合う姿。前向きに学習に取り組む3年生の姿に頼もしさを感じます。

 3年生はちょうど一週間後、延期されていた修学旅行に出掛けます。元気でその日を迎え、多くの学びを持ち帰って欲しいと願います。
 
 毎日、学習に行事に・・・様々な経験を通して、中学生は大きくなります。
 身に付けた力を、今、そしてこれからの様々な場面で発揮してほしいと思います。

9月28日(月)有意義なお昼休みの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 目黒中央中学校のお昼休みの過ごし方は様々です。
 校庭に出てみんなでサッカーをする生徒や一階にあるピアノの旋律に心を静める生徒。多くの過ごし方があり、生徒はそれぞれ好きなように過ごしています。

 そして、本日(9/28)からお昼休みにHR教室も使えるようになりました。もちろん、机の真ん中にはパーティションを置き、座るときは一席空けるなどのコロナ対策もしっかりと行っています。2・3年生は久しぶりにHR教室が使えるということで、談笑する生徒や勉強する生徒などお昼休みを有意義に過ごしていました。1年生ははじめてのHR教室使い心地はいかがでしたか。徐々に使い慣れていってくださいね。

 お昼休みにリフレッシュすることで、その後の授業も頑張れると思います。ぜひ、感染予防に気を付けながら、有意義なお昼休みを過ごしていってくださいね。

バトンパス…。  9月25日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 熱い想い。本気と奉仕の心。
 外は肌寒い気候でしたが、数週間前から繰り広げられた「生徒会役員選挙」運動を経て本番の今日(25日)、目黒中央中学校の校舎内は熱気で暑かったです。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、立会演説会が初めてリモートによるもの。また、今年も目黒区選挙管理委員会事務局の方々のご協力をいただき、本物の機材を使用しての投票です。

「どの子にも生徒会役員をお願いしたい!」これが本音でしょう。しかし、選挙。当然当落がつきものの「勝負の世界」。当選しても落選しても、大きな勇気を出して立候補した候補者の生徒達には、大きな拍手を送りたいし、結果云々関係なしに、ここまで頑張ったことで何かを学んでもらえたら嬉しいです。

 また、今日まで陰になり日なたになり支えてくれた選挙管理委員・推薦者のみなさん、お疲れさまでした。そして、本当にありがとう。あなた方がいてくれたから、公正なる生徒会役員選挙が行えたと思います。心から労をねぎらいたいと思います。

 とても蒸し暑かった日々が気づいたらだいぶ涼しくなってきました。季節か確実に移ろっています。そろそろ生徒会も世代交代の時期なのでしょうね…。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 都民の日
区民の日
10/2 避難訓練(引き渡し訓練)
10/3 土曜夢講座
10/5 保護者会(1年)
10/6 英語4技能検定(2年)
修学旅行
10/7 修学旅行