バトンパス…。  9月25日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 熱い想い。本気と奉仕の心。
 外は肌寒い気候でしたが、数週間前から繰り広げられた「生徒会役員選挙」運動を経て本番の今日(25日)、目黒中央中学校の校舎内は熱気で暑かったです。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、立会演説会が初めてリモートによるもの。また、今年も目黒区選挙管理委員会事務局の方々のご協力をいただき、本物の機材を使用しての投票です。

「どの子にも生徒会役員をお願いしたい!」これが本音でしょう。しかし、選挙。当然当落がつきものの「勝負の世界」。当選しても落選しても、大きな勇気を出して立候補した候補者の生徒達には、大きな拍手を送りたいし、結果云々関係なしに、ここまで頑張ったことで何かを学んでもらえたら嬉しいです。

 また、今日まで陰になり日なたになり支えてくれた選挙管理委員・推薦者のみなさん、お疲れさまでした。そして、本当にありがとう。あなた方がいてくれたから、公正なる生徒会役員選挙が行えたと思います。心から労をねぎらいたいと思います。

 とても蒸し暑かった日々が気づいたらだいぶ涼しくなってきました。季節か確実に移ろっています。そろそろ生徒会も世代交代の時期なのでしょうね…。

9月24日(木)すべての活動に意味がある

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(9/24)の放課後、体育祭実行委員会と選挙管理委員会が行われました。それぞれが責任感をもって取り組んでいました。明日(9/25)の生徒会選挙、来月の体育祭。どちらも楽しみです。

 さて、学校は勉強をするところですが、様々な活動(人とのかかわりを通して)を通して自分を成長させる所でもあります。学校行事も自己を成長させることの一つです。
 このことに気付き、全ての物事から学ぼうとする姿勢こそ「生きる力」なのかもしれません。

 日々の授業を大切に、そして、授業以外の活動も大切に。何事にも「前向き」で「ひたむき」な目黒中央中生であってほしいと思います。

頑張れ、三年生!!9月23日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 敬老の日・秋分の日と続いたシルバーウイーク、この休みで前期期末考査の疲れを少しは癒すことができましたか?
 
 本日三年生は、1時間目から5時間目まで5教科の実力テストでした。休み明けでしたが、ほとんどの生徒が最後までしっかり問題に取り組んでいました。
 出題形式は都立高校形式でした。結果をしっかり分析して、今後の進路の指針としたいものです。高校の説明会等、今年度はコロナの関係で例年通りではない学校も多いと思います。情報をタイムリーに把握して、納得のいく進路選択につなげてほしいと思います。

 6時間目の総合の時間は、修学旅行の準備の時間となりました。各クラス忙しそうでした。バス座席や新幹線の座席決め、楽しそうな歓声が聞こえてきました。
 5時間もテストに集中した後だったので、開放感でいっぱいの様子でした。約2週間は修学旅行です。楽しく実り多い日々になるよう、一日一日、一つ一つ大切にしていきましょう。



熱き土曜日の目黒中央中  9月19日(土)

画像1 画像1
 学生時代最後の試合となった関東大会2日目の朝。ひとりぽっんと会場に入り、土俵を見つめた時、頭の中にふっと浮かんだ俳句。

 「夏草や 兵(つはもの)どもが 夢の跡(松尾芭蕉)」。

 その時、初めて「俳句っていいなぁ…。」としみじみ感じたものでした。(中学校の授業中に感じることができたら、もっと素晴らしい教師になれていたのですが…苦笑)

 さぁ、本日(19日)が前期期末考査最終日。静まり返った朝の教室。
 もうまもなく始まる定期考査、生徒たちが必死に取り組む姿が見られることでしょう。

 あと少しです。頑張れ!目黒中央中生。

【追伸】
 本日は曇天の中、「第2回学校説明会」が行われます。お忙しい中、お時間を作っていただき、足を運んでくださる保護者の皆様・児童の方々、ありがとうございます。

 少しでも有意義な時間となるように、私たちも全力で頑張ります。

今、この時を…。  9月18日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(9/18)、前期期末考査中日(なかび)です。朝読書の時間も惜しんで必死にラストスパートをかけている目黒中央中生。

「幸せ」になるには、やはり「心技体」バランスのとれた成長が必要ですね。だから、今は「技(学力=思考力)」を伸ばすためにやるしかないでしょう。

 3年生は「夢の扉」を開けるためにも、「今」に全力を注いてください。

 朝晩がとても過ごしやすくなりましたが、風邪などひかないように、あと少し…、頑張ってくださいね。

 あなたの健闘を祈っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 生徒会役員選挙
10/1 都民の日
区民の日