頑張れ、三年生!!9月23日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 敬老の日・秋分の日と続いたシルバーウイーク、この休みで前期期末考査の疲れを少しは癒すことができましたか?
 
 本日三年生は、1時間目から5時間目まで5教科の実力テストでした。休み明けでしたが、ほとんどの生徒が最後までしっかり問題に取り組んでいました。
 出題形式は都立高校形式でした。結果をしっかり分析して、今後の進路の指針としたいものです。高校の説明会等、今年度はコロナの関係で例年通りではない学校も多いと思います。情報をタイムリーに把握して、納得のいく進路選択につなげてほしいと思います。

 6時間目の総合の時間は、修学旅行の準備の時間となりました。各クラス忙しそうでした。バス座席や新幹線の座席決め、楽しそうな歓声が聞こえてきました。
 5時間もテストに集中した後だったので、開放感でいっぱいの様子でした。約2週間は修学旅行です。楽しく実り多い日々になるよう、一日一日、一つ一つ大切にしていきましょう。



熱き土曜日の目黒中央中  9月19日(土)

画像1 画像1
 学生時代最後の試合となった関東大会2日目の朝。ひとりぽっんと会場に入り、土俵を見つめた時、頭の中にふっと浮かんだ俳句。

 「夏草や 兵(つはもの)どもが 夢の跡(松尾芭蕉)」。

 その時、初めて「俳句っていいなぁ…。」としみじみ感じたものでした。(中学校の授業中に感じることができたら、もっと素晴らしい教師になれていたのですが…苦笑)

 さぁ、本日(19日)が前期期末考査最終日。静まり返った朝の教室。
 もうまもなく始まる定期考査、生徒たちが必死に取り組む姿が見られることでしょう。

 あと少しです。頑張れ!目黒中央中生。

【追伸】
 本日は曇天の中、「第2回学校説明会」が行われます。お忙しい中、お時間を作っていただき、足を運んでくださる保護者の皆様・児童の方々、ありがとうございます。

 少しでも有意義な時間となるように、私たちも全力で頑張ります。

今、この時を…。  9月18日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(9/18)、前期期末考査中日(なかび)です。朝読書の時間も惜しんで必死にラストスパートをかけている目黒中央中生。

「幸せ」になるには、やはり「心技体」バランスのとれた成長が必要ですね。だから、今は「技(学力=思考力)」を伸ばすためにやるしかないでしょう。

 3年生は「夢の扉」を開けるためにも、「今」に全力を注いてください。

 朝晩がとても過ごしやすくなりましたが、風邪などひかないように、あと少し…、頑張ってくださいね。

 あなたの健闘を祈っています。

9月17日(木)さあ、ついに前期期末考査が始まりました!

画像1 画像1
 今日から3日間、前期の期末考査が行われます。これまで沢山の努力をしてきた皆さん。あとはテスト本番に実力を出すだけですね。

 ですが、緊張していたり、不安な気持ちが強かったりすると、いつも通りの力を発揮することは難しいかもしれません。そこで、笑顔の力を使ってみませんか。

 朝起きてから学校に行くまで、1回でいいので笑ってみましょう。そうすることで、心も脳もリラックスすることができます。笑う門には福来る。もしかしたら、運も味方につけられるかもしれません。

 この3日間、とても大変な期間になると思います。正々堂々、悔いのないように、今の自分の力を出し切ってください。


9月16日(水)試験に向けて、最善の努力を…

画像1 画像1
 今週は朝早く登校して先生に勉強を教わろうとしている生徒や放課後の学習支援教室でこれまでの復習をしている生徒など、多くの生徒が試験を頑張ろうと努力していました。学習計画表通りに勉強を頑張っている生徒もおり、「意思力」を鍛えようと頑張っていましたね。テストに向けて、一生懸命頑張ろうと努力する姿はとても素敵でした。

 ついに明日(9/17)から前期期末考査試験です。一年生は初めて、二・三年生は久しぶりのテストということで、不安に思っている生徒もいるかもしれません。しかし、テストは万全な体調で受けることが大切です。今日は無理をせず早めに寝ることを心がけてくださいね。これまでたくさん頑張ってきたみなさんの努力が実ることを願っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 生徒会役員選挙