9月2日(水)卒業アルバム撮影・・・笑顔があふれていました

 3年生の卒業アルバムの写真撮影が始まりました。
 今日は、授業風景や給食・休み時間の風景を2名のカメラマンさんに撮影していただきました。授業中や給食時にカメラを向けられて恥ずかしそうにしている生徒もいましたが、クラスとして盛り上がり、楽しそうな雰囲気で撮影が行われていました。
 また、放課後は部活動の写真撮影も実施されました。6時間目に滝のような雨と雷で撮影が危ぶまれましたが、撮影前には青空が顔をのぞかせ、無事に撮影が行われました。久々の部員同士の集まり、生徒達は活き活きとしていました。また、ユニフォーム姿を見合い「かっこいいね。」と友達に声をかけられて、とてもうれしそうでした。
 コロナ禍で予定が大きく変わってしまった部活も多々あると思います。しかし、生徒達は前向きに楽しそうに写真撮影に参加していました。3月に仕上がる卒業写真にこれから作るたくさんの思い出が記録されることを願います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日(火)昼休みにはピアノの調べ・・・そして放課後は清掃活動再開

画像1 画像1 画像2 画像2
 目黒中央中学校の昼休み・・・様々な過ごし方がありますが、ラーニングセンターの吹き抜けのところに設置されているのはグランドピアノ。週初めにその週の分の予約ができ、昼休みにはピアノを奏でることができます。今日は3年生が演奏していました。生徒による“生のピアノの演奏”を聴くと、なんとも心豊かな気持ちになります。今日は誰が弾いているのかな。何の曲かな。楽しみにしていることの一つです。

 もう一枚の写真は1年生の清掃活動の様子。今はコロナ感染予防対策で各クラスのホームルームが使用できませんので、日頃生活している教科教室を中心に清掃活動を行っています。段階的に今週初め(8/31)から、ようやく当番での清掃活動が再開されました。当番や係、委員会の仕事を責任もってやり抜く・・・大切なことです。このクラスのメンバーも気合いを入れて掃除をし、明日が気持ちよく迎えられるようにしてくれました!

8月31日(月) 掃除再開!気持ちよく日々を過ごすために

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日8月31日から生徒による清掃活動が再開されました。
 清掃中使用したほうきも、清掃活動終了後には消毒するなど、感染対策もしっかり行いながらの清掃です。10分間という短い時間ですが、日頃使っている教科教室やHR教室をきれいにしようと生徒たちは一生懸命取り組みました。HR教室や教科教室をきれいにすることで過ごしやすい毎日を送ることができると思います。日々の学校生活をより良いものにするためにも、丁寧に清掃活動に取り組んでいきましょう。

 また、清掃活動と同時に消毒作業も行いました。一つ一つ机を拭いたりドアを丁寧に拭いたりと、慣れない消毒作業だったと思います。しかし、生徒のみなさんが清掃活動や消毒作業を取り組むことは感染予防への意識も高まり、自身の行動にも繋がります。
 掃除活動は日常生活につながる部分が多くあります。一人ひとり自覚を高め、日常生活につなげていきましょう。

創る!そして、楽しむ  8月29日(土)

画像1 画像1
 先日行われた体育祭実行委員会で西田校長先生が「今年は、コロナ禍での体育祭となったので、感染防止のため制限されることが多いのは、事実です。しかし、いけないことばかりに目を向けてマイナスの気持ちになるのではなく、何ができるのかと前向きに実行委員のみなさん中心に考えてもらい、新しいものを『創り』出してください。そして、思い切り『楽しみ』ましょう!」とお話があります。

 一日も早く目黒中央中の特色を生かし、生徒のみなさんの活気ある笑顔がさらにたくさん見られるように、先生方・主事さん方は、考えています。

 その一つが、写真に写っているパーテンションです。飛沫感染防止を考え、校長先生・副校長先生・事務の先生・用務主事さんが、区にお願いして、いつも通りにHR教室を使っての生活ができるように準備してくださっています。

 このように学校全体で、新型コロナウイルスに負けないように、見えないところでも「創る」作業が進んでいます。

 今だからこそ、新しいことが「創り」出せる。そして、今だからこそ達成感を味わって「楽しむ」ことができるのです。

 生徒のみなさんも色々と考えて、各委員会の活動も少しずつ始まり、清掃活動も31日(月)から、再開します。

 もう少しです!コロナ禍に負けず、新しいものを「創り」そして「楽しん」でいきましょう。頑張ろう!目黒中央中学校。

 

頑張っています。1年学校生活向上委員 8月28日(金)

画像1 画像1
 今年度(令和2年度)から、学校生活向上委員では「新しいことをやろう!」という波田野先生の提案で、「学校生活向上委員会だより」を発行するようになりました。

 第1号は3年生が、第2号は2年生が、もう発行しています。そんな上級生の素晴らしい見本となるお便りがあったので、参考にさせていただき1年生の学校生活向上委員が、明日付で待望の第3号を発行します。

 実は、夏休み前から編集委員会を開き、各クラスでテーマを決め記事を書き上げました。それを学年代表の生徒がまとめています。
 配布前ではありますが、ちょっとだけご披露いたします。明日の実物を是非お楽しみに。

 夏休みを終え、いきなり明日は土曜授業。体の疲れはあると思いますが、ここに書かれている内容をしっかり守り、素晴らしい実り多き学校生活が送れるよう頑張っていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 避難訓練