8月6日(木)各地では最高気温の更新

画像1 画像1
暑い!
梅雨が明け、一気に暑さが東京に来ました。
各地では、最高気温が更新され、暑さの陰りが見えません。
校舎も「暑い!」といっているようです。

コロナ禍によるマスクを着用しての8月。
「コロナと暑さ」という経験したことがない8月に、戸惑うばかりです。
大変でも新型コロナウイルス感染症への予防は続けていただくとともに、熱中症にならないためのこまめな水分補給や冷房の活用等をとおして、皆さんで健康に気をつけていきましょう。

さて、中学校ではこの期間に部活動も行っています。
暑さを避けるため、校庭の部活動は朝早くから部活動を行っています。
近隣の皆様にご迷惑をおかけしますが、ご理解の程お願い申し上げます。
また、校庭部活動については9時以降はなしとし、15時から再び活動としています。
犬走りのミストはしていますが、多目的室は外部活用の休憩室として冷房を入れています。
体育館や格技室での部活動は冷房をいれながらの活動とし、熱中症者を出さないように努めています。
適度な運動は求められていますが、運動を行うことで健康を害しては元も子もありません。
特に外で運動される際は、十分気をつけて活動していきましょう。

熱中症にもコロナにも負けない!!保健給食委員の取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は長い梅雨でした。待ち遠しかった梅雨明け。そして梅雨が明けると連日の暑さです。
 目黒中央中では夏休み中の午前中に学習教室があります。開始時間までの朝の早い時間を有効に活用して、いくつかの部活が汗を流しています。今日はバスケットボール部・野球部・ダンス部が朝の涼しい時間、勉強までの時間を有効活用して活動していました。
 上の写真は保健給食委員の取組の一つである、啓発ポスターです。今回のテーマは
「熱中症予防ポスター」・・・今年は例年の「水分補給」や「休憩をこまめに・・・」に加え、時世から「コロナ対策」が加わっています。保健給食委員の力作をご覧ください。
皆それぞれに工夫し、思いを込め、このポスターを見る人が積極的に対策できるよう、イラストや文章で訴えてくれています。このポスターにあるような内容を心掛けて、この夏を元気に乗り越えたいですね。

8月4日(火)ご来校いただきありがとうございます

画像1 画像1
現在時刻は12時50分。
本日(8/4)は、三者面談二日目です。

保護者様におかれましては、お暑い中ご来校いただきありがとうございます。
今年度は新型コロナの関係で、保護者様とお話しする機会が少なかったです。
夏季休業中での三者面談という限られた時間ではございますが、よろしくお願い申し上げます。

また、日増しに暑さが増しております。
喉が渇く前の水分補給など、健康にご留意していただければと存じます。

8月3日(月) 成長できる夏休みにするために

梅雨明けということもあり、気温が高く日差しも強かったのですが、多くの部活動が練習をしていました。3年生が引退し新チームでは、どの部活も2年生が声を出していたり1年生の指導をしていたり、また2年生のリーダーシップをみることができるなど、これからの部活を引っ張っていく決意が見られました。

7月31日(金)夏休み前の学活の時間において、校長先生による講話(放送)がありました。その中の1つに、「意志力」について校長先生からお話をしていただきました。「意志力」は日々の生活の中で、鍛えることができます。この夏休みは勉強を毎日頑張るなどの「やる力」とゲームをやりすぎないなどの「やめられる力」を意識して過ごし、「意志力」を鍛え、自己の成長が図れる夏休みにしましょう。

本日(8/3)から三者面談も始まりました。保護者の皆様におかれましては、貴重な時間をいただきありがとうございます。今週金曜日(8/7)まで三者面談期間となっております。暑い中ではございますが、引き続きよろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1 画像2 画像2

役者が揃った「夏休み前の学年集会」7月31日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウイルスや慣れない環境で過ごした2か月間。「お疲れ様」と生徒たちに声をかけてあげたいです。そんな1年生を代表して学級委員が29日(水)5校時、「生徒による学年集会」を開き、夏休みの生活で注意すべきことを、なんと寸劇で表現しました。

 何日も前から、それも午前7時半に登校。打ち合わせ・練習・リハーサルと12人で知恵を出し合い、わかりやすく伝えてくれました。

 「伝える」力は、今とても大切にされている資質能力です。「話す」「書く」など色々な表現方法がありますが、寸劇という高度な方法に挑戦し、そのやろうとする「心」に学年全員の生徒や教員が食い入るように観て感心しました。

 きちんとポイントをついている内容。学年主任の勝部先生の3年後を見据えた「育てる学年経営」のひとコマを垣間見ることができた…、そんなひと時でした。

 夏休み明けからもどんどん新しいことに挑戦し、さらにさらに大きく成長してくれると思わせる生徒たちの頼もしい姿です。素晴らしい締めくくりで終えることができた学年集会です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
養育活動停止日
8/11 教育活動停止日
8/12 教育活動停止日