8月4日(火)ご来校いただきありがとうございます

画像1 画像1
現在時刻は12時50分。
本日(8/4)は、三者面談二日目です。

保護者様におかれましては、お暑い中ご来校いただきありがとうございます。
今年度は新型コロナの関係で、保護者様とお話しする機会が少なかったです。
夏季休業中での三者面談という限られた時間ではございますが、よろしくお願い申し上げます。

また、日増しに暑さが増しております。
喉が渇く前の水分補給など、健康にご留意していただければと存じます。

8月3日(月) 成長できる夏休みにするために

梅雨明けということもあり、気温が高く日差しも強かったのですが、多くの部活動が練習をしていました。3年生が引退し新チームでは、どの部活も2年生が声を出していたり1年生の指導をしていたり、また2年生のリーダーシップをみることができるなど、これからの部活を引っ張っていく決意が見られました。

7月31日(金)夏休み前の学活の時間において、校長先生による講話(放送)がありました。その中の1つに、「意志力」について校長先生からお話をしていただきました。「意志力」は日々の生活の中で、鍛えることができます。この夏休みは勉強を毎日頑張るなどの「やる力」とゲームをやりすぎないなどの「やめられる力」を意識して過ごし、「意志力」を鍛え、自己の成長が図れる夏休みにしましょう。

本日(8/3)から三者面談も始まりました。保護者の皆様におかれましては、貴重な時間をいただきありがとうございます。今週金曜日(8/7)まで三者面談期間となっております。暑い中ではございますが、引き続きよろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1 画像2 画像2

役者が揃った「夏休み前の学年集会」7月31日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウイルスや慣れない環境で過ごした2か月間。「お疲れ様」と生徒たちに声をかけてあげたいです。そんな1年生を代表して学級委員が29日(水)5校時、「生徒による学年集会」を開き、夏休みの生活で注意すべきことを、なんと寸劇で表現しました。

 何日も前から、それも午前7時半に登校。打ち合わせ・練習・リハーサルと12人で知恵を出し合い、わかりやすく伝えてくれました。

 「伝える」力は、今とても大切にされている資質能力です。「話す」「書く」など色々な表現方法がありますが、寸劇という高度な方法に挑戦し、そのやろうとする「心」に学年全員の生徒や教員が食い入るように観て感心しました。

 きちんとポイントをついている内容。学年主任の勝部先生の3年後を見据えた「育てる学年経営」のひとコマを垣間見ることができた…、そんなひと時でした。

 夏休み明けからもどんどん新しいことに挑戦し、さらにさらに大きく成長してくれると思わせる生徒たちの頼もしい姿です。素晴らしい締めくくりで終えることができた学年集会です。

7月30日(木)先生たちも勉強!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月29日(水)生徒のみなさんが下校したあと、先生たちの研修会が体育館で行われました。みなさんがこれから行っていく活動の基本となる「新学習指導要領」の勉強会でした。よい教育活動が提供できるように、先生たちも日々学んでいます。
 勉強することは、大人になっても続いていきます。仕事に向かう姿勢は、皆さんが普段取り組んでいる学校生活につながるものがあります。1つ1つを大切に、そして様々なことを身に付けていってください。

 さて、みなさんはあと1日で夏休みに入ります。もう夏の計画は立てましたか。今年の夏は例年に比べて期間が身近いので、計画的に過ごせるとよいですね。新型コロナウイルスの影響で遠出はできないかもしれませんが、長期休暇でしかできない体験もできればしてほしいなと思います。

 この2か月間、臨時休校に始まり1日の時程も流動的でしたが、皆さんよく頑張りました。多くの活動の中で目黒中央中生の自主的な活動や助け合う姿をたくさん見ることができました。明日はこの2か月間の集大成。「自立と共生」を大切にしながら過ごしてください。

7月29日(水)楽しみな給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
T Good morning. How are you?
S I'm hungry. What is today's lunch menu?
T Today's menu is "Butadon and miso-soup."

英語の授業の最初の挨拶、4時間目は給食を心待ちにしている生徒が多く、このような様子で始まりました。生徒が心待ちにしている給食は、メニューも多彩で、以前よりも残菜が少なくなったというお話を聞きました。コロナ以前は、各ホームルームで給食委員と当番中心に各クラスで準備をしていましたが、今年度からは教科教室前に学校の給食担当職員の方々がカートを並べて準備を全クラスしてくださっています。職員の方によると、決められた時間までに全食数準備することに一番気を遣うそうです。全クラスの準備は大変だと思います。感謝の気持ちを忘れずに美味しくいただきましょう。

 また、部活動を心待ちにしている生徒も多く、昼休みには、部活動連絡板で予定を一生懸命見ている生徒がいました。しっかり食事をして、充実した部活動をしてほしいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 夢講座特別集中講座
8/10 山の日
養育活動停止日