役者が揃った「夏休み前の学年集会」7月31日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウイルスや慣れない環境で過ごした2か月間。「お疲れ様」と生徒たちに声をかけてあげたいです。そんな1年生を代表して学級委員が29日(水)5校時、「生徒による学年集会」を開き、夏休みの生活で注意すべきことを、なんと寸劇で表現しました。

 何日も前から、それも午前7時半に登校。打ち合わせ・練習・リハーサルと12人で知恵を出し合い、わかりやすく伝えてくれました。

 「伝える」力は、今とても大切にされている資質能力です。「話す」「書く」など色々な表現方法がありますが、寸劇という高度な方法に挑戦し、そのやろうとする「心」に学年全員の生徒や教員が食い入るように観て感心しました。

 きちんとポイントをついている内容。学年主任の勝部先生の3年後を見据えた「育てる学年経営」のひとコマを垣間見ることができた…、そんなひと時でした。

 夏休み明けからもどんどん新しいことに挑戦し、さらにさらに大きく成長してくれると思わせる生徒たちの頼もしい姿です。素晴らしい締めくくりで終えることができた学年集会です。

7月30日(木)先生たちも勉強!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月29日(水)生徒のみなさんが下校したあと、先生たちの研修会が体育館で行われました。みなさんがこれから行っていく活動の基本となる「新学習指導要領」の勉強会でした。よい教育活動が提供できるように、先生たちも日々学んでいます。
 勉強することは、大人になっても続いていきます。仕事に向かう姿勢は、皆さんが普段取り組んでいる学校生活につながるものがあります。1つ1つを大切に、そして様々なことを身に付けていってください。

 さて、みなさんはあと1日で夏休みに入ります。もう夏の計画は立てましたか。今年の夏は例年に比べて期間が身近いので、計画的に過ごせるとよいですね。新型コロナウイルスの影響で遠出はできないかもしれませんが、長期休暇でしかできない体験もできればしてほしいなと思います。

 この2か月間、臨時休校に始まり1日の時程も流動的でしたが、皆さんよく頑張りました。多くの活動の中で目黒中央中生の自主的な活動や助け合う姿をたくさん見ることができました。明日はこの2か月間の集大成。「自立と共生」を大切にしながら過ごしてください。

7月29日(水)楽しみな給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
T Good morning. How are you?
S I'm hungry. What is today's lunch menu?
T Today's menu is "Butadon and miso-soup."

英語の授業の最初の挨拶、4時間目は給食を心待ちにしている生徒が多く、このような様子で始まりました。生徒が心待ちにしている給食は、メニューも多彩で、以前よりも残菜が少なくなったというお話を聞きました。コロナ以前は、各ホームルームで給食委員と当番中心に各クラスで準備をしていましたが、今年度からは教科教室前に学校の給食担当職員の方々がカートを並べて準備を全クラスしてくださっています。職員の方によると、決められた時間までに全食数準備することに一番気を遣うそうです。全クラスの準備は大変だと思います。感謝の気持ちを忘れずに美味しくいただきましょう。

 また、部活動を心待ちにしている生徒も多く、昼休みには、部活動連絡板で予定を一生懸命見ている生徒がいました。しっかり食事をして、充実した部活動をしてほしいですね。

7月28日(火)SMILE

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5か月ぶり!
 に昼休みにボールを借りて、校庭で遊べるようになりました。給食後、担当の環境委員(各学年1名)が早速「貸し出し用ボール」が入っているボール籠を準備し、昇降口でボール貸出業務を担っていました。どの学年の生徒も楽しそうに活き活きとと校庭でボールを追っていました。当たり前の日常が少しずつ目黒中央中学校に戻ってきています。ALTのNam先生も一緒にサッカーを楽しんでいる様子でした。 

 新たに100冊!
 図書室には新規購入した図書が約100冊準備されました。今日は1年生が利用できる日ですが、早速届いた本を楽しそうに閲覧している生徒が多かったそうです。
 29日(水)は2年生、30日(木)は3年生、31日(金)は全学年の図書の貸出日です。夏休みも充実した読書活動につなげていきましょう。

 SMILE!
 笑顔あふれる昼休みのひと時でした。

7月27日(月) 夏休みまであと一週間。友と過ごす時間を大切に。

先週から続いた四連休が終わり、本日(7月27日)からまた学校が始まりました。「四連休なにしてすごした?」という質問に「友達と公園で遊びました」や「たくさん寝ました」などと多くの答えが返ってきました。今日一日、授業を一生懸命頑張る姿やお昼休みに友達と明るく過ごしていた様子を見ると、みなさん有意義な休日を過ごすことができたのだなと感じました。
また、この四連休で部活動を引退した三年生も多いともいます。これまでの部活動、楽しかったこと辛かったことたくさんあったと思います。部活動で学んだことはこの先必ず生きる経験です。これからは部活動での頑張りを勉強へと切り替えて、高校受験に向かって頑張っていってください。

さて、あと一週間で夏休みです。夏休みに入ってしまうと友達に毎日会うこともできなくなってしまいます。この一週間は友達と過ごせる日々の大切さを感じながら気持ちよく夏休みに入れるようにしましょうね。

画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 夢講座特別集中講座
8/4 夢講座特別集中講座