7月15日(水)各委員会、自主自立した活動始まっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝読書は8時20分開始、先週より多くの生徒が時間と同時に読書を始められるようになりました。
 3年生学級委員は、毎朝昇降口で「挨拶」と「声掛け」を積極的に始めています。同級生による呼びかけは心に響く様子で、朝の登校時間が全体的に早くなった様子です。 
 また、放課後は生活向上委員による「挨拶運動」が実施されています。下校時お互い気持ちよく挨拶をして、一日を終えています。終学活後、正門前で元気よく挨拶をしている姿は、とても清々しい様子です。
 どちらの運動も生徒からの自主的な提案から始まったそうです。ボトムアップな草の根運動的な動きは、しっかり定着するのではと思います。 

 また、図書委員会では、図書利用の呼びかけをしています。予約の必要はありますが、昼休みのひと時、本を手に取ってみてはいかがでしょう。隣のグランドピアノからは、毎日素敵な音色が聞こえてきます。今日は「旅立ちの日に」でした。図書コーナーには、「SDGsコーナー」も多数そろえてあります。夏休み前には、新刊本も入荷予定なので、お楽しみに。

7月14日(火)確認テストに向けて・・・3年生頑張る!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週末7月17日(金)18日(土)の両日に3年生は「確認テスト」が実施されます。確認テストに向けて、7月10日(金)放課後より、3年生は放課後学習支援教室が開かれています。本日は国語科・社会科・音楽科でした。写真は国語と社会です。基本的な学習の振り返りやプリントを活用した学習が展開されたました。

 学校再開から1ヶ月半ほどが経ちました。学習が身に付いてきているか試すチャンスでもあります。再開当初からこの確認テストに向けて焦点を当て、意欲的に準備してきた人も少なくありません。意気込みを感じます。当日は体調も万全に試験に臨んで欲しいと願います。
 3年生!応援しています。頑張って!!

7月13日(月) 目標に向かって全員で歩もう〜2学年 学年集会から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(7月13日)、一時間目の学活の時間を使い、二年生の学年集会を行いました。
 密を避けるため、一人一人の距離をあけた中で、各クラスの学級目標の発表と学年委員長である越賀桜子さんの話がありました。学級目標の発表では、それぞれクラスの特色ある学級目標の由来や目標を達成するためにやるべきことなどを説明していました。どの目標も良いものばかりで、各クラスが目標に向かって頑張ることで、二学年全体を良い学年にしてくれると感じました。また、学年委員長である超賀さんからは、休み時間などに密にならないように意識することや、二学年としての自覚を持つことの大切さを話していました。

 学年集会では、二年生のみなさんは自覚をもち、集中して話を聞けていました。一人一人がしっかりと話しを聞ける態度は素晴らしいです。この態度、今後も続けていきましょう。

今日も元気な目黒中央中生 朝運動最終日 7月10日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は「朝運動」最終日でした。よく部活動で「朝練習」をやっている学校もあると思います。

 色々な目的から「朝練習(朝運動)」は、行われるでしょう。例えば、「勝利至上主義」から、毎朝行う。そんなところもあるかもしれません。それはそれで子どもたちの達成感を味合わせるために、大事なこととは思うますが…。

 毎朝早くから準備をされていた林先生をはじめ体育科の先生方は、「体を動かすことは楽しいこと」「スポーツは心身を鍛え、一生楽しめるもの」というスポーツ本来の目的を、この「朝運動」を通して教えてくださっているように肌で感じました。

 だから、年々「朝運動」の参加者は増え、体育が苦手な子どもたちも喜んで集っているように思います。

 目黒中央中は、目先のことよりも、もっと先の大きく大切なことを生徒たちに、色々な活動を通して、メッセージとして投げかけているのです。

 もちろん「朝運動」でも新型コロナ感染防止対策も忘れていません。

 豊かな人間性と丈夫な体の生徒たちに成長してほしいです。

7月9日(木)第2回専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今期2回目の専門委員会が行われました。その関係で放課後の部活動はありませんでした。
 専門委員会では、委員長を中心にして、先月の反省と今後の活度内容の検討を行いました。生徒たちは目黒中央中学校をさらに過ごしやすい学校にするために熱心に活動をしています。
 例えば、給食の時間では、放送委員が流行りの曲や名曲を流してくれています。また、まだ活動はできていませんが、図書室では図書委員が本の貸し出しをしてくれます。学校を過ごしやすい場所にするために、沢山の人が裏で活躍してくれています。その人たちへの感謝の心を忘れずに学校生活を送っていきたいものです。

 中学校は先生たちが中心ではなく、生徒である皆さんが中心となって創り上げていくものです。皆さん一人一人の行動が、今の目黒中央中学校を表しているのです。これからの目黒中央中学校が、どんな素敵な学校になっていくのか。とても楽しみですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 避難所体験教室
7/21 夏季休業開始
7/22 三者面談
夏の学習教室