7月8日(水)多くの方々に支えられて

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候不順が続き、九州地方では想定外の大災害が発生しています。また、様々な県でも被害が出ています。東京では連日コロナ感染者の数が100人以上となり予断を許さない状態です。楽しい学校生活を送りながらも安全な生活を保つために緊張感を忘れないようにしなければなりません。
 校内では、少しこの状況に慣れてしまい、ソーシャルディスタンスを取らずに昼休み等、密に生活する生徒もちらほら見かけます。あらためて教育目標の「自立と共生」について考えさせていきたいと思います。

 さて、現在生徒の皆さんが清掃作業はほとんどしていませんが、学習環境を清潔に保つために多くの方々に支えられていることを忘れないようにしましょう。校内で快適に過ごせているのは、主事さん達が清掃やメンテナンス、消毒をしていただいているお陰です。写真のように、毎日トイレや水回りをいつもきれいに保ってくださっています。みなさんが使う教室内の消毒にも多くの職員が携わっています。感謝の気持ちをもち、一人ひとり大切に使ってください。また、各クラスの清掃当番表を使える日が早く来るといいですね。

7月8日(水)思いやる 心が育てる 明るい社会〜社会を明るくする運動〜

画像1 画像1
7月1日(水)から、社会を明るくする運動の活動の一環として、正門向かって右側に横断幕「思いやる 心が育てる 明るい社会」を掲示しています。
新型コロナウイルスの感染を断ち切るために常時従事していただいている方、また、手洗いの徹底、外出する際はマスクの着用等していただいている方々、相手のことを考え行動することが思いやることにつながっていることだと思います。皆様方本当にありがとうございます。
本校としても、クラスターが発生しないよう取り組んで参ります。
コロナ対策だけではございませんが、皆様方と協力し合い、明るい社会を築いていきたいと思います。

7月7日(火)七夕・・・みんなの願いが叶いますように・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日7月7日は七夕です。このお天気ですと、織り姫様と彦星様は年一回の逢瀬を果たすことができるのでしょうか・・・。今宵、私たちは天の川を眺めることができるでしょうか・・・。
 ですが、目黒中央中学校には素敵な手作りの“天の川”が出現です。場所はラーニングセンター。見る人の心を和ませてくれています。みんなの願いがどうか叶いますように☆☆☆

 もう一枚の写真は広報委員の朝の活動風景です。広報委員は輪番で毎朝新聞を各エリアに届けてくれています。コロナ感染対策のため、手洗い等気を付けつつ、広報委員が届けてくれた新聞を活用した学習をしたいですね。

7月6日(月) 45分授業スタート!

画像1 画像1
 本日(7月6日)朝読書の時間を使い、生活指導部の波田野先生から放送による講話がありました。今週から始まる45分授業について、手洗い+給食の時間が5分短くなることの説明、本校教育目標である「自立と共生」を日々の生活の中で意識して行動することの大切さなどについて話しがありました。放送によるものでしたが、全学年の生徒が真剣に聞いており、本日も落ち着いて生活している姿から、一人ひとりが意識して行動できてるのだと感じました。

また、本日から45生分授業になりました。久しぶりの45分授業でしたが、一生懸命授業を受けている生徒のみなさんの姿勢は素晴らしかったです。今できることを精一杯取り組み、自己の力を伸ばしていきましょう。

本日、土曜授業日(1回目)  7月4日(土)

画像1 画像1
 土曜日、昨年度までは目黒区立の多くの学校は休日でした。
 ですが、新型コロナウイルスで臨時休業期間があり、その関係で授業時数を確保するため、本日は午前授業を行っています。

 土曜日に授業ということで、体が慣れないかもしれませんが、写真は真剣に取り組んでいる2年生国語の授業風景です。
 進級してから3か月が経ちますが、心身ともに大人っぽくなりました。その成長ぶりに嬉しさを感じます。

 後期からは、目黒中央中の顔となって活躍する立場。素晴らしい体験をたくさんして、さらにさらに「心の成長」を期待しています。
 頑張れ!2年生。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 学校公開日
7/9 学校公開日
専門委員会
7/10 学校公開日
教育相談月間終
生徒評議会
7/13 安全指導