6月18日(木)全員登校4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 全員登校4日目、本日も午前中に40分授業が4時間ありました。徐々に1年生たちも中学校の授業に慣れてきているようです。しいの木学級では、1年生『陰影』2年生『はじき絵』3年生『ポスタリゼーション』をテーマに美術の授業が行われました。また、4時間目の体育では、しいの木学級全員で校庭に出て元気いっぱいに運動をしました。
 さあ、明日からは6時間授業で給食もあります。まだまだ通常通りとは言えませんが、クラスで食べる久しぶりの給食です。ソーシャルディスタンスを保ちつつ、給食を楽しんでください。

6月17日(水)全員集合!第3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中楽しそうな声が校内に朝から響いていました。
元気に登校し、手洗いを済ませ、担任の先生に健康カードを渡してホームルームとなっている教科教室に入っていきました。新しい習慣がすっかり定着した様子です。

クラス揃っての授業に午前中4時間取り組みました。意欲的に学習している生徒が昨日より多くなり、クラスの雰囲気も前向きの前進トーンとなってきています。

日に日に暑くなってきていますが、熱中症にならないよう気をつけていきましょう。

6月16日(火)はつらつと部活動に臨む姿・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員登校の2日目です。午前は、40分授業が4時間です。
1・2年生は学級の組織決め、キャリアパスポートの記述など、学活中心の内容でした。3年生は1時間目から教科の授業でした。3年生の体育では、音楽に合わせてウォームアップをし、その後、縄跳びを行いました。

午後は再登校で、3年生中心に部活動が再開されています。
写真は陸上部、サッカー部、バドミントン部です。屋外でも今までよりソーシャルディスタンスをキープし、工夫して活動しています。生き生きした表情、のびのびと行動する様が印象的でした。

今現在の活動時間は約1時間。段階的に部活動が再開されていきます。
思いっきり活動できる日が待ち遠しいです。

6月15日(月)ついに全校生徒集合、そして部活動再開!

本日6月15日、ついに全学級の登校日となりました。
先週までの分散授業日とは違い、クラスの雰囲気は明るく、授業に活気が少しずつみられてきました。生徒が授業を受ける姿は、やはり素敵です。ぜひ、これまでためてきた力を出していきましょう。
また、本日から部活動も再開しました。久しぶりに部活ができ、生徒のみなさんはとても楽しそうに活動していましたね。久しぶりの部活でしたが、皆さんの表情から、活動できるうれしさがうかがえるような様子が見られました。活動時間は、これから徐々に段階を追って活動をすすめていく予定です。再開当初は限られた時間ですが、ぜひ部活動を充実したものにしっていってください。

学校は、今日から新しい一歩が始まりました!
今日生徒が登校できたのも、生徒や保護者の方々の手洗いの徹底、毎日の検温チェックや健康管理をしているからだと思います。これからも、感染症予防に対する意識を高く持ち、目黒中央中学校のみならず、各家庭、地域から新型コロナウイルスに感染しないようにしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

みんな、元気にイングリッシュ 6月12日(金)

画像1 画像1
 本日で、分散授業は最後。やはり、教室はクラスメートが皆そろっている方が温かい感じがしていいですよね。

 しかし、そんな中、英語の基礎からミッチリ学習している1年生。全員が輝いた瞳で授業に参加していました。

 グローバル化が進んでいる世の中、日本だけでなくたくさんの国の方とコミュニケーションがとれるそんな大人になってほしいです。頑張れ!1年生。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/21 自然宿泊体験教室(延期)
6/22 自然宿泊体験教室(延期)
教育相談月間開始
6/23 自然宿泊体験教室(延期)
6/24 自然宿泊体験教室(延期)
6/26 上級学校訪問
6/27 土曜夢講座