6月9日(火)青空の下で・・・ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(6/9)より、生徒は2日に1日の登校となっています。
 本日は、各クラスの約半数の生徒が登校しました。写真は1時間目の保健体育、ラジオ体操の様子です。これまでは座って受けていた授業ですが、久し振りに校庭、そして青空の下、思いっきり体を動かしたことでしょう。(写真のクラスは1年生だったので、ちょっと緊張していたそうですが。)
 明日(6/10)は、本日自宅学習であった生徒が登校し、同じ時間割で学習が進められます。「新しい生活様式」を意識しつつ、学習において大切なことは忘れずに実践していきましょう。

 校庭の水道にもハンドソープ設置しています。
 保健体育の授業後、手を洗い、校舎に戻っていました。
 引き続きですが、手洗いは登校時、食事の前後、共有の部分に触れた時などなど、せっけんを用いて丁寧に手を洗いましょう。

6月8日(月) 今日も意識の高さが見られました。そして明日からは…

本日は2年生の分散登校日でした。
生徒の皆さんはコロナ対策で行なっている登校時の手洗いや検温チェック、席についてすぐの朝読書などしっかりと決まりを守ってくれていました。授業中だけでなく休み時間も落ち着いた様子で過ごしており、一人ひとりの意識の高さを見ることができました。

ついに明日(6月9日)からは、各クラスの半分にはなりますが、全学年が登校します。多くの生徒が登校しますが、自宅での検温やマスクを着用しての登校、また登校後の手洗いなど、引き続き目黒中央中全員で感染予防に努めていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月5日(金)初めて教室での授業を行いました

画像1 画像1
 入学式を終え、1年生初めての分散授業。クラスを半分にしての形ではありましたが、「中学生になって」という題名の作文や校内見学など、やっと学校生活が動き出したといった感じでした。

 緊張感と一生懸命さと「中学生になった」という心意気が、一人ひとりの姿からにじみ出ていて、微笑ましかったです。午前中授業でしたが、さぞ疲れたことと思います。

 この土日で体調を整え、また来週元気な姿を見せてください。

 やはり、学校は「生徒が主役」ということを、つくづく感じた一日でした。、

 

6月4日(木)3年生分散授業日(領域診断テスト2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は3年生の分散授業日でした。今週に入って2回目の登校ということもあり、少し疲れた顔をしている生徒もいましたが、やはり学校に来て友達と会えることが嬉しい様子でした。
 また、今日は領域診断テスト2日目。苦戦しながらも一生懸命に取り組む姿は「さすが」の一言です。このような状況下でのテストでしたが、3年生のみなさん、よく頑張りました。

 3年生の次回の登校日は、出席番号前半グループとしいの木学級(3年生のみ)は6月9日(火)、出席番号後半グループは6月10日(水)です。間違えないようにしましょう。
 授業時間は4時間で、各教科の授業や学活が行われます。当たり前だった6時間授業が、今では待ち遠しく感じられますね。少しずつ日常を取り戻し、みなさんの学校生活が当たり前に戻れるよう「ソーシャルディスタンス」や「マメに手洗い」など、今できることに精一杯取り組みましょう。
 土日を挟みますが、体調に気を付けてまた元気な顔で登校してください。

6月3日(水)2年生・学校再開!再会の喜びを・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のみなさん、いよいよ分散授業日となりました。
 久し振りにみなさんと顔を合わせることができ、先生方はとても嬉しかったです。元気な様子にほっと一安心でした。

 約半数とはいえ、初めてのクラスの仲間との出会いはいかがでしたか。

 “3密”を避け“キープ ソーシャルディスタンス”で行動する2年生の様子は、目黒中央中学校での昨年度一年間の学びがきちんと生かされているように感じました。一歩ずつ確実に成長していると頼もしく思いました。

 次に2年生が登校するのは8日(月)。配布されている学習の手引きや時間割を参考にそれまでの期間を規則正しく過ごし、健康維持に努めてください。
 
 皆さんの月曜日の登校を楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 中間考査
集団下校訓練
6/11 中間考査
第1回進路説明会
6/12 薬物乱用防止教室