5月27日(水) さぁ、あと少しで学校再開です

本日は、2学年の連絡日でした。3回目の連絡日ということもあり、生徒の皆さんは慣れた様子で課題を提出したり、健康観察カードを見せたりしていました。健康観察を行なった際、みなさんの表情も晴れやかだったことに我々教員も安心しました。

さて、来週6月3日(水)は分散授業日です。いよいよ学校が始まりますね。
忘れ物がないように、本日配布した学年便りの時間割を見て、必要な教科書や朝読書の本を持ってきてください。元気な姿でみなさんに会えることを心から楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

さぁ、もう少しです! 5月26日(火)

画像1 画像1
 どんよりとした曇り空でしたが、本日1年生の連絡日でした。配布物を受け取った後に個人写真の撮影。皆、素晴らしい笑顔で、目の前に迫った入学式への意気込みを感じました。

 さぁ、目黒中央中学校での生活が目前に迫ってきました。
時間の長さが問題ではありません。「量ではなく質の濃い」生活が大切です。
 6月2日、皆が元気で入学式に参列することを楽しみにしています。

5月25日(月)うれしかったよ、あなたのその一言が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週とは打って変わって、太陽が顔を出し、暑い一日となりました。今日は3年生の連絡日でした。社会・数学・英語・美術・保体の課題の提出でした。その後、担任の先生による健康観察、個別に担任の先生とお話をしました。3年生は5月28日(木)から分散登校日となります。時間割や持ち物、当日からの注意事項などを確認して下校となりました。

 「学校はじまるね!どう?」との問いに「嬉しいです!」と答えてくれたあなた!あなたの言葉でこちらも嬉しくなりました。28日(木)が待ち遠しいです。ソーシャルディスタンスなどのマナーを守り、本格的な再開に向けて今自分ができることは取り組む協力を続けていきましょう。

『エール』・・・

 この4月からNHK連続テレビ小説の枠で「エール」というドラマが放映されています。
昭和日本を代表する作曲家である古関裕而さんを主人公のモデルとしたストーリーです。そしてなんと出演者の中に、「目黒中央中学校にゆかりのある、”ある方”」が出演していらっしゃいます。ヒントは・・・

☆2・3年生は昨年の文化祭でお世話になりました。
☆目黒第五中の卒業生です。
☆ピアニスト!

 おわかりいただけたでしょうか。「岩倉孔介」先生です。岩倉孔介先生の役どころはダブル主演の二階堂ふみさん演じる”古山音”が学ぶ音楽学校のピアニスト・・・。山崎育三郎さんや柴咲コウさんが岩倉孔介先生のピアノ伴奏で歌っていました。次回の出演予定は5月25日、29日です。ご都合が合えばぜひ見てみてください。
 ちなみに志村けんさん分する「小山田耕三」は第1学年音楽で学習した「赤とんぼ」の作曲者”山田耕筰”がモデルだそうです。


5月20日(水) 2学年の連絡日

本日(5月20日)は、2学年「連絡日」でした。
先週5月13日の連絡日のときの暑さとは違い、今日は過ごしやすい気温で生徒も登校しやすかったと思います。登校した生徒の多くが先週配布した課題を提出しており、自宅学習を一人ひとり実践できている成果だと感じました。来週の登校日もみなさんがしっかりと課題を提出してくれることを期待しています。

また、現在学校HPの「学習するための手引きや課題」には、課題や時間割のほか、教科書会社等のリンクや各教科動画リンクもあります。みなさんの自宅学習がより良いものになるために教員が作成した動画もありますので、ぜひ自宅学習で活用してください。

次回の登校日は5月27日(水)です。次回の「連絡日」でも、みなさんと元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 2年生連絡日
6/1 振替休業日
6/2 開校記念日
専門委員会