5月20日(水) 2学年の連絡日

本日(5月20日)は、2学年「連絡日」でした。
先週5月13日の連絡日のときの暑さとは違い、今日は過ごしやすい気温で生徒も登校しやすかったと思います。登校した生徒の多くが先週配布した課題を提出しており、自宅学習を一人ひとり実践できている成果だと感じました。来週の登校日もみなさんがしっかりと課題を提出してくれることを期待しています。

また、現在学校HPの「学習するための手引きや課題」には、課題や時間割のほか、教科書会社等のリンクや各教科動画リンクもあります。みなさんの自宅学習がより良いものになるために教員が作成した動画もありますので、ぜひ自宅学習で活用してください。

次回の登校日は5月27日(水)です。次回の「連絡日」でも、みなさんと元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)様々な話しが聞けました〜1年生教育相談より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、1年生の「連絡日」でした。その機会にあわせて、格技室にて教育相談も行いました。

雨の中登校した生徒たちは、格技室へ着いたら靴をそろえてエントランスへ。
エントランスに入ったら、置いてあるアルコールでまずは消毒。
その後、カバンから提出物を出し指定の場所へ提出。
そして、担任との教育相談が始まりました。
健康状態や生活の過ごし方等を中心に、様々な話しができました。
少しの時間でしたが、皆さんからいろいろな話を聞けて、先生たちも楽しかったです。
次の教育相談もよろしくお願いします。

次回の「連絡日(1年生)」は、来週の5月26日(火)です。
クラスごとの登校になるので、時間に気を付けてください。
また、個人写真を撮影するので身だしなみを整えてきてください。
【5月26日(火)登校時間(※学年通信に記載してあります)】
 9:00〜 9:50 A・B組
10:00〜10:50 C・D組
11:00〜11:50 E・F組

来週もみんなと元気に会えることを楽しみにしています。

5月18日(月)3年生の連絡日でした・・・

 霧雨降る月曜日、3年生の連絡日でした。
 今日は社会・数学・英語・保体の課題提出がありました。ほとんどの3年生がこれまでの提出物や今日期限の提出物を提出することができました。さすが3年生!自分なりに時間を有効に活用して、学習にも臨んでくれているようだと嬉しく思います。

 さて、今日配布の学年だよりには都内での交通事故が多く死亡事故につながるという痛ましい事態をうけて、<交通安全について>という記事も掲載しました。外出する機会は以前より少ないかと思いますが、自転車での走行始め、徒歩の場合も充分に気を配ってください。大切な命、みんなで守っていきましょう。

 また、今日は“進路”に関する掲示物を立てておきました。あまり時間がなく、確認しそびれた人も少なくないかも・・・。ということでここに内容を掲載します。この日記の一番下の写真がその掲示物です。内容は私立高校でオンラインによる学校説明会などが開催されているというものです。3年生のみなさん、例年と比べて説明会等の形式が変わってきています。ご家庭でも進路について話題にしていただき、進路・進学先等について調べを進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木)つれづれなるままに

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の学校は、昨日までとうってかわって、静まりかえっています。
学校は、生徒がいてこその場所だとつくづく感じます。
 新しい懸垂幕を掲げました。少しずつ良い方向に進んでいるような感じですが、東京はあと一踏ん張りと言ったところでしょうか。感染症との戦いは、自分自身との戦いでもあるので、「克己心」と書きました。

5月13日(水)2学年の連絡日

本日(5/13)は、2年生連絡日でした。雲一つない青空の下、先週配布した課題の提出と新たな課題の配布を行い、コロナ対策のため、一定の距離をあけて生徒に並んでもらいました。気温が高く大変だったと思いますが、多くの生徒、保護者が配布物を取りに来てくれました。久しぶりに皆さんの元気そうな姿を見ることができて、我々教員も安心しました。

最近、急激に気温が高くなってきました。日常的な運動として体を動かす際は、熱中症にかからないよう、水分補給をこまめに行いながら活動してくださいね。

次の2学年連絡日は5月20日(水)です。
今回、生徒の皆さんが課題をスムーズに進められるように時間割も一緒に配布したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
来週も元気な姿で皆さんに会えることを心から楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 3年生連絡日
5/26 1年生連絡日
5/27 2年生連絡日