4月28日 つれづれなるままに

 ホームページに直接動画をアップすることができなくて、試行錯誤を繰り返しています。

 トップページに 生徒の皆さんへ という欄があります。
そこに校歌をBGMとした委員会の紹介ビデオをアップしてみました。外部にリンクをはっていますので、ネット環境によっては見られまいかもしれませんが、一度アクセスしてみてください。
 

さぁ、皆で覚えよう。今だからこそ兼好法師の気持ちが…。 4月28日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨時休業中、校長先生・副校長先生が「学校日記」をアップしてくださっています。
そのタイトルが「つれづれなるままに」ですが、3年生はわかりますよね。2年生は、今年度学習します。1年生の時、国語の授業で簡単に言いましたが、忘れちゃったかなぁ(笑)。1年生は来年の予習になります。

 実は、「学校日記」のタイトルとなっている「つれづれなるままに」は、かの有名な兼好法師が書いた随筆「徒然草」の序段の一部なのです。全て紹介しますから、お家の方々と一緒に「どちらが早く覚えられるか!」競争して読んでみてください。
 じゃあ、いきますよ!

「つれづれなるままに、日暮らし、硯に向かひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(序段)」

 意味は
「することがなく退屈であるのに任せて、一日中、硯に向かいながら、心に次々と浮かんでは消えていく、とりとめもないことを、何というあてもなく書きつけていると、妙に心騒ぎがすることである。」です。

 この徒然草の序段が暗唱できていると、
(1)古典ができるようになるためのリズム感をつけやすい。
(2)私の母校の入試問題に、この序段が穴埋めで出題されました。ということは、今年もどこかで…

 などなど、良いことがたくさんあるわけです。でも、暗唱することができ、あなたに最もよいことは、上にあげた(1)(2)より、(3)にあげることです。

 それは
(3)「優しい人になれる」ということです。
 なぜ、暗唱したら「優しい人になれるか?」というと、コロナ感染防止対策で外出できない皆さんと兼好法師の気持ち、どこか似てるでしょ。

 やはり同じ苦しい体験をした人でないと、相手の心の痛みが分からないものです。
「優しい人=人の心の痛みが分かる人」。ね!だから暗唱したら、あなたは魅力的な「優しい人」になれるわけですよ。そしたら、皆から慕われて「幸せ」じゃないですか。
 だから、是非「つれづれなるままに…」暗唱してみてください。

 さぁ、今日は暗唱しながら、外に咲くきれいな花々を見て、約700年前にタイムスリップし、兼好法師と会ってきてください。

 「兼好さんの鎌倉時代も色々大変だったでしょうが、令和の今はコロナで凄(すご)いことになってますよ!」そうしたら、兼好法師は何というでしょうね。

 そんなこと想像して、一瞬でも皆さんが楽しい気持ちになれたら嬉しいです。

 写真は、目黒中央中学校で今朝撮影した正門の花々です。「早く生徒の皆さんの笑顔が見たいよ!」というつぶやきが聞こえたので、シャッターを押しました😊。



 

4月24日 つれづれなるままに(臨時休校17日目)

 学校のホームページを見やすくしようといろいろ工夫しています。
新入生向けに、生徒会の委員会活動のスライドを2,3年生が事前に準備してくれていたので、ホームページに載せました。本来ならアニメーションやBGMが流れるところなのですが、制約が多くてできませんでした。残念!
 いろいろできることを模索しています。何かアイディアがあったら、是非教えてくださいね。

 まだ重大局面の真っ最中です。外出したいかもしれませんが、辛抱しましょう。
 私たちができる感染拡大防止策です。

4月20日(月)時間割を作成してみよう!

画像1 画像1
臨時休業期間が続いていますが、生活リズムは整っていますか。

学校があると時間割があり、1日の流れ、1週間の流れ、土日の使い方など、どのように時間を使おうか自然と頭の中で整理されます。
この当たり前であった時間管理(自己管理とも言えますね)をどのように自分で進めていったらよいのかは、大切なことですね。

さて、時間をうまく使えている方はよいの、そのまま進めましょう。
そして、様々なことを身に付けていってください。

時間をうまく使えていない人は、こんなことに困っていませんか。
 (何をしたらよいのか分からない、やることが多すぎて頭の中で整理できない 等)
解決の1つの方法が「時間割を自分でつくり、実践する」です。
時間割をつくる(書き出す)ことで、やることが目に見えて理解することができます。
この目に見えるということが大切です。
ぜひ、時間割作成を挑戦してみましょう。

時間割がつくれれば、あとは実践あるのみです。
やるべき教科が定まることで、取り組むべき内容も定まってくると思います。
慣れるまでが大変ですが、粘り強く実践していきましょう。
※学習の手順を参考として以下に示しておきます。

改めてですが、
時間はどのように使っても、1日24時間と決まっています。
時間管理スキルは、中学生だけでなく、社会人にも求められるスキルです。
この臨時休業期間を上手につかい、時間管理スキルが今よりも向上することを期待しています。
そして、生活リズムが崩れないようにしていきましょう。
応援しています。

※本校ホームページ>【TOPICS】に時間割(例)とその様式を掲載してあります。

(一般的な学習の流れ)
 (1)教科を決める。
 (2)どの内容を取り組むか決める。
 (3)学習方法を考える。
   (例)
   ・問題演習を行う。
   ・分からなかった内容を復習する。
   ・ノートに書く。
   ・音読する。
   ・自分で問題を作成する。
 (4)自学する。

4月20日 つれづれなるままに(臨時休校13日目)

 昨日は目黒区長選挙の投票日でした。お天気が良かったので、投票を兼ねてランニングをしました。目黒シティランの半分のコースと駒沢公園内をジョギングしたのですが、公園内は家族でスポーツをする人がたくさんいました。ちょっとまずいかも、という気がして早々に引き上げました。
 生徒の皆さん、きっと友達と会いたい気持ちでいっぱいだと思いますが、ここはぐっと我慢して、感染拡大防止に努めましょう。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日