12月25日(火)全校集会

本日、5校時に本校体育館で全校集会が行われました。

●校長先生のお話
 節目を大切にしましょう。
 もう一度自分を見つめ直し、新たな目標に向けて成長していきましょう。
 
●生活指導主任からのお話
 ・一年の計は元旦にあり。新たな年の目標をしっかりと立てましょう。
 ・家族や親族との時間を大切にして、自分の成長した姿を見てもらいましょう。
 ・外出時する際は、保護者にきちんと行き先を伝えましょう。

明日から13日間の冬休みに入ります。

過ぎ去る年のしめくくりとして一年を振り返るとともに、
新年を迎え決意を新たにする休みです。
自己の成長を振り返るとともに、
新しい年への希望を持つ休みになるよう願っています。

良いお年を。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月21日(金)大掃除(初日)を通して

画像1 画像1
いよいよ今年の登校日も、残すところ12月25日の一日となりました。

13日間の冬休みを迎えるにあたり、各教科教室で『大掃除』が行われました。
(12月25日にホームルームの『大掃除』が行われます)

生徒は、全員ジャージ姿で『大掃除』に取り組みました。

この『大掃除』を通じての本校生徒の印象。
“実に真面目に、一生懸命になって汗を流せる生徒が多い”

最近、企業の再生や成長の裏に「掃除」が関係しているという事例をよく目にします。
こうした企業では、経営者を筆頭に従業員の多くがトイレ掃除をはじめとする掃除活動に力を入れているようです。

ひょっとしたら、掃除に代表されるような地道な生活習慣を大切にすることが、ひとの“心づくり”と密接に関係しているのかもしれません。

であるならば、本校生徒の大多数は立派に成長しているのだと思います。

12月25日の大掃除・最終日も立派にやり遂げてください。

12月19日(水)高校受験に向けて

現在、中学3年生は放課後を利用して校長先生と面談を行っています。

話題の中心となるは、ずばり『志望高校』のことについて。

緊張した様子を伺わせながらも、堂々と自らの将来について語る姿に“成長”と“期待”を感じずにはいられません。

12月26日から冬季休業が始まります。
いよいよ受験に向けてラストスパートです。
しっかりとした学習計画を立てて、有意義な冬休みを過ごしてください。

応援しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月17日(月)全校朝礼

本日、全校朝礼が行われました。

●校長先生のお話
 ・感動する心を大切にしましょう。

●表彰
 【バドミントン部】
  <目黒区バドミントン大会 冬季大会>
   男子シングル:3位(2年生・大村さん)
   男子ダブルス:3位(2年生・清水さん/田口さんぺア)
   男子ダブルス:3位(2年生・大村さん/佐々木さんぺア)
   女子ダブルス:3位(2年生・木村さん/藤原さんぺア)

●学校生活向上委員からのお話
 ・今週の目標について
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月14日(金)プロに聞く、プロに学ぶ会(Part4)

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は“真のプロフェッショナル”であるお二人をお招きして、
お話しを頂戴できたことは生徒だけでなく
われわれ教職員一同も大変感激しております。

いただいた素晴らしいお話の一つ一つを自分の人生に生かしていきましょう。

お忙しい中、お時間をいただいた渡邉様、石毛様。
まことにありがとうございました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31