11月30日(金)RD検査・サリバスター検査

本日、一年生の生徒たちは、体育館に集まりRD検査(虫歯の原因菌の活動状況を調べる)とサリバスター検査(血液の濃度を調べ、歯肉の状態を調べる)を行いました。

<目的>
大人の歯が生えそろった中学一年生を対象に、自分の口の中の「虫歯」や「歯肉炎」の状況や発生の仕組みを知り、生涯にわたって歯科保健を自ら実践していくための動機づけに活用する。

今回学んだことを、自分の健康増進のために生かしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月29日(木)国語の授業風景

現在、1年生の国語の授業で『ディベート学習』をしています。

生徒たちは公的テーマの下、チームを形成し、異なる立場に分かれ議論します。
(例:「お金は人を幸せにする」)

各チーム、入念な事前準備を重ねて、学習に臨んでいる様子が伺えました。

この学習では、次のことが評価のポイントになっています。
・話の筋道(論拠)を明確にして、人前で堂々と主張できたか。
・話題の方向をとらえて注意して聞き、記録をとって自分で判断できたか。
・物事の多面性に気付き、自分の考えを広げられたか。
・討論に興味をもてたか。

大変貴重な経験を積んでいるようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月26日(月)通報訓練・避難誘導訓練・消火訓練

6校時、体育館で避難訓練が行われました。

<想 定>
地震と火災

<目 的>
・地震と火災に対する理解を深め、安全を保持する態度・能力を育てる。
・年度初めに示した避難経路、集合場所、集合隊形を確認して、災害に備えさせる。


避難時の徹底事項を再認識するよい機会となりました。
・『おかしも(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)』を堅く守ること
・口にハンカチを当てて避難すること

消火訓練では『消火器の扱い』を目黒消防署の方よりご指導いただきました。
・ピンを抜くと止め具がはずれ、レバーを握れる状態になること
・噴射距離は約3m程度なので、火元に近づきしっかりホースを向けること
・噴射時間は約15秒であり、燃えている物体に直接噴射すること
(立ち上がっている炎に噴射するものではない)

緊急連絡では『連絡時の心構え』などを目黒消防署の方よりご指導いただきました。
・オペレータの質問事項に冷静に答えていくこと

大変意義ある訓練となりました。

ご協力いただいた目黒消防署の皆様。
まことにありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月26日(月)生徒会朝礼

本日、生徒会朝礼が行われました。

●生徒会役員、各専門委員長からの話
 各クラスで行われた紙上総会で挙がった質問事項に対して、
 生徒会役員、各専門委員長から返答しました。
(立派に返答する姿に成長を感じました)

●表彰
 【剣道部】
  <第51回 目黒区体育祭 秋季大会>
   男子(1年生):優勝
   男子(1年生):3位

 【夏休み優秀作品展の表彰】
  5名の生徒が表彰を受けました。

 【読書感想コンクールの表彰】
  1名の生徒が表彰(佳作)を受けました。

 【CO2削減アクション月間の表彰】
  生徒会長が代表で表彰(協力賞)を受けました。

●学校生活向上委員からの話
 生活の目標、整備の目標の確認。

画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日(金)平成24年度 目黒中央中学校区子どもフォーラム

『目黒中央中学校区子どもフォーラム』が開催されました。

上目黒小学校、中目黒小学校、五本木小学校、鷹番小学校の5年生と目黒中央中学校の1年生が、10か所の分科会会場に分かれ、“いじめをなくすためには?”をテーマに話し合いを行いました。

小学生が立派に意見を発表し、中央中の代表生徒が全体をまとめました。

これから各学校で“いじめのない学校にするため”の取り組みを行っていきます。

今回は取り組みを考える良い機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31