清掃強化週間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、清掃強化週間が始まりました。きれいな環境を保つために、掃除を終えた教室を環境委員会がチェックをし、優秀なクラスは表彰もされるとのことです。いつも以上に念入りに掃除をする姿が各クラスで見られました。

 また、二年生は球技大会実行委員会もありました。22日に球技大会があるため、競技種目など、みんなで楽しくできるものを考えていました。

 残りの日数は少なくなってきたからこそ、より各クラスで協力して取り組んでいきましょう。

3月1日(金)保護者会にご来校いただきありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(1日)は、1・2年生の保護者会がありました。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

明後日(3日)はひな祭りです。
ちらし寿司に縁起の良いものを入れて、食べてお祝いするそうです。

今日の給食は菜の花寿司とひな祭りポンチでした。
お雛様をイメージしたひな祭りポンチは、見た目にも楽しめました。

ひな祭りと言ったら【ひなあられ】もありますよね。
ひなあられの、ピンク、白、緑の色にはそれぞれ意味があるって知っていましたか?

・ピンク…生命
・白…雪の大地
・緑…木々の芽吹き

この3色のひなあられを食べることで、自然のエネルギーを得て元気で丈夫に育つとされているそうですよ。(黄色をプラスした4色のひなあられは春夏秋冬をあらわしているという説もあります。)

♪校内にはかわいいのひな人形がたくさん飾られています♪
いくつ見つけられましたか?
正解は、主事さんに聞いてみてくださいね。

2月28日(水)学年末考査が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(28日)で、学年末考査が終わりました。
どの学年も、3日間のテストに真剣に取り組む姿が見られました。
テストの答案が返されたら、しっかり振り返りを行い、学習した内容を定着させるようにしましょう。

学年末考査2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 日差しは感じられるものの、強風が吹く一日でした。
 そんな中、学年末考査二日目が終わりました。
 今日は、美術・保健体育・社会。
 2年生の美術では、夏の和菓子をデザインするという課題があり、色鉛筆で熱心に色を塗っていました。
 明日で学年末考査も最後です。最後まで頑張りましょう。

学年末考査スタート

画像1 画像1
学年末考査1日目、お疲れ様でした。
週末を使ってしっかりと準備できたでしょうか。
一年生二年生にとってはこの一年間を締めくくるテスト。
三年生にとっては三年間を締めくくる、中学校生活最後のテストです。
それぞれに目標があると思います。
その目標を達成できるように、あるいは少しでも近づけるように、、
最後まで諦めず、残り二日、悔いが残らないように全力で取り組みましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31