3年生は全国学力調査!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正規時間割が今週の火曜日からスタートしました。

生徒センター方式に変えて、落ち着いた生活が送れているようです。

今朝は、登校途中の生徒が道で倒れている人を見つけ報告してくれました。本校教員がすぐにかけつけ救急車を呼びました。大事に至らないと良いです。

3年生は、全国学力調査に取り組んでいます!

(T)

セーフティ教室が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はセーフティ教室が開かれました。
 
 今年度は、目黒警察署の方から、「交通ルールの大切さ」「インターネット・SNSの使い方」「闇バイト」などについての実際に携わった事件や、具体例なども交えてお話を伺いました。
 
 講演後、「東京都の中学生の事件は500件くらいと聞き、身近で起きているんだと驚いた」「最近、『モペット』がニュースでも報道されていましたが、違法運転になってしまうのは怖いので気をつけたい」「相手を傷つけるようなことは発信しないよう意識したい」「闇バイトなどの甘い誘惑などにも気を付けたりして生活していきたい」という感想がたくさんありました。

 事件・事故に気を付け、犯罪に無関係な生活をこれからも大切にしていきましょう。

授業が始まりました!

画像1 画像1
今週から授業がスタートです!
今日は授業のガイダンスも多く、疲れている様子でした。
そして、初めての専門委員会、先輩たちと関わる最初の機会でもありました。
緊張している姿を見て昨年の一年生を思い出しました。

授業や委員会など、多くのことが動き出します。
一つ一つ一生懸命取り組んで、少しづつ目黒中央中学校での生活に慣れていきましょう!

4月11日(木)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(11日)、1・2年生は目黒区の学力調査に取り組みました。これまで学習した内容に関するテストでしたが、一人一人がまじめに取り組んでいました。テストの点数は「見える学力」ですが、「見えない学力」を形作るものとして、「早寝」「早起き」「朝ご飯」が勧められています。生徒の皆さんは、朝決まった時間に起き、朝食をとり、学校に遅れずに登校できていますか?夜更かしをせずに、十分な睡眠時間をとっていますか?新学期が始まり1週間になろうとしています。時間を大事にする意識を持ち、生活リズムを整え、日々の生活に取り組んでください。

新年度初めての給食が始まりました。一日のうちの1食ですが、中学生という成長期に必要な栄養バランスの取れた食事を通して、食材を大切にする気持ちも育んでほしいと思います。

午後は、生徒会主催のオリエンテーションによる、委員会と部活動の紹介がありました。各委員会がスライドを使い、委員会の活動内容を紹介しました。部活動紹介では、ダンス部のパフォーマンスや吹奏楽部の演奏もあり、2・3年生も楽しみました。明日から仮入部が始まります。「何の部活動に入部しようか?」迷っている1年生は、多くの部活動を見学し、3年間続けられる部活動に入部してください。

さあ、スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、スタートです。
久しぶりにみんなの顔を見ることができて、とてもうれしい気持ちです。

新しいクラス、新しい先生、新しい環境に、期待と不安でいっぱいですね。
今年度はどんな一年にしたいですか?
それぞれの目標を胸に、関わる人に感謝をし、一日一日を大切に過ごしていきましょう。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30