4月23日(火)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(23日)は、授業の合間に眼科検診がありました。校医の検査を待つ間も、生徒一人一人が静かに廊下に待機することができました。(写真上)
授業では、全員の意見を確認したりや資料を比較するときなどに学習用情報端末や電子黒板が活用されています。(写真中)
放課後の専門委員会では、議案書討議の結果について、クラスで出された質問の回答を、委員同士が活発に意見を出し合い考える姿が見られました。(写真下)


委嘱式がありました

画像1 画像1
各専門委員会の委員長が校長先生から委嘱状を受け取りました。
目黒中央中学校には様々な委員会があります。それぞれの委員会が学校をよりよくするための方法を模索し、活動に励んでいます。
委嘱状を受け取る委員長の姿、とても立派でした。
一年生は中学生になって初めての委員会活動ですが、かっこいい先輩の姿を見て、一緒に頑張りましょう。
そして、新しい事にも挑戦していく前期の活動にしましょう!
学校生活を豊かに過ごせるのは、専門委員会のおかげでもあります。感謝を忘れず、お互いに助け合っていきましょう。

委員会委嘱式&保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝一番に委嘱式を行いました。過去のコピーではなく、新しいことに挑戦するように声がけしました。

午前中は、雨が降っていましたがたくさんの保護者の方が授業を見に来てくださりました。ありがとうございました。

保護者会も、満員御礼状態でした。ありがとうございました。

学校と保護者の役割分担、しっかりとしていきましょう!!

(T)

3年生は全国学力調査!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正規時間割が今週の火曜日からスタートしました。

生徒センター方式に変えて、落ち着いた生活が送れているようです。

今朝は、登校途中の生徒が道で倒れている人を見つけ報告してくれました。本校教員がすぐにかけつけ救急車を呼びました。大事に至らないと良いです。

3年生は、全国学力調査に取り組んでいます!

(T)

セーフティ教室が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はセーフティ教室が開かれました。
 
 今年度は、目黒警察署の方から、「交通ルールの大切さ」「インターネット・SNSの使い方」「闇バイト」などについての実際に携わった事件や、具体例なども交えてお話を伺いました。
 
 講演後、「東京都の中学生の事件は500件くらいと聞き、身近で起きているんだと驚いた」「最近、『モペット』がニュースでも報道されていましたが、違法運転になってしまうのは怖いので気をつけたい」「相手を傷つけるようなことは発信しないよう意識したい」「闇バイトなどの甘い誘惑などにも気を付けたりして生活していきたい」という感想がたくさんありました。

 事件・事故に気を付け、犯罪に無関係な生活をこれからも大切にしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30