7月7日(火) 2年 「七夕 〜星に願いを〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今年は、どんなおねがいごとをしようかな」

今回、笹はありませんが、各クラスで工夫して素敵な笹を作り、短冊に願い事を書いたり、飾りを付けたりしました。

☆子供たちの短冊より☆
・早くコロナがおさまって、かぞくでいろいろなところに出かけられますように
・サンタさんにも、ほしいものがとどきますように
・クラスのみんなが元気でありますように
・リレーのせんしゅになれますように
・かぞくみんなが元気にすごせますように
・ピアノがうまくなりますように

など。

みんなの願い事が叶いますように。



7月1日(水) 2年 「オリジナル植物図鑑をつくったよ」

画像1 画像1
「たんぽぽって、あたまがいいね!」


国語科で、説明文「たんぽぽのちえ」の学習をしました。

この写真は、学習後、自分で作ったオリジナルの花の知恵図鑑を友達に紹介しているところです。

アブラナ、ホウセンカ、ヒマワリ、マツバボタン、マリーゴールドから一つ選び、その花がもっている知恵を分かりやすく友達に伝えることができました。

6月26日(金) 2年 「一年生を迎える会」〜お祝いのお手紙を渡したよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1時間目に「一年生を迎える会」が行われました。

二年生は、昨年度歓迎された嬉しさを思い出して、今度は「ぼくたち・わたしたちが一生懸命にお祝いするぞ」という気持ちで臨みました。
校庭では、静かに一年生の言葉を聞くことができ、立派でした。

そして二年生は、一年生をお祝いするお手紙を書き、しっかりと渡すこともできました。
一つお兄さん、お姉さんになったことがとても嬉しそうです。

「これからもなかよく、いつでも二年生に頼ってね!」そんな思いがたくさん綴られていました。

6月23日(火) 2年 「2年生も6時間授業がスタート」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から2年生も、火曜日は6時間授業です。

紫陽花を絵の具で描いたり、教室の横のテラスでミニトマトの観察をしたりしました。

朝は雨が降っていましたが、午後は天気がよく、のびのびと学習に取り組むことができました。

学習後は、片付けや手洗いもしっかりとすることができ、立派でした。

6月19日(金)2年 「音楽の授業がスタート」

画像1 画像1
音楽の授業が始まりました。

「やっぱり、友達と学習する音楽は楽しい!」

「あまちゃん」や「パプリカ」の曲に合わせて、簡単に体を動かして、リズム体操をしました。

校歌の歌詞の意味を知ったり、歌を聴いたりもしました。

6月8日(月)2年「友達に会えて、うれしいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても暑い日でしたが、子供たちは、元気いっぱいに登校しました。図工で作成した「はさみのアート」や「あ〜らふしぎ!しかけ絵作り」を見て、「友達の作品上手だな〜」「色の塗り方がうまいな。」という声がありました。他にも、「ミニトマトの芽はいくつ出た?」「たくさん芽が出たよ。」「葉が、大人の葉になったね。」と、育てているミニトマトの様子を伝え合う様子も見られました。
 少し距離をとっての会話ですが、久しぶりに友達と話すことができて嬉しそうでした。

5月27日(水)先生たちより

今日はよい天気になりましたね。天気のよい日は、
心も晴れやかになりますね。
今日は嬉しいことがありました。
下の写真を見てください!!
見つかるかな?


学校で育てている
ミニトマトの芽がでました!!
小さくて、とってもかわいいです。

2年生の生活科「めざせ 野さい作り名人」では、ミニトマトを育てています。
学校が始まったら、みんなでじっくり観察していきましょう。
元気なミニトマトに育ちますように。
さて、いよいよ分散登校が始まりますね。
分散登校の日も晴れてほしいなぁ。

(2年生担任より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 4年から6年6時間授業 フォローアップ教室
7/28 フォローアップ教室
7/29 5時間授業 5年6年内科検診 フォローアップ教室
7/30 フォローアップ教室
7/31 給食終了