6月26日(金) 5年 「高学年として」

画像1 画像1
 高学年としての初めての役割は、アーチで「1年生を迎える会」のスタートを彩ることでした。各クラス8名程度の希望者を募ると、たくさんの子が立候補してくれました。休み時間を使ってアーチに使う花を作るなど、よくがんばっていました!これからも下級生のお手本となり、もてる力を発揮してくれることと期待しています!

5月26日(火)先生たちより

画像1 画像1
 5年理科の家庭学習では、「魚のたんじょう」に取り組みましたね。オスやメスの見分け方や、メダカの飼い方は覚えていますか。さて、学校にはかわいいメダカがいます。元気に泳いでいますよ。学校に来られるようになったら、本物のメダカを観察してみましょうね。
 先生たちは今、みなさんが取り組んできた課題を見ているところです。道徳のワークシートには、「誰でも失敗はするのだから優しくしたい!」「仕事は責任感をもって取り組むもの!」など、様々な視点から意見を書いてくれていました。そんな意見を友達と交流できたらどんなに素敵でしょうか。みなさんが元気な姿で登校できる日を待ちわびています。来週からは分散登校が始まります。生活リズムを整えて、心と体の準備をしていきましょう。

(5年担任)

5月14日(木)先生たちより

画像1 画像1
多くの本に接したり、「宝物の1冊」に出合ったりすることは、今後生きていくうえで、大きな力になります。家で過ごす時間が増えているこの時期が、チャンス!
読書の楽しさを感じてほしいと思っています。

そこで、先生が子どもの頃に出合った「宝物の一冊」を紹介します。
重松 清さんが書いた「くちぶえ番長」という本です。
お話は、小学校四年生のツヨシのクラスに、一輪車とくちぶえの上手な女の子、マコトがやってくることから始まります。転校早々、「わたし、この学校の番長になる!」と宣言したマコトに、みんなはびっくり。でも、小さい頃にお父さんを亡くしたマコトは、誰よりも強く、優しく、友だち思いで、頼りになるやつだったのです。サイコーの相棒になったマコトとツヨシが駆け抜けた一年間の、決して忘れられない友情物語です。

興味があれば、ぜひ読んでみてくださいね。


(5年担任)

4月10日(金)先生たちより

画像1 画像1
昨日の写真は管理棟屋上(屋上庭園)でした。本日も学校内の写真をアップしました。どこなのか考えてみてください。

さて、植物に関連して、目黒区のシンボルについて調べてみました。目黒区には、区を象徴する木・花・鳥があります。木のシンボルは、実がどんぐりになることでも有名なシイです。シイには「将来の実りを約束し、力強く、根強く前進する」というメッセージがあるそうです。こんな今だからこそ、大切にしたい言葉ですね。

東山小学校の近くの公園にもシイは多くあります。学校が再開したら、ぜひ注目してみてください。  (5年担任)





      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 2年聴力検査 フォローアップ教室 個人面談3回目5時間授業
7/21 とも遊び 1年聴力検査 フォローアップ教室 個人面談4回目 5時間授業
7/22 フォローアップ教室 個人面談5回目 5時間授業
7/23 海の日
7/24 スポーツの日