6月26日(金) 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭で1年生を迎える会を行いました。

1年生は、6年生からもらったメダルを胸に着けて、5年生の花のアーチをくぐり、元気いっぱい入場しました。

6年生からの言葉は、ゆっくりで温かくわかりやすく、歓迎する気持ちが伝わるものでした。

困ったときは優しいお兄さん、お姉さんを頼ってください。

短い時間でしたが、久しぶりに全校で集まることができた素敵な会になりました。





6月25日(木) 給食の準備

画像1 画像1
4年生がてきぱきと準備をしていました。

配膳の仕方が変わりましたが、協力して進めています。

6月24日(水) 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の半ばです。

お昼には日差しが出て、外で遊ぶことができました。

上手に距離をとりながらにはなりますが、チャンスを見つけて元気よく身体を動かしてほしいと思います。




6月22日(月) 児童朝会

画像1 画像1
雨の週始めです。

傘の間から、きちんと「おはようございます!」の挨拶が返ってきます。

校長先生からは、先週皆の協力する姿勢がとても素晴らしかったとのお話がありました。

校長先生は、普段から授業や給食時間、休み時間など一人一人の様子をよく見て声をかけています。




6月19日(金) 給食開始

画像1 画像1
1年生にとっては初めての給食です。

順番に並んで給食をもらい席に着きました。

「いただきます。」

みんなで食べるカレーライスはどんな味がしたでしょうか。




6月18日(木) 授業の様子

画像1 画像1
4年生は英語の授業が始まりました。

先生や友達の発言によく耳を傾けています。

自分の覚えた言い方が相手に伝わると嬉しいですね。


6月17日(水) 休み時間

画像1 画像1
中休みは、使える学年を交代しながら校庭で遊べるようにしました。

しっかり水分補給をして、適度に外で遊ぶことはとても大切です。

勉強も運動も工夫しながら行っていきます。

6月16日(火) 登校の様子

画像1 画像1
朝、門の所で友達に会い、あいさつを交わします。

校長先生も毎朝「おはよう!」と一人一人に声をかけています。

新しい友達とも、少しずつ仲良くなっていきますね。


6月15日(月) 児童朝会

画像1 画像1
今週から全員の登校が始まりました。

放送による児童朝会では、校長先生から「みんなで心を合わせ、優しい声かけをしていきましょう」とのお話がありました。

暑さや緊張で、疲れてしまうこともあると思います。お互いを気遣う週にしていきましょう。

6月12日(金) 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
「また来週!」「先生、さようなら。」

明るい声が返ってきました。

来週はいよいよみんなで会えますね。

みんなが元気に登校してほしいです。

6月11日(木) 子供たちの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校期間、新しいルールでの生活に少しずつ慣れてきました。

短い休み時間、物の使い方、距離をとること…様々な制限がある中、子供たちは頑張っています。

先生たちも工夫していますが、それ以上に子供たちもよく理解してついてきています。

御家庭でも褒めていただけたらと思います。

6月10日(水) 紫陽花と1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
下校の道に綺麗な紫陽花が咲いていました。

1年生から「きれい!」「ちょうちょもいるよ。」と声があがりました。

季節の変化に気付いています。


6月9日(火) 下校後の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この期間の教室やみんなで使う場所の清掃は、主事さん、支援員さん、先生たちで行っています。

みんなが帰った後、教室等に集まって順番に拭き掃除をしています。

今日から分散登校(分散登校2分割)で半分の人数の登校になりました。

明日も安心して来てください。

6月8日(月) 授業の様子

画像1 画像1
2年生の道徳の学習です。

友達の意見をたくさん聞くことができました。

黒板でよくわかりますね。

考えたことをワークシートに書いて綴じていきます。

6月5日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「チョウの育ち方」を、5年生は体積の学習を始めました。

まず最初に自分の気付いたことを書いたり、発表したりしています。

そのあと、友達の考えを聞いて考えを深めています。


6月4日(木) 登下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
正門には、6年生の先生たちが中心になって作った「WELCOME BACK!!」の大きな文字が掲げられています。

1年生は集団下校をしています。距離をとりながら…は、1年生にとって難しいことです。それでも、前の人と手が当たらないようにして上手に歩きました。

お迎えもありがとうございます。お家の人の顔が見えるとパッと笑顔になります。

6月2日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
緊張して登校する子もたくさんいます。

新しい先生や友達と打ち解けることができるよう“アイスブレイク”の時間をとりながら、気持ちをほぐしています。

6年生は、日本国憲法についての学習を始めました。

6月1日(月) 分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨の中、分散登校の2週目が始まりました。

教室に久しぶりに入る1年生は、下駄箱のところから先生たちが案内しました。

少ない人数の教室ですが、先生の話や友達の発言が聞きやすく、ゆったりとした空間で過ごすことができています。

距離をとったり、手洗いや換気に気を付けたりする細やかな取り組みを、子供たち、先生、主事さん皆で声をかけあって進めています。



5月29日(金) 先生たちより

画像1 画像1
運動が得意な人がいます。反対に運動は苦手だけど勉強は好きという人もいます。

今に当てはめて考えます。もともと家にいるのは平気、ゆっくりゲームや本の世界にいたいという人。反対に外に出かけて遊ぶのが普通で「今の生活はイライラしちゃってダメだ!家族にも当たっちゃう」という人もいるでしょう。

感覚は人によってちがいます。「もしかしたら今疲れているのかな?」「じぶんは平気だけど、あいてはちがうのかな?」と考え、気持ちだけは休ませてみてください。

先生も正直、家で過ごすのは苦手なタイプです。「大変だったよ」「こうやって工夫したよ」再会した時みんなからの報告を聞いてみたいと思っています。

(いちょう担任)

5月28日(木) 分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の分散登校が始まりました。

本当に久しぶりの「教室で」「席に着いて」の学習です。

ちょっと照れくさそうな、それでも嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

休みの間元気に過ごしていたか心配していましたが、直接会って声をかけて確認することができ安心しました。

安全のための約束を守りながら、焦らず一歩ずつ進めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 4年視力検査 4年から6年クラブ活動
7/7 安全指導 腎臓検診2次回収1回目
7/8 4時間授業 腎臓検診2次回収2回目
1年.4年内科検診
5年5組 研究授業5校時
7/9 3年視力検査
7/10 2年視力検査
7/11 土曜授業日4時間授業下校12時ごろ