1月23日(木) 5年 社会科「くらしを支える情報」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は社会科の「くらしを支える情報」で、メディアのはたらきについて学習をしています。先日は、ゲストティーチャーをお招きし、実際にニュースがどのように作られているか話を聞くことができました。取材から放送までに様々な仕事があるなど専門的な知識に加え、それぞれの役割がどのような思いや願いをもって仕事に取り組んでいるのかを知り、学習を深めることができました。

1月23日(木) 5年 幼稚園・保育園交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2
東山幼稚園、東山保育園の園児との交流給食がありました。最初はお互いに緊張している様子でしたが、5年生が準備した遊びを通して、笑顔が見られるようになりました。その後の給食でも5年生が積極的にリードし、「おかわりする?」など声かけする姿は、立派なお兄さんお姉さんでした。来年度、新6年生、新1年生として再会するのが今から楽しみです。

1月21日(火) 5年 特別支援理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスで特別支援理解教育が行われ、いちょうの先生が授業をしてくださりました。自分たちの生活を振り返ると、得意不得意は人によって異なることが分かります。子供たちは話し合いを通して、特別支援教室が苦手なことを改善する、得意なことをさらに伸ばすためにあることを理解しました。授業では、実際にいちょう教室にも行き、一人一人に合った環境や学び方を工夫している様子も知ることができました。今回の学習が、特別支援という言葉だけでなく、自分や友達の個性を認め合うきっかけになればと願っています。

1月9日(木) 5年 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で書き初めを行いました。学年全員がそろう中、誰もおしゃべりをせず緊張感のある雰囲気を作り、集中して書き終えることができました。作品は廊下に掲示する予定です。公開等で来校された際は、ぜひ御覧ください。

12月23日(月) 5年 書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2
年明けの校内書き初め大会に向けて、各クラス練習をしました。「広い世界」「平和の光」のどちらを選ぶか、長い半紙に四文字をどのように配列するか等、悩む様子も見られましたが、真剣に取り組みました。

12月6日(金) 5年 連合音楽会

画像1 画像1
5年生は連合音楽会に参加し、これまで何度も練習してきた合奏と合唱を披露しました。様々な楽器の息が合った演奏、心が温かくなる歌声は、会場の方々の心にも届いたのではないかと感じています。他校の合唱、合奏も素晴らしく、充実した時間を過ごすことができました。

12月4日(水) 5年 連合音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会が終わって束の間、5年生は連合音楽会に向けて練習に取り組んでいます。リコーダー検定では、リズムや指使いを友達と教え合う姿が見られ、学芸会で学んだ「全員で協力して1つのものを作り上げる」ことが行動になって表れています。水曜日には校内での発表があり、その後、連合音楽会を経験している6年生から感想をもらいました。本番で注意することなど、経験者だからこそ伝えられる言葉は、5年生にとって励みになりました。本番も楽しみです。

12月2日(月) 5年 中学校出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜の5校時に、小中連携の一環で中学校の先生方が出前授業をしてくださりました。それぞれのクラスで教科は異なりましたが、中学校の学習内容を知るだけでなく、小学校の学習が中学校へどのようにつながっていくかを考える機会になりました。

11月20日(水) 5年 RD検査

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日の5校時にRD検査(「むし歯」菌の活動状態を知る検査)を実施しました。検査を通して、むし歯になりやすい・なりにくいは、むし歯菌の数、唾液の性質などが関係していることを知りました。これからは歯磨きをしっかりしたいという感想も聞かれ、乳歯から永久歯に生え変わる時期に口内環境を整える重要性を実感できたようでした。

11月12日(火) 5年学芸会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ学芸会の本番が近づいてきました。今年の学芸会は、背景画や小道具の準備も子供たちが行っています。「せっかく最後の学芸会だから。」と休み時間や放課後に残って作業をする姿からは、学芸会を成功させようという強い思いが伝わってきます。本番は、演技以外の部分もぜひ御注目ください。

11月1日(金) 5年 学芸会練習

画像1 画像1
学芸会練習が本格的に始まりました。今週は、体育館で場面ごとの動きを確認したり劇中歌の練習をしたりしました。グループごとに進んで演技の仕方を相談する姿も見られ、今後が楽しみです。声が出ている子、ジェスチャーや動きの工夫が見られる子など、友達の姿を参考にさらにレベルアップしてほしいと願っています。

10月11日(金) 5年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
前期最終日に5年生は学年会を行いました。4月の学年会で話した「reaction」「聞く・聴く・訊く」について振り返るとともに、最高学年の準備期間となる後期の心構えについて話しました。連休明けからは、学芸会の準備も少しずつ始まります。心を新たに、個人として集団として成長する後期にしていきたいです。

9月9日(月) 5年 東山フェスティバル準備

画像1 画像1
5年生は東山フェスティバルで「世界の暮らし」をテーマに、食事や学校など様々な観点で発表をします。準備期間は短かったですが、7月の宿泊教室報告会で学んだことを生かし、どのグループもよりよい発表を目指して頑張っています。ぜひ御参観ください。

9月5日(木) 5年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、社会科見学でJFEスチール東日本製鉄所京浜地区と味の素川崎工場に行きました。工業生産に関わる人々が環境保全や質の良い製品作りのためにどのような努力や工夫をしているか知ることができました。また、自分が疑問に感じたことを積極的に質問する姿も見られ、よい学びの機会になりました。

7月20日(土) 5年 東山盆踊り大会 ソーラン節

画像1 画像1 画像2 画像2
東山盆踊り大会のオープニングイベントで、5年生がソーラン節を披露しました。参加は自由でしたが、多くの児童が集まり会場を盛り上げることができました。5年生にとってもソーラン節を踊るのは最後の機会だったので、よい思い出を作ることができました。

7月19日(金) 5年 興津自然宿泊体験教室報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前最終日となった今日は、4年生に向けて興津自然宿泊体験教室の報告会を行いました。クイズを交えたり、資料を紹介したりしながら調べ学習で分かった興津の魅力や宿泊生活で大事なポイントを分かりやすく伝えることができました。短い準備期間でしたが、各グループで発表方法を工夫する姿もあり、9月の東山フェスティバルが楽しみになりました。

7月18日(木) 5年 水泳学習

画像1 画像1
5年生は、今日が初めての水泳学習となりました。最初に安全面の注意事項などを話し、いよいよ入水。「冷たい!」という声も聞かれましたが、とても楽しそうでした。初回は水慣れ後にクロールの泳力チェックを行いました。夏休み明けからは、学習が本格化しますが、ぜひ夏季水泳もたくさん参加してくれることを願っています。

7月16日(火) 5年 総合的な学習の時間「プログラミング」

画像1 画像1 画像2 画像2
東山小学校では、年間で5時間ICT教室が行われます。5年生は、新指導要領において必修化されることになったプログラミングを学習しています。3時間目となった今週はこれまで作ったアニメーションを座標に合わせて動かしたり、背景の色を変えたりしました。今回の単元を通して、タイピングなどの基礎的なスキルだけでなく、コンピュータに意図した処理を行わせるための考え方を身に付けられればと思います。

6月28日(金) 5年 興津自然宿泊体験教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の夜は鴨川シーワールドのナイトアドベンチャープログラムに参加しました。様々な動物の環境に合わせた睡眠方法や夜間の管理など、普段見ることができない水族館の一面を知り、大満足の一夜になりました。

最終日は部屋や廊下などを隅々まで掃除した後、閉園式で3日間お世話になった皆様に感謝の気持ちを伝え、学園を後にしました。

楽しみにしていた飯盒炊爨は台風の影響で中止になってしまいましたが、体育館での興津じゃんけんフェスティバルは大いに盛り上がり、また一つ思い出を作ることができました。


友達と生活をともにした2泊3日は、思い出だけでなく、個人として集団として成長を感じる場面も多くありました。ぜひこれからの学校生活につなげていってほしいです。

保護者の皆様には、事前準備等の御協力をいただき、本当にありがとうございました

6月21日(金) 5・6年 八ヶ岳自然宿泊体験教室活動報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生から5年生に向けて、宿泊体験教室の報告会が行われました。八ヶ岳に関連した調べ学習で分かったことや、宿泊生活を通して成長したこと・課題になったこと等、宿泊が近い5年生にとっては、学ぶことが多くありました。6年生の発表を宿泊体験教室につなげられればと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 避難訓練
クラブ活動(3年クラブ活動見学)
2/11 建国記念の日
2/12 4時間授業 5時間目 4年2組 (研究授業)
英語交流教室低学年13時15分から
2/13 5時間授業 4年5組研究授業(6校時)
2/15 東山中学校新一年保護者会(東山中学校体育館) 10時から

安心・安全

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

PTAだより

年間行事予定

イングリッシュルームボランティアのお願い