6月26日(水) 第6学年 マナー給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 東山小学校は、毎年6年生は「マナー給食」を実施しています。事前学習を通してナイフとフォーク、スプーンの使い方など洋食のマナーを学びました。前菜、スープ、メイン、デザートの順で調理員の方にサーブしていただき、本当のレストランのように会食をしました。事前学習したことを実践しながら、楽しく食事をすることができました。

6月7日(金) 第6学年 セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のセーフティ教室は「薬物乱用」の学習でした。薬剤師の先生にお越しいただき、普段使用している風邪薬の使い方、違法薬物の怖さや身近に危険が潜んでいることについてお話しいただきました。子どもたちは「テレビで観たことはあるけど、こんなに怖いことだったんだ。」と真剣に話を聞き、理解を深めることができました。

6月6日(木) 第6学年 家庭科「調理実習」

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」の学習でご飯を炊きました。米の研ぎ方や水の量に気を付けながら、鍋でじっくり炊くことができました。完成したご飯はおにぎりにしました。どの子も「おいしかった〜」と満足げ。次回はみそ汁を作ります。楽しみです。

5月31日(金) 第6学年 八ヶ岳自然体験教室 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
【八ヶ岳4日目】


小学校生活最後の宿泊行事の最終日となりました。
閉園式では、これまでお世話になった学園の方々に感謝の気持ちを伝えました。


 その後、井上農場に行きました。井上さんから有機栽培についてのお話を聞き、「農薬や化学肥料を使わないで、何を肥料として使うのか」「なぜ日本で有機栽培を普及させたいのか」みんなで考えました。農家の人々の工夫や苦労について学ぶことができました。
 実際にレタスの収穫作業もしました。「玉レタス」「サニーレタス」「フラワーレタス」をカマを使って収穫しました。お土産として「もものすけ」というかぶをもらい、子供たちは嬉しそうにしていました。農家の人々の思いを感じながら食べてもらいたいと思います。

 予定時刻より少し早く、6年生全員無事に帰校することができました。御協力、御尽力いただいたすべての方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。この4日間で学んだことを学校生活の中で生かしていきましょう!



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 1年発育測定・保健指導
9/4 4時間授業
9/5 5年社会科見学
9/9 クラブ活動

安心・安全

教育研究

保健だより

給食だより

学校経営

学校評価

PTAだより

年間行事予定

イングリッシュルームボランティアのお願い