5月2日(水) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で離任式を行いました。
先生方を花のアーチでお迎えしました。
壇上で代表児童がお手紙を読みました。みんなからのお手紙もお渡ししました。
先生方からは温かい励ましのことばをいただき、一緒に歌を歌ってお別れをしました。
先生も子供たちも東山小学校での思い出を大切にして頑張っていきます。


5月2日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 こどもの日についての集会を行いました。進行は集会委員会が、演奏は特設管弦楽クラブが務めました。

 元気な金太郎が出てきたあとに、桃太郎、浦島太郎、ウルトラマン、鬼太郎などにぎやかに舞台に登場しました。「端午の節句」「菖蒲湯」「五月人形」の意味や祝日についてもクイズで楽しく確認しました。

 よいお休みが過ごせますように。

5月1日(火) 引き渡し訓練

画像1 画像1
地震を想定した引き取り訓練を行いました。

訓練ですが、本番と同じ意識で臨みました。

しばらく待つ児童もいましたが、最後までよく頑張りました。

暑い中御協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

4月25日(水) 児童集会

画像1 画像1
代表委員会が、委員会の仕事内容について分かりやすく説明しました。
また、今年度の児童会スローガンをみんなで考えていきましょうと呼びかけました。
代表委員会は陰に徹することも多くありますが、全校を支えていきます。

4月20日(金) 1年生と6年生

画像1 画像1
毎朝6年生が下足箱のところで1年生を迎えています。
そのあと教室で準備のお手伝いをしたり、お話をしてあげたりとても優しく接しています。
1年生が6年生と過ごすのは、この1年間だけです。楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

4月20日(金) 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月20日(金)3時間目に晴れ晴れとした青空の下、新しい校庭で「1年生を迎える会」を行いました。
 1年生は6年生から素敵なメダルをもらい、どの子もウキウキ。5年生の花のアーチをくぐって晴れやかな顔で1年生が入場しました。
 歓迎の言葉やじゃんけん大会、歌などもあり、とても楽しい会でした。1年生からは、お礼の意味を込めて元気よく歌を歌いました。明日からは、1年生も集会や朝会に参加します。これで名実ともに東山小学校に仲間入りです。

4月18日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく東山小学校に来た先生や主事さん方を紹介する集会を行いました。
料理が好きな先生、英語が得意な主事さんなど、意外な一面を知り、みんなびっくりしていました。
自分のクラス以外の先生や主事さんと交流を深めてほしいと思います。

4月16日(月) 委員会活動

画像1 画像1
今年度第1回目の委員会活動を行いました。

委員長や副委員長、書記に積極的に立候補する子が多くいました。

年間の活動の見通しを立て、自分たちで創意工夫を重ねて仕事をしていきます。

4月11日(水) 特活オリエンテーション

画像1 画像1
5、6年生が委員会活動の意義を確認し、各委員会の活動内容について確認しました。

委員会活動は、1年間通して自分たちで考え、工夫をして活動を進めます。

高学年児童はリーダーシップを発揮し、東山小を支えていきます。


4月10日(火) 避難訓練

画像1 画像1
今年度、初めての避難訓練です。
上級生を見習って1年生も上手に避難できました。
全員が静かに行動できたことを副校長先生から褒められました。
きっと1年間頑張れると思います。自分の身を守る学習です。
1回1回真剣に取り組んでいきましょう。


4月9日(月) 中休み

画像1 画像1
新しい芝生の校庭に出て元気いっぱい遊びました。
最高の青空のもと、本当に久しぶりに外遊びができました。



4月6日(金) 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
記念すべき第60回目の入学式です。

門をくぐった1年生は笑顔いっぱいの子、緊張気味の子様々でした。受付で6年生が迎え、優しく話しかけながら、教室まで案内しました。
体育館に入場して2年生の歓迎セレモニーで気持ちがほぐれたあとは、校長先生や来賓の方からお祝いの言葉をもらいました。校長先生の願いは「やる気をもつこと」「優しい思いやりの気持ちを大切にすること」「交通事故やけがに気をつけてほしいこと」です。
「おめでとうございます。」の言葉にしっかり「ありがとうございます。」と答えられた1年生。来週からの登校を楽しみにしています。



4月6日(金) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい校庭で行う初めての始業式です。
子供たちは新しい友達、担任の先生との出会いを心待ちにしていたようです。
転入生を迎え入れ、校庭でクラスごとに輪になって座りました。自己紹介をしたり、来週からの予定を聞いたりしました。みんなが期待に胸をふくらませています。

2年生と6年生は、そのあとにある入学式の歓迎セレモニーの準備やお手伝いに向かいました。

3月23日(金) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で修了式を行いました。

各クラスの代表児童が壇上で修了証を受け取りました。
校長先生からは、この1年の頑張りは先生たちがよく見ていたこと、自信をもって次の学年に進んでほしいとのお話がありました。
そのあと、3人の代表児童が思い出や成長したことを自分の言葉で発表しました。
褒められたことを胸に誇らしげに教室に戻っていく子供たちの表情が印象的でした。


3月22日(木) 卒業生見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式のあとは教室に一旦戻って担任から最後のお話を聞き、クラスの仲間と別れの挨拶をしました。そして、1階に降り、5年生や保護者の方、教職員から見送りをしてもらいました。クラスごと順番に花のアーチをくぐって校舎をあとにしました。
近くの東山公園で写真を撮ったり、お話をしたりと名残りは尽きないようでした。
卒業後の進路は様々です。東山小学校は一人ひとりの活躍を応援しています。


3月22日(木) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第59回卒業式を行いました。

緊張した表情で入場した6年生でしたが、卒業証書授与では、決意のこもったひと言を壇上で述べました。ひと言は将来の夢や、どんな人になりたいか一人ひとりがよく考えたものでした。
校長先生や来賓の方から温かな祝辞をいただいたあとは、思い出をふり返り感謝の気持ちをこめた門出の言葉と歌を発表しました。ここでは5年生も力強い歌で6年生の想いに応えました。



3月16日(金) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の児童集会“さよなら集会”を行いました。

運動会、水泳、宿泊体験教室、東山フェスティバル、学芸会…6年生は6年間の担任の先生の名前とともに様々な思い出をふり返りました。
最後はみんなで輪になって“グッデー・グッバイ”を歌いました。
ICA委員会、集会委員会、特設管弦楽クラブが進行とバックアップを務めました。1年間よく頑張りました。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 健康指導
5/14 6年運動会係児童打ち合わせ6校時
5/15 運動会全体練習第一回
5/16 運動会全校練習第二回