第一学年 国語科 「ものの名まえ」

画像1 画像1
国語科の「ものの名まえ」の学習で、「お店屋さんごっこ」を行いました。お客様役とお店屋さん役に分かれ、「さんまを一つください。」「百円です。」と正しく言葉を使いながら進めることが出来ました。品物が全て売れた班からは、「やったあ!」と喜びの声が上がっていました。子どもたちからは、「最高のお店屋さんでした。」「楽しかったからまたやりたいです。」などの感想があがっていました。

第一学年 国語科 「ものの名まえ」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、国語の「ものの名まえ」の学習で、お店やさんを開く活動を行っています。図鑑を見たり、友達同士で話し合いをしたりして、「品物カード」を作成して準備をしています。会話の中で、「売れそうな品物カードはたくさん用意しておいたほうがいいね」などと工夫する姿が見られます。本番、どんなお店屋さんになるのかが楽しみです。

第一学年 音楽科

画像1 画像1
 音楽の授業風景です。
 もうすぐクリスマスということで、クリスマスソングを振り付きで練習している様子です。体を動かし、一生懸命に表現しています。
 今、児童たちの話題は、何と言ってもサンタさんです。サンタさんが来るのをとても楽しみにしている1年生です。

第一学年 生活科 秋のたからものでつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 世田谷公園で拾った落ち葉やどんぐりを使い、様々な授業を行っています。
 生活科では、おもちゃづくりに挑戦しました。どんぐりめいろやマラカスなど、各自工夫をこらしたおもちゃを作り、楽しく遊びました。
どんぐりごまチームでは、白熱した勝負が繰り広げられていました。
 図画工作では、「おちばでアート」という授業を行いました。落ち葉の模様を写し取った紙を並べ「ものに見立て」絵を描きました。落ち葉の模様を夢中で何枚も写し取っていました。冬が来る前に、秋を満喫できました。

第一学年 生活科見学 世田谷公園

画像1 画像1
 1年生は、生活科の「あきを見つけよう」の授業で、世田谷公園に出掛けました。
 天候にも恵まれ、穏やかな秋晴れのもと、元気いっぱい遊びました。子供たちからは、「いちょうのいろがきれいだね」「このはっぱはつるつるしているね」などと感想があり、五感をつかって秋を感じることができたようです。
 はっぱやどんぐりなど、たくさんのお土産を持って、時間通りに帰校しました。これから、お土産をつかってどんな勉強をするのか、とても楽しみな様子です。

第1学年 学芸会練習

画像1 画像1
 もうすぐ 1年生にとって初めての学芸会です。体育館での練習も始まり、練習も本格的になってきました。セリフはもちろん、立ち位置など色々なことを覚えなければなりません。しかし、「いいところをみせるぞ!」「かっこよく決めたい!」と、前向きな姿勢です。1年生、気合十分です。

第1学年 秋の遠足 葛西臨海水族園 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 水族園に到着後、クラスごとに園内を見学しました。入口を入ってすぐのサメの水槽を見た児童たちからは、「すごい」「かっこいいね」と歓声があがっていました。しおだまりのコーナーでは、ウニなどに触ることが出来て、「ちくっとするね」「思ったよりやわらかいな」など、感じたことを素直に表現していました。
 帰校後は、多目的ホールと学年スペースに分かれ、敷物を敷いてお弁当を食べました。児童たちはにニコニコおいしそうにお弁当をほおばっていました。食べ終わった後は、自分たちで片付けや掃除をしました。立派です。

第1学年 秋の遠足 葛西臨海水族園

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(火)に遠足へ行ってきました。
 天候はあいにくの雨模様で、行き先が上野動物園から葛西臨海水族園へと変更となりました。登校した後には、教室で持ち物や約束などを確認して、ピロティーで出発式を行いました。整列の早さや校長先生のお話を聞く姿勢などに成長を感じました。そして、4台のバスに乗り込み、出発です。

 

6月22日 1年「英語活動」

画像1 画像1
1年生は隔週程度のペースでALTの先生との英語活動の時間があります。この日は、色について勉強しました。発音の練習をしたり、歌やビンゴなどのゲームをしたりすることを通して英語に親しむことができました。休み時間にイングリッシュルームで遊ぶ子も多く見られます。これからも外国の文化に進んで興味をもってほしいです。

6月21日 1年「パソコンの授業」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は先日パソコンの授業を行いました。今年度はICT支援員の齋藤先生に教えていただきます。
今回は、マウスの使い方について勉強しました。持ち方、動かし方、クリック、ダブルクリック、ドラックの仕方について等、勉強しました。子供たちは、小学校になって初めてのパソコン室に緊張しながらも楽しんでいたようです。

6月12日 1年 「休み時間」

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は校庭が使えないため、休み時間の過ごし方もそれぞれで工夫しています。1年生では、体育館や芝生広場で遊べない日には、室内遊びを楽しんでいます。6年生が読み聞かせをしてくれたり、UNOやトランプをしたりしています。毎日の休み時間を充実させて友達との輪を広めていってほしいと思います。

5月16日 1年「あさがお」

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習で連日いそがしいですが、1年生は生活科であさがおの種を植えました。種をじっくり観察してから、ひとりひとり丁寧に植木鉢に植えていきました。毎朝しっかり水をあげて、お世話を頑張っていきたいと思います。きれいな花が咲くのが楽しみです。

5月2日(火) 1年「学校探検」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生が1年生を学校探検に連れて行ってくれました。2年生とペアになって、学校の色々な場所をまわりました。優しく教えてくれたので、とても嬉しかったようです。みんな笑顔で帰ってきて、「すごく楽しかった」「2年生とお友達になれた」と、口々に話していました。これからしっかり学校のことを覚えて、来年は新しい1年生に色んなことを教えてあげられるように頑張っていきたいと思います。

4月28日 1年「運動会にむけて」

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けての練習が始まりました。1年生は「キッズマウスマーチ」を踊ります。先生の見本を見て、頑張って覚えているところです。リズムに合わせて、みんなで合わせられるように何度も繰り返しています。これから暑くなりますが、練習も増えてきます。御家庭では、睡眠や食事をしっかりとることのできるよう、お願いいたします。また、しっぽの作成もありがとうございます。本番をぜひ楽しみにしていてください。

4月21日 1年 1年生を迎える会

画像1 画像1
今日は1年生を迎える会でした。6年生にメダルのプレゼントをもらった1年生はとても嬉しそうでした。今日まで、1年生は会を開いてもらうお礼に、お礼の言葉と歌とダンスの練習を積み重ねてきました。本番では、ドキドキして緊張した様子でしたが、一生懸命頑張ることができました。たくさんの上級生に、「とっても上手だったよ」と言ってもらうことができました。

4月13日(木)1年生「給食スタート」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1年生も給食が始まりました。朝から初めての給食にドキドキの様子でした。各クラスで給食の準備の仕方の確認をして、いざ給食スタート。1年生も配膳がしやすいようにと給食調理員さんが、鮭ごはんをおにぎりにしてくださいました。どの子も、「すごくおいしい」と笑顔で食べていました。作ってくださる方への感謝の気持ちを忘れず、毎日おいしくいただいていきたいと思います。

初めの避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
入学してから1年生は毎日元気に登校してきます。朝は6年生に準備を手伝ってもらいながらだんだんと学校に慣れようとがんばっているところです。先日、さっそく地震を想定した避難訓練が行われました。1年生はまだ、初めてなので他の学年が避難してくる様子を見学をしました。はじめて学校全体の行事に参加しましたが、先生の話をよく聞いて静かに見学することができました。校長先生にもその姿を褒めていただくことができました。次回からは1年生も避難訓練に上手に参加できるようにがんばります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式入学式

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

その他配布文書