2月6日(火) 4年 東山中学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東山中学校の様子を見学に行きました。
教科ごとに担当の先生が違うこと、体育を男女別に行っていること、学習に集中している姿など、実際に目にすることで小学校との違いを感じるだけでなく、中学生になるために今何ができるか考えた児童が多くいました。

中学校の校長先生のお話の中で、
・先生の話をしっかり聞いて勉強する
・規則正しい生活をする
・友達と分け隔てなく仲良くする
この3つを小学校の間に頑張ってほしいとのお話がありました。

1月9日(火) 4年 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で書き初め大会を行いました。休み明けで気温が低いにもかかわらず、みんな静かに集中して納得のいく一枚を仕上げようと取り組みました。
片づけが終わった後もよい姿勢で静かに待つ児童が多く、高学年に向けての良いスタートが切れたと思います。

8月30日(水) 第4学年 八ヶ岳自然宿泊体験教室 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜のキャンプファイヤーは、係の子供たちが中心になって一生懸命進行を務め、劇やゲームを参加したみんなで楽しむことができました。
校長先生からは、火を扱えるのは人間だけであること。本当の強さは優しさであることなど、4年生のここまでのがんばりと併せて褒めていただきました。

 3日目は、宿舎の清掃と片付けから始まりました。実は最も大切な活動と言えます。全員が心をこめて綺麗に部屋を片付けることができました。

 お土産はぶどう狩りでとったぶどうです。帰校式では、御協力いただいたお家の方、お世話になった施設や関係の方々へ感謝の気持ちをお伝えして帰路につきました。

第4学年 八ヶ岳自然宿泊体験教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八ヶ岳自然宿泊体験教室の2日目です。

 宿舎では美味しい食事をいただいています。食事班はみんなより先に食堂に入って準備をします。

 午前中はウォークラリーを行いました。八ヶ岳の自然の中を散策しながらチェックポイントを探し、クイズに答えていきます。班長を中心によくまとまって動くことができました。

 午後は「冒険プログラム」に挑戦しました。友達と触れ合ってバランスを保つなど難しいゲームが4つです。何回も失敗しましたが最後に成功すると歓声があがりました。チームの力が試されました。

 夜はいよいよ楽しみにしているキャンプファイヤーです。進行などは子供たちが務める予定です。きっと心に残る想い出になることでしょう。

第4学年 八ヶ岳自然宿泊体験教室 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八ヶ岳自然宿泊体験教室の1日目です。

 八ヶ岳ふれあいファームでは乳しぼりをはじめとした酪農体験をしました。

 ほとんどの子は初めての経験だったと思いますが、農場の方のお話をよく聞いて一人ずつ挑戦しました。牛に興味をもったようでたくさん質問をしていました。

 また、さわやかな高原らしい天候の中、おいしくお弁当を食べました。

 宿舎に着くと、開園式を行いました。3日間お世話になる管理人の佐々木さんに挨拶をしました。

 夜は室内レクリエーションです。

 4年生は、この日のために班をつくり役割を決め、協力して準備してきました。

きっと楽しいひとときになると思います。

6月23日(金)4年 宿泊体験教室決起集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度三回目の学年集会、八ヶ岳自然宿泊体験教室に向けての決起集会を行いました。

各担任からの話の後、「どんな宿泊体験にしたいですか?」との司会の質問に、
大勢の児童が手を挙げ、

「いつものんびり食べているので、時間を考えて食べられるようにしたい」
「行動班での集団行動が多いので、話をしっかり聞けるようになりたい」

と抱負を語っていました。
前回の運動会前の学年集会に比べて話の内容に具体性が伴う発言が多くみられるようになりました。宿泊体験が楽しみになりました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式入学式

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

その他配布文書