1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(金)3時間目に「1年生を迎える会」を行いました。
6年生と手をつなぎ、5年生の花のアーチをくぐって晴れやかな顔をして、1年生が入場しました。
みんなで「しあわせなら手をたたこう」を歌ったり、クイズをしたりと短い時間ではありましたが、楽しむことができました。
2年生から6年生までが、温かい雰囲気をつくってくれたので、1年生も安心して学校生活を送ることができそうです!

4月21日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会は、新しく東山小学校にいらした先生や主事さんたちから自己紹介のクイズを出していただきました。

好きな食べ物やスポーツ、以前の仕事、得意技、子供の頃の学校生活などのクイズをみんなで考えました。

学校にはたくさんの先生や主事さんたちがいます。少しずつ知り合って学校生活を楽しく過ごしましょう。

4月17日(月) 児童朝会

画像1 画像1
校長先生から「表情と姿勢が心をつくる」とのお話がありました。

1 笑顔でいることで気持ちが明るくなる
2 姿勢をしっかり保つことでやる気が出てくる

意識して過ごすと、きっと自分も周りも変わっていきます。

4月11日(火) 朝の登校風景

画像1 画像1
今朝は雨でした。

傘や荷物を持ちながらでも「おはようございます!」と元気にあいさつする子がたくさんいました。元気なあいさつを毎日続けられるといいなぁと思います。

4月10日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての児童朝会です。

校長先生からは「あいさつの大切さ」「施設や物を丁寧に使うこと」「廊下は静かに歩くこと」についてのお話がありました。

多くの人たちがこれから使っていく新しい校舎の“第一期生”である子供たち。きりっとした表情で静かに話しを聞くことができました。

4月6日(木) 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
新校舎で平成29年度の入学式を行いました。

昨日は新6年生が1年生の使う教室をきれいに掃除し、お道具箱や机の準備をしました。1年生のために労をいとわず一生懸命動きました。

今日は1年生を迎えるため、受付や案内を新6年生が行いました。また、歓迎の演奏や歌を新2年生が行いました。

1年生は、温かい雰囲気の体育館に明るい笑顔で入場しました。

校長先生からは「やる気」の大切さ、思いやりの心をもって友達と仲良く過ごしてほしいとのお話がありました。

張り切る姿を見て、明日からの登校がとても楽しみになりました。東山小学校みんなで可愛く元気な1年生を迎えたいと思います。

4月6日(木) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度が始まりました。

始業式は旧校舎の残る校庭で行いました。旧校舎を離れて少ししか時間は経っていませんが、何だか懐かしい感じがしました。

子供たちは新しい友達と担任の先生との出会いにとても嬉しそうでした。

佐々木校長先生からは「1年後の自分の姿を思い描いて様々なことに挑戦してみてください」とのお話がありました。話しをしっかりと聞いている子供たちの姿が印象てきでした。

転入生の紹介の後、そのままクラスごとに校庭で初顔合わせをして下校しました。

明日からは新しい校舎が待っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30