3月6日(月)1年 生活科「もうすぐ2年生」

 生活科の学習では、1年間の振り返りと、入学式のアトラクションの練習を行っています。入学式では、2年生に歓迎の言葉や歌のプレゼントをもらった1年生。次は、自分たちがお祝いのメッセージを伝える番です。
 3月21日(火)の4時間目に、1年生の保護者の皆様を対象とした演奏会を行います。是非、御参加下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月1日(水) 1年「6年生をおくる会」

 3月1日(水)の3・4時間目に、6を年生を送る会がありました。1年生は、6年生にメダルを作り、朝の時間にプレゼントをしに行きました。式の中で、「さよなら6年生」という歌を披露しました。また、代表児童が前に出て「恋」に合わせて恋ダンスを踊りました。
 4月の入学当初からお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えることができたのではないかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月22日(水) 1年「校舎お別れ会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、たったの1年しか使っていませんが、思い出のたくさんつまった校舎。その校舎とのお別れ会がありました。どのクラスも、それぞれの感謝の気持ちをカードに書き、模造紙に貼ってパネルに飾り付けを行いました。2名の児童が学年を代表し、校舎へのお別れの言葉を発表しました。また、みんなで元気よくビリーブを歌いました。
 この校舎で過ごすのも、あと1か月ほど。たくさんの思い出を作ってほしいです。

2月16日(木)1年 音楽「合同練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日に行われる「6年生を送る会」に向けて、合同練習を行いました。1年生は「さよならようちえん」の歌詞を一部変えて「さよなら6年生」という歌を歌います。また、ダンスも披露する予定です。永末先生の指導の下、気合十分な1年生です。

2月9日(木) 1年 生活科「わくわくたのしいフェスティバル」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2年生主催の「わくわくたのしいフェスティバル」に参加しました。これまで2年生が準備してきてくれた楽しいお店がたくさんありました。1年生の子供たちは、どのお店に行こうか悩みながらフェスティバルを楽しんでいました。
 来年は、自分たちがお店を計画、運営、実行する番です。子供たちの成長が楽しみです。

12月15日(木)1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の音楽は、週に1度永末先生と一緒に学習しています。今は、来週の集会で歌う「サンタが街にやって来る」と「赤鼻のトナカイ」を練習しています。歌に合わせた振り付けで、体を動かしながら元気よく楽しそうに歌っています。

11月15日(火) 1年 生活科「インターネット」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のパソコンの授業では、インターネットを使って算数と国語のゲームを行いました。今まで習ったマウスをクリックして、楽しみながら学習しました。

11月9日(水) 1年 生活科「あきとともだちになろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2・3時間目に、世田谷公園へ秋を探しに行きました。どんぐりを拾ったり、きれいな色をした落ち葉を見付けたり、様々な秋を探すことができました。今回拾った秋を使って、生活科で秋のお祭りをする予定です。

9月7日(水) 1年 図工「ごちそう パーティーをひらこう」

画像1 画像1
 1年生の図工では、粘土を使ってごちそう作りをしました。それぞれの子が、思い思いの料理を形作りました。お寿司、パフェ、お子様ランチ。どれもこれも、美味しそうにできました。

1年生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日1年生「ひきざん(1)」の研究授業が行われました。ちがいを求める引き算(求差)は、1年生にとっては難しい引き算ですが、みんな一生懸命に取り組んでいました。2段式のブロックケースを使って操作しながら、考えることができていました。

7月7日(木) 1年 生活「せたがやこうえんへいこう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 東京が猛暑日を記録した今日、子供たちは元気に世田谷公園へ行きました。普段は学校で思いっきり体を動かせない分、広場を走り回ったり、滑り台を思い切り滑り降りたり、ブランコを高くこいだりと、暑さをはねのけ遊んでいました。
 ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

6月28日(火) 1年「読み聞かせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から保護者による読み聞かせが始まりました。子供たちは、この日をとても楽しみにしていました。どの話にも、わくわくどきどき、目を輝かせて聞き入っていました。次の読み聞かせも楽しみです。

6月3日(水)1年 体育「水遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、初めてのプールでした。今年度は五本木小学校を借りて、水泳の学習を行います。みんなでバスに乗り、五本木小学校へ向かいました。
 プールでは、プール開きを行いました。各クラスの代表の子が、大きな声で楽しみにしていることや頑張りたいことなどを発表しました。

5月31日(火) 1年「セーフティ教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目は、セーフティ教室でした。目黒区警察署少年係の方から「連れ去り防止」の話を聞きました。ビデオを見ながら、子供たちは「ついて行っちゃだめだよ!」、「逃げなきゃ!」と自分のことのように考えて、つぶやいていました。警察の方のお話の中で「御家庭でも自分の身を守ることについて考えください」とありました。御家庭で、お子様とこのことについて話し合いができればいいなぁと考えます。

5月18日(水) 1年「運動会練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、東山中学校での全校練習に参加しました。開会式や閉会式、応援合戦の練習を行いました。各クラスの代表児童が、開会式のはじめの言葉を担当します。当日も堂々と発表をしてほしいです。
 運動会まで残すところあと2日。体調を整え、万全な状態で運動会当日を迎えてもらいたいです。

5月9日(月)1年 体育「運動会練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から運動会時程がスタートしました。1年生にとって初めての運動会まで2週間です。今日の2時間目に、全クラスが集まって表現の練習を行いました。望月先生の指導のもと、見よう見まねで一生懸命踊ろうとしていました。子供たちは、これから練習を重ねて、どんどん上手に踊ることができるようになります。運動会当日を楽しみにしていてください。

5月6日(金)1年 生活科 「がっこうたんけん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目と3時間目に、2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。2年生から学校のことを教えてもらい、新しい発見をたくさんしました。理科室、校長室、ワールドルームなど、まだ行ったことのない部屋にも行きました。

4月22日(金) 1年「はじめての集会」

 本日から、1年生も全校児童に混ざって、集会に参加しました。初めての集会でしたが、先生たちの話を聞こうと一生懸命に耳を傾けていました。
 月曜日と金曜日は全校での朝会や集会があります。まだ朝の準備に時間がかかるお子さんも多いので、少し早めに家を出していただけるとありがたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月21日(木) 「1年生を迎える会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3校時目に、「1年生を迎える会」がありました。6年生から素敵なメダルをもらい、どの子もウキウキ。歓迎の言葉やクイズ、歌などもあり、とても楽しい会でした。
 1年生からは、お礼の意味を込めて元気よく「1年生になったら」を歌いました。明日からは、1年生も集会や朝会に参加します。これで、名実ともに東山小学校に仲間入りです。

4月19日(火) 1年 「1年生を迎える会に向けて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目は、全クラスが体育館に集まって、1年生を迎える会に向けて練習を行いました。各クラスの代表児童が呼びかけを行い、そのあと元気よく「1年生になったら」を歌います。音楽の永末先生の指導の下、ふりをつけて楽しく歌いました。
 いよいよ明日は本番。東山小学校の仲間入りをする日です。堂々とした態度で会に臨んでほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 5時間授業
3/17 大掃除

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

いじめ防止