6月15日(水) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間に避難訓練を行いました。想定は地震です。

全員が学級にいる状態ではないので、その場で放送をよく聞いて一人一人が行動しなくてはなりません。

外で遊んでいた子は倒れてくるものがない校庭の中央にサッと移動しました。全学年真剣に取り組みました。

災害は想定外の「時」「場所」で起こります。訓練を重ね、とっさのときにしっかり判断し、動けるようになってほしいと思います。

6月10日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会では、代表委員会から今年度の児童会スローガンが発表されました。


「きずなを深める東山〜進んであいさつ あふれる笑顔〜」です。


みんなで考えたスローガンです。

みんなが元気よくあいさつし、笑顔あふれる東山小学校にしていきましょう。




6月8日(水) 掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
校内の掲示板です。

運動会の様子、広報委員会の新聞、各学年の取り組みや作品など様々掲示されています。

公開日などにご覧いただき、子供たちに励ましの声をかけていただければと思います。


6月6日(月) 紫陽花

画像1 画像1
梅雨に入りました。

玄関の紫陽花が綺麗に咲き、子供たちを出迎えています。

学校のお花は、主事さんや栽培委員会の児童がお世話をしています。

6月3日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日〜10日は歯の衛生週間です。

保健委員会の児童が舞台に上がり虫歯予防について発表しました。

虫歯を予防していく上で、歯磨きが大切だということを改めて全校で確認しました。

6月2日(木) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
青空とまぶしい陽射しが溢れる昼休み。

子供たちは外で元気に遊んでいます。

きょうはジャングルジムが大人気でした。


5月21日(土) 運動会 マーチング

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会後半は特設管弦楽クラブのマーチングで始まりました。

演奏だけでなく、歌や踊りを入れたり、隊形を次々に変化させたり見る人を楽しませていました。

開会式や閉会式での演奏も含め、運動会全体を盛り立てました。

5月21日(土) 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
第58回運動会を行いました。

気持ちよく晴れた青空の下、子供たちはこれまで積み上げてきた練習の成果を思う存分発揮することができました。

特に表現種目は、本番の緊張感を見事に集中力に変え、気迫が客席まで伝わってくるようでした。

また、応援団や係の仕事で高学年の子供たちは、陰に日なたに一生懸命全体を引っ張っていきました。

最後まで温かい声援を送って下さった保護者・地域の皆様、会場を快く提供してくださった東山中学校の皆様、本当にありがとうございました。







5月18日(水) 運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の全体練習を行いました。

校舎建て替え中のため、今年の運動会は東山中学校の校庭をお借りして行います。

入場行進や開会式・閉会式、応援合戦まで本番を想定して動きを確認しました。

広い土の校庭で思う存分演技と競技に汗を流しました。

校庭の環境整備をしてくださった東山中学校の先生方、生徒さん達、6年生の組体操を補助してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。


5月16日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末は運動会です。
今日の児童朝会は、紅白に分かれて整列しラジオ体操の練習をしました。

今年度の運動会スローガンは「夢と希望をもち、全員が輝ける運動会にしよう」です。

校長先生からは「本番も大事ですが、練習に一生懸命取り組んでほしい」とのお話がありました。




5月13日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽集会を行いました。

全校で「運動会の歌」と「校歌」を歌いました。演奏は特設管弦楽クラブです。

リズムに乗って身体を揺らしながら元気よく歌いました。

集会の最初にICA委員会が「今月の国」フランスについて紹介しました。

今月の言葉は“LET’S BE FRIENDS!”です。新しい友達に声をかけて仲良くなりましょう。

5月6日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「開校記念集会」と「こどもの日集会」を体育館で行いました。

最初に集会委員会児童が人気キャラクターのペープサートを使って、憲法記念日やこどもの日について説明しました。こどもの日は「世界中の子供たちが幸せに過ごせるように」と願う日とのこと。金太郎や桃太郎、鬼太郎?まで出てきた楽しい舞台でした。

児童の発表のあとは、これまでの東山小学校の歴史を映像で振り返りました。懐かしい風景や校舎が写し出され、改めてたくさんの人たちが大切に育ててきた歴史ある学校であることがわかりました。











4月22日(金) 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうは離任式でした。

子供たちは東山小学校を離れた先生、主事さん方と会えるのを心から楽しみにしていたようです。

代表児童から、子供たちが書いた心のこもったお手紙をお渡しすることができました。懐かしい顔を見て思い出がよみがえったのでしょう。涙する子もいましたが、その気持ちはよくわかりました。

お別れは寂しいですが、楽しかった思い出を胸に次の一歩を踏み出してもらいたいと思います。




4月22日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
新しく東山小学校にいらした先生、主事さん方を紹介する集会を行いました。

楽しいクイズを出していただき、皆で答えを考えました。

子供の頃に習っていたこと、好きなスポーツのことなど、先生、主事さんたちの意外な一面を知ることができました。

もっともっと知りたいことが出てきたと思います。

これからが楽しみですね。

4月15日(金) 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は快晴、気持ちの良い青空でした。

校庭では、仲良しで集まって思い思いの遊びをしていました。

バスケットボール、手打ち野球、おにごっこ、ジャングルジム…元気いっぱいです。

自主的に花壇のお世話をする子供たちもいました。

委員会・クラブオリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4・5・6年生に向けて、委員会やクラブの説明会がありました。

どの子も真剣に話を聞くことができました。
来週から委員会、クラブが始まります。

4月6日(水) 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい体育館で初めての入学式を行いました。

昨日の寒さが吹き飛んだように空は青く、桜も咲いています。

2年生の歓迎演奏の中、1年生が入場するとみんなが拍手で迎えました。恥ずかしそうに、でも嬉しそうに歩いていました。

校長先生からは「あいさつ」「へんじ」「やくそくをまもること」のお話がありました。さっそく元気よく「はい」と返事をする子がたくさんいました。おじぎも上手にできました。「ありがとうございます」も言えました。

大きな体育館で緊張したかもしれません。6年生は陰でたくさんお手伝いをしてくれました。みんなが入学を歓迎しています。

明日から元気いっぱい東山小学校に通ってきてください。


4月6日(水) 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度のスタートです。桜咲く校庭で始業式を行いました。

例年になく少し早めに登校した子供たちも多くいました。学校が始まるのを楽しみにしていたようです。

校長先生からは、自分から進んで行動すること、「あいさつ」「返事」「整理整とん」を引き続きがんばってほしいとのお話がありました。

式のあとはクラスごとに分かれて、新しい担任の先生、新しいクラスの友達と顔合わせをしました。どんな1年になるでしょうか。明日からがとても楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 1年2年保護者会  3時より
3/1 4時間授業 6年生を送る会34校時
3/2 5年6年保護者会 3時より
3/3 3年4年保護者会 3時より
3/6 第11回委員会活動 PTA運営委員会

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

いじめ防止