6月22日(水) 小中連携の日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、小中連携の日でした。東山中学校と東山小学校の教職員が烏森小学校に行き、道徳の授業を見せていただきました。全体会のあとは分科会に分かれ、授業のことや普段の子供たちの様子について活発に協議することができました。



6月18日(土) 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は学校公開日(道徳授業地区公開講座)でした。

5年生はパラリンピアンの初瀬勇輔さんより特別授業を受けました。初瀬さんは子供たちの様々な質問にご自身の体験を通して一つ一つ丁寧に答えてくださいました。受け身の練習も見ていただきました。

4校時は全校児童に向けてのご講演と柔道の実技を見せていただきました。「バリアフリーやユニバーサルデザイン、法律以前に心のバリアフリーが大事。障害をもっている方が社会に出ていくことも、皆が心の壁を取り払うことでできると思います。」とのメッセージをいただきました。

最後に保護者の方との懇談会ももっていただきました。

子供たちに温かな励ましを送ってくださった初瀬さん、本当にありがとうございました。




6月17日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美化委員会と給食委員会の発表です。

美化委員会は、「東山ニュース」という番組を大きなスクリーンに映し出して、ゴミの分別収集の方法や意味などについて解説しました。

給食委員会は、普段の活動の紹介や食事のマナークイズを出して、みんなにわかりやすく説明しました。

両委員会とも工夫して発表していることが伝わってきました。



6月16日(木) 元気いっぱいあいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
元気いっぱいあいさつ隊の活動です。

6年生が門のところに立って「おはようございます!」とあいさつをしています。

今朝は1年生も一緒に元気いっぱいあいさつをしました。

PTA、地域の方にもお手伝いいただいています。

6月15日(水) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間に避難訓練を行いました。想定は地震です。

全員が学級にいる状態ではないので、その場で放送をよく聞いて一人一人が行動しなくてはなりません。

外で遊んでいた子は倒れてくるものがない校庭の中央にサッと移動しました。全学年真剣に取り組みました。

災害は想定外の「時」「場所」で起こります。訓練を重ね、とっさのときにしっかり判断し、動けるようになってほしいと思います。

6月10日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会では、代表委員会から今年度の児童会スローガンが発表されました。


「きずなを深める東山〜進んであいさつ あふれる笑顔〜」です。


みんなで考えたスローガンです。

みんなが元気よくあいさつし、笑顔あふれる東山小学校にしていきましょう。




6月8日(水) 掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
校内の掲示板です。

運動会の様子、広報委員会の新聞、各学年の取り組みや作品など様々掲示されています。

公開日などにご覧いただき、子供たちに励ましの声をかけていただければと思います。


6月6日(月) 紫陽花

画像1 画像1
梅雨に入りました。

玄関の紫陽花が綺麗に咲き、子供たちを出迎えています。

学校のお花は、主事さんや栽培委員会の児童がお世話をしています。

6月3日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日〜10日は歯の衛生週間です。

保健委員会の児童が舞台に上がり虫歯予防について発表しました。

虫歯を予防していく上で、歯磨きが大切だということを改めて全校で確認しました。

6月2日(木) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
青空とまぶしい陽射しが溢れる昼休み。

子供たちは外で元気に遊んでいます。

きょうはジャングルジムが大人気でした。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 5時間授業 安全の日
2/4 はねつき大会(住区 児童館)
2/6 第10回委員会活動 避難訓練 PTA運営委員会

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

いじめ防止