2月20日(金) 5年 展覧会&あいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
先日は展覧会への多数のご参観ありがとうございました。児童鑑賞日では、子供たちも数多くの作品と向き合い、一つ一つの良さを見つけようと見入っている姿が見られました。

2月に入ってから5年生はあいさつ運動の一環として校門前での朝のあいさつを行っています。地域の人々、みんなが元気に一日を始められるよう毎日張り切っています!

1月30  5年 幼稚園・保育園児との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は幼稚園児・保育園児との交流会がありました。
緊張している園児達の気持ちをほぐそうと、同じ目線に立って話しをしたり、ゲームの進め方を途中で変えたり、小さな子供たちに合わせて様々な工夫を凝らしていた姿が印象的でした。

来年度からは6年生として新1年生のお世話する場面が数多くあります。今回の反省を生かして、来年度も今回のようにがんばってほしいと思います。

1月20日(火) 5年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は家庭科の学習で調理実習を行いました。持ち寄った材料をもとに出汁を取るところからお味噌汁を調理します。かつおだしや昆布だしの良い香りを楽しみながら、協力し合って調理を進めることができました。

だしの良さや日本料理の魅力にも気が付いて欲しいと願っています。

1月9日(金) 5年 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
新年あけましておめでとうございます。

本日、5年生では書き初め大会を行いました。本来は1月2日の仕事初めと合わせて行われるものですが、今日は学業や習い事の上達を願ってみんなで取り組みました。今年も心豊かに努力を重ねてくれることを期待しています。

12月18日(木) 5年 パラリンピアン特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2
シドニーパラリンピック車いすバスケットボール日本代表チームでキャプテンを務めた根木さんに来て頂きました。パラリンピックのことや、友達のこと、多くのことをお話しして頂きました。

根木さんが繰り返しお話されていたのは、友達を大切に、仲間を大切にしようというメッセージでした。人と人との繋がりが背中を押す、これからの5年生の中でもそういったかかわり合いが増えてくることを期待しています。

12月11日(木) 5年 東山中学校出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は小中連携の一環で東山中学校からの出前授業がありました。中学校の先生が小学校にきて、授業をしてくださいました。
小学生に分かりやすく楽しい授業になるように中学校の先生がアレンジしてくださり、どのクラスも楽しく活動を進めることができました。

5年生もいよいよ終盤に差しかかってきました。楽しい中学校生活に繋げられるよう、担任からも励ましていきます。

12月5日(金) 5年 連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
目黒パーシモンホールで行われた連合音楽会に参加しました。
いつもより緊張した面持ちの子供たちでしたが、本番では練習以上に元気一杯に、迫力ある演奏・合唱をすることができました!

自然宿泊体験教室から戻ってすぐに連合音楽会の練習が始まり、とても忙しく、また、充実した日々を送ることができました。
冬休みまでの間少し気持ちを落ち着けて、年内の振り返りをしていきたいと考えています。

12月3日 5年 連合音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
連合音楽会に向けての全体練習を先週から行っています。本番が近付くに連れて子供たちの気合いが少しずつ入ってきているのを感じます。

いよいよ明日は全校の前で発表。立派な演奏・合唱ができることを期待しています。
保護者の方が参観することもできます。

11月21日(金) 5年 興津自然宿泊体験教室 3日め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前日の雨が嘘のような良い天気になりました。
内浦山県民の森で飯盒炊さんをし、おにぎりと豚汁を作りました。目にしみる煙と格闘しながら火の番をしたり、交代で野菜を切ったりしました。どの班もおいしくできました。洗い物など片付けも協力して行いました。
学校着が少し遅くなってしまいましたが、実り多い3日間になりました。たくさんの出迎え、ありがとうございました。

11月20日(木)5年 興津自然宿泊体験教室2日め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中は鵜原理想郷へのハイキングでした。8時半に徒歩で宿舎を出発して、守谷洞窟のそばの岩場の所で、地層と潮だまりの観察をし、その後、守谷海岸でビーチレクをしました。砂に足をとられながらも、みんな思い切り走り回りました。午後のストラップ作りに使う貝殻やビーチグラスも拾いました。それから、約1時間歩き、鵜原理想郷の手弱女平に着きました。高台からの海の眺めは素晴らしかったです。
やっとゴールに着き、海岸でお弁当を食べていたら、雨が降って来たので慌ててバスに乗り、宿舎に戻りました。
午後はストラップ作り。木にボンドで貝殻などを付け、思い思いの作品を作りました。
夜は、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーに出かける予定です。雨が小降りなるとよいと思っています。

11月19日(水) 5年 興津自然宿泊体験教室1日め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天の下、大山千枚田で生き物観察をしました。子供たちは棚田を走り回って、アカハライモリ、ニホンアカガエル、クルマバッタ、ツチイナゴなど珍しい生き物をたくさん捕まえていました。
また、棚田の稲わらを使った藁細工の亀作りを教えていただきました。一人一人、個性豊かな亀ができました。お土産に持って帰りますので、楽しみにしていてください。
夜は、星の観察をしました。東京とは比べものにならないくらいたくさんの星が見られました。とてもきれいでした。

11月19日(水) 5年 興津自然宿泊体験教室 出発

画像1 画像1 画像2 画像2
集合時刻の5分前に全員が揃い、出発式を行いました。
1人の欠席者もなく、全員元気に出発しました。
朝、早くからお見送りに来てくださた保護者の皆様ありがとうございました。

11月11日(火) 5年 家庭科 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
ガスコンロの使い方や包丁の使い方を学び、いよいよ調理に挑戦します。今回はご飯と野菜のポトフを作ります。

皆で少しずつ持ってきた食材を、四苦八苦しながら鍋の中に入れていきました。きれいな形に切れなかったり、火力の調節がうまくいかなかったり、思いがけぬこともたくさん起こりましたが、最後はみんなでおいしく食べることができました。

どのクラスのどの班も声をかけ合いながら助け合って活動できました。

興津自然宿泊体験教室でも飯ごう炊さんを行います。宿泊体験教室でのがんばりに期待しています。

11月5日(水) 5年 RDテスト

画像1 画像1
RDテストを行いました。RDテストとは、口の中にどのくらい虫歯菌が繁殖しているかを調べる検査です。
自分の唾液をスポイトで少量とり、虫歯菌がどれくらい繁殖しているか、自分の目で確かめました。

「ワー色が変わった。やばい。」
「色が変わらなくてよかったぁ。」

様々な声が聞こえてきました。これを機に、5年生ひとりひとりが虫歯予防の大切さに気付き、実践していくことを願っています。

10月29日 5年 就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は就学時健診の日です。来年度の新1年生を対象にした健康診断が行われました。
来年度の新6年生である、5年生のみんなが初めて学校の代表としてこの行事に参加しました。

新1年生の手をつないで誘導してあげたり、優しく丁寧に説明をしてあげたり、緊張しながらも一生懸命がんばる姿が見られました。

次はいよいよ宿泊体験教室です。みんなで協力して取り組むことを期待しています!

10月24日(金) 5年 東山フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
東山フェスティバルでは、自分達で厳選した8冊をそれぞれのグループで工夫し合って発表していました。
話に引き込まれ、次第に頭が近づいてくる低学年の姿に手ごたえを感じているようでした。

また本日は学校公開日でもあり、多数の保護者・地域の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。保護者の方に見ていただくことが、子供たちの励みになっていました。

10月20日(月) 5年 理科「雲の観察」

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの気持ち良い日、屋上に出ました。

天気が変わると空の様子がどのように変化していくのかを調べました。

一生懸命空を眺めては、気付いたことをノートに記録していました。

前期終業式

画像1 画像1
10月10日は前期終業式でした。

5年生もちょうど半分の折り返し地点を迎え、心も体も少したくましくなったように感じます。

担任からは一人一人に東山の子を手渡しました。様々な思いで受け取っていたようです。できたところはこれからも継続し、課題となったところは改善できるよう、後期のがんばりに期待したいと思います。

また、後期は6年生への準備期間でもあります。最上級生らしい姿に育つよう励ましていきます。

9月9日(火) 5年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中に訪れたJFEスチール東日本製鉄所では、徹底的に効率化が図られた扇島の様子や、鋼が厚板へと加工される過程を見学しました。1500度に熱せられた真っ赤な鋼が水蒸気を吹き上げながら薄くなっていく様子に、子供たちは驚いていました。

午後の東芝科学未来館では、東芝が開発してきた家電の歴史や最先端技術の数々を体で体験してきました。

授業では産業の学習がいよいよ本格的に始まってきています。社会科見学で得たことを日々の学習でも生かしてくれることを期待しています。

8月25日(月) 5年 前期後半が始まりました!

画像1 画像1
夏休みが終わりいよいよ前期後半が始まりました!
子供たちの元気な姿が見られ、担任一同安心しています。

また、夏休み前よりも落ち着いて行動できる場面が増え、体も心も一回り大きくなったなと感じています。
後期は大きな行事が続きます。また上級生として、活躍が求められる場面も増えてきます。責任感をもって最後までやり遂げてくれることを期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式・入学式

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ

その他配布文書

学習リンク