3月25日(火) 2年 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、修了式。
いよいよ2年生、最後の日です。

それぞれが3年生への希望を胸に、良い表情で修了証を受け取っていました。

一年間たくさんの場面で温かく見守り、そして御協力いただきありがとうございました。

3月4日(火) 2年 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、いよいよ6年生を送る会本番です。
練習してきた成果を発揮し、6年生に感謝の気持ちと応援のメッセージを送ります。

子供たちの気持ちを代表の子が言葉にして、全員で「♪七色アーチ」の歌をプレゼントしました。
「6年生、感動してくれるといいな♪」
と本番前につぶやいていた子もいて、心を込めた出し物を届けることができました。
憧れの6年生と素敵な時間を過ごすことができ、2年生にとっても大切な思い出となりました。

3月3日(月) 2年 算数 「はこの形」

画像1 画像1 画像2 画像2
今、算数で学習しているのは、「はこの形」。
今日は、ひごと玉を使ったはこの形作りに挑戦です。

実際に作り始めてみると・・・
「へんの数とひごの数は、同じだよ!」
「玉とちょう点も!」
と、いろいろ発見しながら、組み立てていく子供たち。
「見て、見て。3種類もできたよ!」
と嬉しそうに報告に来る子もいて、時間を忘れるくらい夢中で作業していました。

3月3日(月) 2年 6年生を送る会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の6年生を送る会に向けて、今日は体育館でリハーサルを行いました。
声の出し方や姿勢、歌のポイントなど最終チェックをしました。
準備は万端、明日の本番が楽しみです。

2月27日(木) 2年 学級の集会

画像1 画像1 画像2 画像2
「みんなで話し合い、みんなで納得して、みんなで楽しむ」のが、学級会。

今日は、学級会で話し合った「おばけめいろ」の集会を行っているクラスがありました。

2月19日(水) 2年 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度最後のエリック先生との英語活動でした。

今日のめあては、“野菜の名前に親しもう”。
野菜にはちょっと難しい言い方が多いためか、初めのうちは小さな声で発音を真似していた子供たち…。
繰り返し言ってみたり、ゲームの中で使ったりする中で、どんどん自信をもって言えるようになりました。
「今日の英語が一番楽しかった!」
という児童もいて、大満足の時間となりました。

2月14日(金) 2年 生活「おまつりをひらこう」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「みんななかよしハッピーまつり」が開催される日です。
「みんななかよしハッピーまつり」とは、2年生が1年生を招待して体育館で開催するお祭りのことです。

朝から、そわそわした様子の2年生。
「お客さん、来てくれるかなぁ。」
と、ちょっぴり不安そうです。
でも、この日に向けて一生懸命準備してきたから、みんなで力を合わせて頑張ろうと気合いを入れて、いざ体育館へ。

お店に来てくれた1年生に優しくやり方を説明してあげたり、声をかけてあげたりと、東山小学校のお兄さん・お姉さんとしてまた一つ成長した姿を見せてくれました。



2月4日(火) 2年 「パソコン」

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の授業では、パソコンを使って算数と国語の学習をしました。

インターネットからページを開き、計算練習をしました。
25マス計算からスタートして、100マス計算へとレベルアップしました。
キーボードを使っての打ち込みは初めてのことだったので、初めのうちは戸惑っている様子も見られましたが、山木先生の説明を聞いた後に実際にやってみると、
「次、次!」
「やった、できた!」
と喜びの声が湧き上がりました。
たし算・ひき算・かけ算と、よい復習になりました。

国語では、漢字のゲームに取り組みました。
読み方を問われるもの、書き順を確かめるもの、熟語を見つけるもの…などなど、
楽しみながら漢字の復習をしました。

1月29日(水) 2年 英語 「Do you like〜?」

画像1 画像1 画像2 画像2
前回学習した動物の名前を使って、「Do you like〜?」の学習をしました。エリック先生の質問に、「Yes,I do!」「No,I don’t.」と元気よく答えることのできた子供たち。
とっても嬉しそうにしていました。
その後の動物ビンゴでも、自分の書いた動物の名前が出ると大盛り上がり。

楽しみながら、たくさん英語を使うことができました。

1月27日(月) 2年 図工 「えのぐじま」

画像1 画像1 画像2 画像2
あるところに、えのぐじまがありました。

しまのあちらこちらからえのぐがふき出て、まるでにじのふるさとのようです。

…そのようなお話から「えのぐじま」を想像し、ただ今制作中です。


1月10日(金) 2年 生活科 「お正月の遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童集会からの引き続きで、生活科で「お正月遊び」を行いました。
カルタを楽しむグループや、すごろくを楽しむグループ、コマを上手に回す児童、けん玉の技を見事に決める児童など、教え合って仲良く遊ぶことができました。
「また、やってみよう!」
とやる気にあふれている子もいて、密かなブームになりそうです。

12月3日(火) 2年 国語「しかけカードの作り方」

画像1 画像1 画像2 画像2
文章を読んで、説明の仕方を考える学習「しかけカードの作り方」。
今日は1回読んだ文章と写真だけを頼りに、早速カード作りを行いました。
「えっ、4cmって長いよね。大丈夫かなぁ。」
「どこに貼るって書いてあった?」
と、少々不安そうな子がいるものの、作業を進める子供たち。

作っていく中で、
「やった、できたよ!」
「メッセージも書きたい!」
と、喜びの声があちらこちらで上がりました。
素敵な「しかけカード」を送ることができそうで、わくわく顔の子供たちでした。


11月5日(火) 2年 生活科「電車にのってきぬたこう園へ行こう」

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の心地よい空の下、生活科の校外学習に行ってきました。

グループで協力しながら、切符を買い電車に乗って、目的地に到着することが、今回の目標です。
そのために、しおりを作りながら必要な持ち物を考えたり、仲良く過ごすためのルールを考えたりと、準備を重ねてきました。
公共の場での学習になるため、マナーについてもみんなで考えました。

無事にやり遂げた2年生の子供たちは、また一つ大きく成長できたようです。

10月30日(水) 2年 「学芸会練習 その1」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2年生みんなが集まって、学芸会へ向けてのお話をしました。
学芸会は2年に1度のため、2年生の子供たちにとっても初めての行事です。
セリフの言い方、声の出し方などを確認し、少しだけ場面に分かれて練習を行いました。

10月23日(水) 2年 「ALTと楽しもう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の英語活動、今月は「ALTと楽しもう」です。
子供たちは、エリック先生と一緒に活動することが大好きです。
いっぱい英語を使ってお話ししたり、ゲームをしたり、英語の時間には部屋中に子供たちの元気な声が響き渡ります。
 今回は数字を使った活動で、1〜12まで自信をもって言えるようになりました。

10月15日(火) 2年 「後期始業式」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、後期のスタートです。

前期の終わりに振り返ったことを生かそうと、後期も目標をもって取り組んでいこうとやる気に満ちあふれている2年生の子供たち。

新しいことへチャレンジする気持ちと今までできていることへの丁寧な取り組み、どちらも大切にして、3年生へ向けてスタートです。


10月11日(金) 2年 「前期終業式」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で、前期が終了しました。

4月からあっという間に、もう10月。
2年生の半分が終了したことになります。

できるようになったことを振り返り、後期頑張りたいことを代表の児童が発表しました。


9月20日(金) 2年 「東山フェスティバル」

画像1 画像1 画像2 画像2
「今日は、お兄ちゃんのところに行くんだ!」
「6年生のも、見たいなぁ〜。」
 マップを見ながら、朝から楽しみにしていた2年生。
それぞれの教室を回りながら、外国のことをたくさん学習しました。
今年は、飾り付けで「ステンドグラス」も作りました。

来年は、どんな国を調べようかと今からわくわくしている子供たちです。

 


9月12日(木) 2年 音楽「リズムにのって遊ぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2
「タン、ウン。タン、ウン。タン、タン、タン、ウン!」
「できた〜!」
今日は、『山のポルカ』の歌に合わせてリズム遊びをしました。
手打ちから始めて、楽器へ。
タンブリン、カスタネット、トライアングルに鈴などなど。
楽器の正しい使い方も確認しながら、歌ったり演奏したりしました。

7月11日(木) 2年 図工 「わたしはげいじゅつか」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あっ、こんな色になった!」
 「えっ、見せて見せて〜。」
 今日は、2年生になって初めて絵の具を使っての図工でした。
初めての絵の具では筆は使わずに、指を使って芸術作品を仕上げました。
点を書いたり、線でつなげたり…それぞれ画伯になりきって、素敵な作品を描きました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

教育研究

学年だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

地域安全マップ