3月4日(火) 3年 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会では、3年生の出し物として「あの青い空のように」を歌いました。言葉かけは大きな声で堂々と言いました。歌は3年生らしく元気いっぱいに歌うことができました。どの子も6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えようと頑張りました。6年生の素晴らしい演奏に、子供たちはとても感動していました。あたたかい雰囲気のもと、6年生を送る会を終えることができて良かったです。

2月27日(木) 3年 体育特別授業「ダブルダッチ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本ダブルダッチ協会のインストラクターによる、ダブルダッチ講習会が行われました。最初に技を見せてもらいました。「すごい!」という声がたくさん出ていました。
次は、子供たちが練習する番です。一人3回ずつ跳ぶ連続技ができるようになりました。終わりの感想では、「できると思わなかった!」「跳べて嬉しい!」という感想が出てきました。終わった後の子どもたちの笑顔から、達成感を得ることができたことが伝わってきました。

2月25日(火) 人権についてのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権擁護員の山下さんが来てくださり、人権についてのお話を聞きました。何か困ったことがあったら周りの友達や先生、家族に話すこと、誰にも話せない時には電話で相談することもできるということなどをお話してくださいました。今回のお話を聞き、これからも友達の気持ちを考えて行動していってほしいと思いました。真剣に話を聞く姿がとても立派でした。

1月30日(木) 3年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科見学で、「すずめのお宿」、「めぐろ歴史資料館」など目黒区内にある文化財を見学に行きました。昔の家や道具を見たり、お話を聞いたり、実際に触ったりしながら、たくさんの驚きと発見があったようです。ぜひ、見学の様子などをお子さんに聞いてみてください。また、無料で見学できます。お時間ございましたら、ご家族で見学に行かれるのもよいかと思います。

1月23日(木) 3年 目黒ばやし

画像1 画像1 画像2 画像2
 目黒ばやし保存会の方が来てくださり、「目黒ばやし」についての説明と演奏をしていただきました。初めて楽器を見たり、お話や演奏を聴いたりして、とても貴重な体験をすることができました。
 学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。

1月8日(水) 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学年全クラスが体育館に集まり、書き初め大会を行いました。体育館でみんなで書くのが初めてだったので、どの子も緊張していました。その緊張感のもと、書くときに集中して取り組み、堂々とした立派な字を書くことができました。冬休みの練習の成果が出ていたようです。書き初め展の際にぜひご覧ください。

1月8日(水) 3年 書き初め大会

画像1 画像1
3年生は、冬休み明け初日に「書き初め大会」をしました。5クラス全員が体育館に集まり一筆、一筆心をこめて書きました。

11月28日(木) 3年 あめ工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 「宮川製菓株式会社」というあめを作っている工場を見学してきました。あめがどのように作られているのか、一つ一つの工程を丁寧に説明していただきました。
 見学して分かったことを、新聞を書いてまとめました。どの子も新しい発見をたくさんすることができました。

10月31日(木) 3年 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 らいおん歯科衛生士の方々による歯みがき指導が行われました。口の中を赤色で染めてみると、子供たちは磨き残しがたくさんあることに気付き、とても驚いていました。その後、正しい磨き方について学習しました。毎日しっかり歯みがきを行い、虫歯にならないように気を付けてほしいと思います。

10月3日(木) くぎうちトントン

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の授業で、初めて金づちを使いました。木にどんどん釘を打っている姿が、とても楽しそうでした。工夫をして様々な形に仕上げることができました。

9月3日(火) 3年 東山フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わり、東山フェスティバルの準備が始まりました。3年生は「世界の遊び」について調べています。ボランティアの保護者の方から、アメリカやブラジル、イタリア、フランスの遊びについて、お話を伺うことができました。そして、実際にゲームをしながら学習することができました。
 ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

7月16日(火) 3年 クラスコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前、最後の音楽の授業でクラスコンサートを行いました。3年生になって初めてリコーダーを習い、一生懸命に練習しました。その成果をご覧いただけたと思います。本番では少し緊張していた子供たち。歌とリコーダー、鍵盤ハーモニカもあり、とても楽しい時間となりました。さすが3年生。どの歌も上手で感動しました。
 お忙しい中、お越し頂いた保護者の皆様、そして、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

7月2日(火) 3年 ひまわりプラン

画像1 画像1
 ひまわりの花が咲きました。茎もどんどん伸び、2メートルほどの高さのものがあります。理科の学習で観察した時、子供たちもびっくりしていました。「もっと大きくなるといいな」と、子供たちもひまわりの成長を楽しみにしています。

感嘆符 7月8日(月) 3年  図工「絵手紙」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の学習で絵手紙の絵を描きました。文房具や野菜など、じっくり見ながら絵を描き、絵の具で色を塗りました。どれも素敵な作品に仕上がりました。ぜひ宛名を書いて、手紙を送ってみてください。

6月20日(木) 3年 タイヤをつけて出発進行

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の学習で、オリジナルの車を作りました。どの子も試行錯誤しながらタイヤの位置やつけ方を工夫し、走らせることに成功しました。そして、「カラフルカー」「ビッグカー」など、好きなレースにエントリーをして競走しました。「頑張れー!」と応援しながら、楽しく活動しました。

6月18日(火) 3年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になって、初めての読み聞かせが行われました。子どもたちは、本の中のお話に入り込み、熱心に聞いていました。図書館ボランティアの皆様、ありがとうございました。次回の読み聞かせも楽しみです。

6月14日(金) 3年 情報教育

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコンを使う時のルールや注意など、実際にパソコンを動かしながら学びました。

6月14日(金) 3年 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、学校の周りを探検しました。建物や緑、交通の様子など、班ごとに分かれて探検し、詳しく調べることができました。お手伝いしていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

5月10日(金) 3年 図工「粘土あそび」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の学習で、粘土を使って花瓶や筆入れなどを作りました。絵の具で粘土にいろいろな色をつけました。どの子も工夫しながらカラフルな作品を仕上げることができました。

5月9日(木) 3年 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての運動会練習を行いました。今年の3年生の表現は、ボールを使った運動です。子供たちはボールをついたり、投げたりしながら、ボールに慣れるのに一生懸命でした。どの子も楽しんで運動していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

教育研究

学年だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

地域安全マップ