3月25日(火) 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成25年度 目黒区立東山小学校の修了式が行われました。

学級代表の児童が校長先生から修了証をいただき、1年生、3年生、5年生の代表児童が今年度自分が経験したことや、がんばったことを発表しました。


3月24日(月) 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のみなさん、保護者の皆様、
ご卒業おめでとうございます。

厳粛な雰囲気で卒業式が行われました。

学校を支え、活躍してきた6年生が卒業します。
卒業していく6年生は、達成感に溢れ晴れやかな顔をしていました。
5年生のみなさんの送り出す態度も、とても立派でした。

3月8日(土) 小中連携 東山中学校駅伝大会参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 春とは名ばかりのちょっと風が冷たいお天気の中、東山中学校で駅伝大会が行われました。本校からも東山小ペアレンツ・オヤジーズ・東山小ティーチャーズの3チームと地域のサッカーチームが地域のチームとして参加しました。沿道では幟を立て、東山中学校のPTA方々の警備と誘導と地域の方々の応援で楽しく安全に行われました。中学生に混じって走る気分は爽快だったようです。
 結果、東山小ティーチャーズは2位、オヤジーズは3位でした。

3月10日(月) 児童朝会 消防署の方の話

画像1 画像1 画像2 画像2
消防署員の方がいらして児童に安全についてのお話をしていただきました。
 お・か・し・もの意味や「3.11」のお話を分かりやすく伝えてくれました。
「お」は、おさない、「か」はかけない、「し」はしずかに、「も」はもどらない。
自分の身は自分で守ることが大切だと、教えてくれました。

3月7日(金) メグログリーンアクションプログラム表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
東山小学校では、環境保全への取り組みとして「メグログリーンアクションプログラム」に取り組んできました。主な活動は、緑のカーテン、美化委員会による紙のリサイクル、節電、節水の呼びかけ、代表委員会によるエコキャップ運動、PTAによる牛乳パック、プリンターインク回収等です。

今年度は、学校全体での取り組みや地域の方々の協力が評価され、目黒区より「優良表彰」を受けとります。
来年度も学校を挙げて取り組みを継続していきますので、保護者の方々も今年度に引き続きご協力頂ければと思います。

2月23日(日)東京都小学校管楽器演奏会:特設管弦楽クラブ出演

画像1 画像1
練馬文化センターで東京都小学校管楽器演奏会が行われました。交響曲「惑星」より「木星」を演奏しました。観客から、たくさんの拍手と「ブラボー」という声援をいただきました。

2月28日(金)ひなまつり集会・ALTのお別れのあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
集会委員会がおひな様に扮して、ひなまつりの由来をクイズで紹介してくれたり、ひな祭りの歌を歌ったりして,
全校でひな祭りを楽しみました。
また、英語活動でお世話になったローラ先生と、お別れの挨拶をしました。

3月4日(火)  6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の集会に合わせたかのように、校庭に赤や白の梅の花が咲きそろいました。体育館で6年生を送る会が催されました。
 代表委員会による司会と6年生クイズ。1年生から5年生までの心のこもった言葉と歌の出し物。6年生による歌と合奏、そして各学年に送る言葉。6年生から在校生へしっかりバトンを渡されました。
 5年生は、この6年生からのバトンを受けて、東山小学校のよき伝統を引き継いでくれることと思います。最後に6年生から、学校をきれいにと、各教室へぞうきんが贈られました。

3月1日(土) 新入学児童の交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 小雨の降る中でしたが、住区主催の交通安全教室が本校の体育館で行われました。
 ビデオで交通ルールについて学習しました。その後、東京都交通安全局の御協力により最新映像を使って、一人一人が横断歩道を安全に渡る練習をしました。
 横断するときは、右、左、もう一度右を見る。手を挙げて渡る。横断歩道や信号のある横断歩道を利用するなど、安全に道路を歩くこつを教えていただきました。
 住区のみなさん、目黒警察署、PTAの安全部の方々の御協力で行われました。
 新1年生のみなさん、春休み中に通学路を確認し、道路の歩き方を練習しておきましょう。

2月15日(土) 住区行事「はねつき大会」

画像1 画像1 画像2 画像2
東山住区主催、東山児童館・東山小学校PTA協力のもと、はねつき大会が行われました。
各学年に分かれて1人3試合ずつ行い、得失点の合計で優勝者を決めます。金・銀・銅メダルの授与や、児童館で作った羽子板の表彰などもありました。
住区のみなさん、児童館の先生方、PTAのサポーターの方々ありがとうございました。

1月31日(金) 節分集会

画像1 画像1 画像2 画像2
節分集会が行われました。全校児童で、豆まきをしました。なまけ鬼・病気鬼・いじわる鬼・泣き虫鬼に向かって大きな声で「鬼は外、福は内」と唱えながら、豆をぶつけていきました。
 心の鬼を退治して、新しい気持ちで新年度を迎えられそうです。
 豆まきが終わったあとは、集会委員会と主事さん方で校庭のお掃除をしてくれました。校庭に豆の良い香りが広がって、その日は春が訪れたような陽気になりました。放送室横の梅の花もほころんでいます。

1月25日 もちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
東山住区主催、PTA協力のもちつき大会がありました。
「よいしょ、よいしょ。」というかけ声とともに、4つの臼からお餅がつき上がります。
子どもたちは、交代で杵をもち、お餅をつく体験をしました。リズム良く杵を下ろす子、杵が重くて持ち上げるのがやっとの子、みんなの力でおいしいお餅がつき上がりました。たくさんのお父さんやお母さん方、住区の皆さんが、お米を蒸したり、つき上がったお餅をあんこやきなこ、海苔醤油などで味付けをしたりしてくれました。
持ち寄ったお弁当箱にお餅を入れてもらい、おいしそうに食べている姿が見られました。
東山中学校の野球部が応援に来てくれて、お餅の付き方を子供たちに教えてくれたり、先にどんどんついてたくさんのお餅をつくってくれたりと協力してくれました。

1月24日(金) ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は年明け初めての「ともあそび」でした。現在学校全体で長縄に取り組んでいるため、長縄をしている班が多く見られました。寒さに負けず、元気に遊んでいました。

1月20日(月)〜1月24日(金) ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 「東山の子供たちから世界の子供たちにできること」の1つとして、代表委員会の呼びかけでユニセフ募金に取り組んでいます。
期間は1月20日(月)〜1月24日(金)です。登校時間に代表委員が正門、南門で募金活動を行っています。

1月19日(土) ニューイヤーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の特設管楽器クラブが近隣の青葉台さくら苑に招かれて「ニューイヤーコンサート」を行いました。
「一月一日」「リンゴの歌」「あおい山脈」などの懐かしい曲から、「女々しくて」「ヘビーローテーション」「あまちゃんのオープニングテーマ曲」まで、色々な曲を演奏したり、歌ったりしました。
 さくら苑の皆さんと楽しいひとときを過ごしました。

1月17日(金) 運動集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は運動集会がありました。各クラスごと、長縄跳びに取り組みました。どのクラスもそれぞれの目標を決め、協力して縄跳びを跳びました。来週の金曜日から3日間、チャレンジスポーツ大会があります。記録更新に向けて、取り組んでほしいと思います。

1月10日(金) お正月のあそび集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年初めの集会は「お正月のあそび」集会でした。家からお正月遊びの道具を持ちより、校庭で思い思いに楽しみました。羽つきをする子、コマを回す子、カルタをする子、剣玉をする子など、初めて挑戦する遊びもありましたが、楽しく活動していました。

1月8日(水) 後期後半スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みが終わり今日から学校が始まりました。後期後半のスタートです。
朝会では、校長先生が干支にちなんだ「午」の話をしました。
校長先生のお話の後、「明るい選挙啓発ポスターコンクール」に応募し、受賞した子供たちが表彰されました。

12月28日(土) ファミリーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の特設管弦楽クラブのコンサートを体育館で開催しました。
2013年の活動の締めくくりとして、今年演奏してきた曲目を歌あり、劇ありのプログラムで構成し、演奏しました。
特設クラブの卒業生によるゲスト演奏もありました。

本日のプログラム
第1部 ポピュラー曲
 「元気と笑顔の輪を広げよう」というテーマであまちゃんのテーマソング、ユーロ・ビートディズニー他 全10曲
第2部 楽器紹介
 特設管弦楽クラブで使っている楽器の紹介
 歌劇「ローエングリン」より『第3幕への前奏曲』
第3部 ゲスト演奏
 バイオリン
 クラリネット
 金管3重奏
第4部 創作劇と演奏
 創作劇・演奏「ボッカチオをアラジンのクリスマス」
 歌劇「ボッカチオ」序曲
 ※TBS音楽コンクール東日本大会で優秀賞を受賞した時の曲です。

心の温まるとても素晴らしいコンサートでした。

12月20日(金) さよなら 2013年 集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は体育館で、「さよなら 2013年」集会が行われました。集会委員の子供たちが、アンパンマンのキャラクターに扮し、今年を振り返りました。また、サンタさん二人とトナカイ三頭が東山小学校に遊びに来てくれました。今年を振り返るクイズや、クリスマスの歌を歌い、今年最後の集会を全員で楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

教育研究

学年だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

地域安全マップ