5月27日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の組体操や応援団がとても素晴らしかったこと、陰で準備や片付けをしてくださった方への感謝を忘れないでほしいことなど校長先生からお話がありました。

静と動を意識した動き、一丸となった応援のことなど、見に来てくださった方の心にも残ったと思います。

わんぱく相撲大会の表彰もありました。

5月22日(水) ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初のともあそびの日です。

ひとりずつ名前や好きなものを話すなど自己紹介しました。

6年生は進行だけでなく、1年生を教室に迎えに行ったり優しく助言したりしていました。

5月18日(土) 運動会 午後の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部は、赤組白組の応援もヒートアップし、どの競技も盛り上がりました。

少しの失敗ぐらい跳ね返すような力強い演技にたくさんの声援と拍手が送られました。

閉会式では、代表児童が今までの経験と練習で友達と協力してきたことをふり返って自分の言葉で感想を発表しました。頑張ってきた一人ひとりの胸に響いたと思います。

また、後片付けには多くの地域・保護者の方や卒業生が残って快くお手伝いをしてくださいました。本当にありがとうございました。


5月18日(土) 運動会 マーチングバンド演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の部は、特設管弦楽クラブのマーチングバンド演奏で始まりました。

大ヒットしたクイーンの映画から“ウィ・ウィル・ロック・ユー”やダ・パンプの“U.S.A”、ちびまる子ちゃんの曲まで、皆がよく知っているメロディを明るく軽快な演奏で聴かせました。

5月18日(土) 運動会 午前の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第61回の運動会を行いました。

「限界突破〜強い心で自分に挑戦〜」のスローガンの通り、皆で練習してきた表現や団体競技、短距離走などで力いっぱい自分たちの力を出し切りました。

高学年の子供たちは応援団や係の仕事でも一生懸命動いていました。

5月17日(金) 運動会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6年生が運動会の準備にあたりました。

積極的に用具や重い砂袋を運ぶ姿はとても爽やかでした。

昨日(木曜日)から主事さん方がテントなどの設備を整えてくださり、きょうは保護者の方もお手伝いに駆け付けてくださいました。

そうした陰の支えに感謝を忘れず、本番では思いきり自分たちの力を出しきってほしいと思います。

5月13日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から本の紹介がありました。

ノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんが書いた『もったいない(MOTTAINAI)』という本です。

「もったいない」という言葉にこめらた意味を、普段の生活の中で考えてみてほしいと思います。

5月8日(水) 引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
災害発生により、引き取りが必要な状況を想定した引き取り訓練を行いました。

たくさんの保護者の方のご協力により、無事終えることができました。ありがとうございました。

一つひとつの訓練の機会を大切にしていきます。



5月8日(水) 児童集会

画像1 画像1
代表委員会の子供たちが活動について紹介しました。

年間通して様々な行事でスローガンを立てたり、みんなの声を反映させたりする大切な役割を果たしています。

1年間よろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

安心・安全

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

学校評価

学習リンク

年間行事予定

イングリッシュルームボランティアのお願い