5月30日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
“みんなで遊ぼう集会”を行いました。

集会委員会の子供たちが前に出て、遊びの説明をしました。

「ひ・が・し・や・ま」の5文字で5人が集まって座ります。

最後は先生も一緒に輪に入って楽しみました。

5月28日(月) 委員会活動

画像1 画像1
6年生がリーダーシップをとって委員会活動を進めています。

それぞれの活動場所に移動して、てきぱきと作業しました。

5月19日(土) 運動会 午後

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の部は6年生の組体操がありました。

子供たちは休み時間や放課後も友達と協力して自主的に練習を重ねてきました。

「全員で表現するぞ!」という気持ちがみなぎる素晴らしい演技でした。

また、プログラム最後の紅白リレーでも、一人一人がバトンをしっかりつなぎ、ゴールまで目が離せない展開に会場が沸きました。

運動会の開催にあたっては、保護者や地域の皆様にたくさんの御協力をいただきました。準備や後片付けにいたるまで惜しみない応援を本当にありがとうございました。


5月19日(土) 運動会 マーチングバンド演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は特設管弦楽クラブのマーチングバンド演奏で華々しくスタートしました。
きびきびした演奏と動きと明るく元気な歌声に大きな拍手が起こりました。
子供たちは前日夕方まで練習を重ねて本番に臨みました。

5月19日(土) 運動会 午前

画像1 画像1
画像2 画像2
開校60周年を記念する運動会を開催しました。
子供たちで決めたスローガン「全力!協力!楽しい!60周年運動会」の通り、子供たちは全ての種目に対して全力で向かいました。そして演技の最後まで、ゴールするまで力を出し切りました。


5月15日(火) 運動会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会当日を想定した全体練習を行いました。
入場行進や開会式、応援合戦など、暑い中でしたが低学年の子たちもよく頑張りました。
6年生の組体操を始めとして保護者の方にもたくさんお手伝いをいただいています。本当にありがとうございます。




5月14日(月) 運動会 係児童打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末の運動会に向けて係児童の打ち合わせや準備を行いました。

5,6年生が応援、会場、放送、審判、用具など係ごとに分かれ、
当日までの仕事の見通しをつけ、一生懸命準備をしました。

5月9日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で運動会の歌の練習をしました。
元気いっぱいの歌声を特設管弦楽クラブの演奏が盛り立てました。
当日は校庭で更に大きな声が響くことでしょう。

5月2日(水) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で離任式を行いました。
先生方を花のアーチでお迎えしました。
壇上で代表児童がお手紙を読みました。みんなからのお手紙もお渡ししました。
先生方からは温かい励ましのことばをいただき、一緒に歌を歌ってお別れをしました。
先生も子供たちも東山小学校での思い出を大切にして頑張っていきます。


5月2日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 こどもの日についての集会を行いました。進行は集会委員会が、演奏は特設管弦楽クラブが務めました。

 元気な金太郎が出てきたあとに、桃太郎、浦島太郎、ウルトラマン、鬼太郎などにぎやかに舞台に登場しました。「端午の節句」「菖蒲湯」「五月人形」の意味や祝日についてもクイズで楽しく確認しました。

 よいお休みが過ごせますように。

5月1日(火) 引き渡し訓練

画像1 画像1
地震を想定した引き取り訓練を行いました。

訓練ですが、本番と同じ意識で臨みました。

しばらく待つ児童もいましたが、最後までよく頑張りました。

暑い中御協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

4月25日(水) 児童集会

画像1 画像1
代表委員会が、委員会の仕事内容について分かりやすく説明しました。
また、今年度の児童会スローガンをみんなで考えていきましょうと呼びかけました。
代表委員会は陰に徹することも多くありますが、全校を支えていきます。

4月20日(金) 1年生と6年生

画像1 画像1
毎朝6年生が下足箱のところで1年生を迎えています。
そのあと教室で準備のお手伝いをしたり、お話をしてあげたりとても優しく接しています。
1年生が6年生と過ごすのは、この1年間だけです。楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 4時間授業 食育の日 5年RD検査 2年5組研究授業のため5時間 下校14:30ごろ
英語交流教室 低学年 13:30から
9/21 栄養士実習終了

学校だより

保健だより

給食だより

授業改善プラン

平成31年間計画

イングリッシュルームボランティアのお願い