11月29日(火) 6年 地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間帯に6年生が地域清掃を行っています。

グループに分かれて学校周りの落ち葉を掃き集めます。寒い中一生懸命頑張っています。

たくさんの地域・保護者の方にもお手伝いいただいています。

小・中連携の取り組みとして、東山中学校と日程を合わせて実施しています。

12月は2日(金)と6日(火)に行う予定です。













11月25日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
風邪予防について保健委員会が発表しました。

風邪はマスクをするだけでなく、「手洗いやうがいをしなくては本当の予防にならないこと」「食事や服装も予防の大切な要素であること」などを寸劇とクイズにして、わかりやすく発表していました。

一人一人が気を付けていきたいと思います。

11月24日(木) 雪の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
都心で11月としては54年ぶりの雪が降りました。

寒い一日でしたが、子供たちはいつも通り学習に取り組んでいました。

「雪大好き!」と言いながら帰っていく子供たち。

寒さに負けず元気に過ごしてほしいと思います。


11月15日(火) 読響・フレンドシップ・コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、読売日本交響楽団の方によるフレンドシップコンサートが開かれました。
知っている曲がいくつも演奏され、子供たちはその場でリズムに乗ったり、口ずさんだりしながら楽しんでいました。

交響楽団の方の演奏で「ビリーブ」を全校合唱しました。きれいな歌声が体育館中に響き渡っていました。

最後は、特設管弦楽クラブの6年生が交響楽団の方とコラボをして「ラデツキー行進曲」演奏し、子供たちにとってとても良い経験になりました。

11月14日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今月は「読書推進月間」です。

校長先生から『たいせつなこと』という絵本の紹介がありました。

「たいせつなのは あなたが あなた でいること」

おぼえておいてほしい言葉です。

図書委員会は、明日から図書室で読み聞かせの取り組みをするそうです。楽しみですね。

サッカーの大会で活躍した児童の表彰も行いました。スポーツを頑張っている子供たちも

もたくさんいます。






11月11日(金) 音楽集会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に「ビリーブ」を歌いました。
歌詞に合わせて手話にも挑戦しました。
集会が終わったあとも元気よく歌いながら教室に戻りました。
来週火曜日は,読売交響楽団の皆さんが来て演奏してくださる予定です。
楽しみですね。


11月11日(金) 音楽集会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の集会は、はじめにIC委員会が「今月の国」シンガポールについて地図を使って紹介しました。
次に秋の歌を歌いました。代表児童や集会委員会の児童が手本として前で歌ったあと、みんなで「もみじ」を歌いました。演奏は特設管弦楽クラブです。


11月8日(火) 避難訓練

画像1 画像1
避難訓練を行いました。想定は「地震のため理科室から出火」です。

全員速やかに避難することができました。

今回は目黒区防災課の方々に御協力いただき、「起震車・煙テント体験」も行いました。

起震車を体験した児童からは、揺れで机の脚を掴んでいることも難しいとの感想が聞かれ

ました。






11月4日(金) 研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
目黒区教育委員会教育開発指定校として、「すべての児童が生き生きと考える算数科の授業づくり」を研究主題に研究発表会を行いました。

子供たちが得意・不得意の差を越えて生き生きと考える授業を目指し、教材の工夫や指導計画の改善など多角的に研究を重ねて参りました。

教室では自分の考えを生き生きと表現する声がたくさん聞こえてきました。

全体会では、講師の青山学院大学教授 坪田耕三先生よりご講演をいただきました。具体的な教材の紹介とともに「共生」「共創」という今後の指針となるキーワードをいただきました。

ご多用の中御参加いただいた皆様、研究に御協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。




10月28日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員会と放送委員会の発表がありました。

図書委員会は、普段の仕事の内容や図書室利用のマナーについてクイズや寸劇形式で発表しました。図書室には1万冊以上の図書があるそうです。みんなが大切に扱い、読んでほしいと思います。

放送委員会は、朝夕の放送や給食時間の放送での役割分担や工夫していることについて紹介しました。音楽のイントロクイズでは「知ってる!」と反応する子供たちがたくさんいました。





10月24日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から詩の紹介がありました。

言葉一つで相手を傷つけてしまうことがあります。

言葉一つで相手を勇気づけ励ますこともできます。

「一つの言葉」を大切にしてほしいと願っています。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 5時間授業 安全の日
2/4 はねつき大会(住区 児童館)
2/6 第10回委員会活動 避難訓練 PTA運営委員会

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

いじめ防止