11月11日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
運動委員会の子供たちが、うまく走るための方法を動画にして紹介しました。

今週末には運動会が、12月にはペースランニング大会が行われます。

参考にして自分の走り方を向上させられると良いですね。

テンポもよく、とても分かりやすい動画でした。

11月13日 金曜日

画像1 画像1
かきたまうどん
おかか和え
キャラメルポテト
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) 人参(北海道) 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(秋田) 小松菜(東京) 白菜(長野) もやし(静岡) さつまいも(千葉)

11月12日 木曜日

画像1 画像1
ひじきご飯
鶏団子と白菜の汁
りんご
牛乳

(産地情報)
鶏肉(宮崎) 大豆(北海道) 人参(青森) ごぼう(青森) いんげん(長崎) 玉ねぎ(北海道) 白菜(長野) えのき(長野) りんご(青森)

11月12日(木) 2年「エイサー」

画像1 画像1
今週末は、いよいよ運動会!

2年生は、「エイサー」を踊ります。

この踊りの難しさは、沖縄特有の独特なリズムです。ゆっくり体を動かしながら踊る曲とリズムが速い曲を踊ります。

太鼓を持ちながら、体をダイナミックに動かしたり、リズムよく太鼓を叩いたりします。始めは、「難しそう〜」という声がたくさんありましたが、練習を重ねてリズムを掴み、楽しく踊っている様子が見られます。

今日は、友達の踊りのよいところ見付けて交流しました。

14日の本番が楽しみです。
「元気いっぱい」に踊ります!

11月12日(木) 4年 運動会練習

画像1 画像1
当日が近づき、いよいよ仕上げの段階となってきました。
友達同士でダンスを見合い、アドバイスをする姿が休み時間にも見られます。
また、練習を重ねる毎に切り替えが早くなり、話を聞き方にも集中力が感じられます。
運動会を通じて、学年全体がまた一つ成長したように思います。

11月11日(水)5年「ソーラン節」

画像1 画像1
今週末はいよいよ運動会です。練習も佳境に入ってきました。
5年生の表現は「ソーラン節」です。この演目の難しさは演目全体を通して、四股を踏むように腰を落とすところです。ここがしっかりできると、力強さやかっこよさを表現できるようになってきます。練習の初めのころは、腰を落とすだけで筋肉痛になっていた子も徐々に慣れてきたようです。たくましくなってきました。
また、演技の後半で登場する「大漁旗」は、クラスごとにデザインが違います。子供たちがアイデアを出し合って作った大漁旗にもご注目ください。

11月10日(火) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は4〜6年生が校庭で児童朝会を行いました。

スポーツや芸術分野で頑張っている子の表彰がありました。

友達の活躍に大きな拍手を送っています。

11月11日 水曜日

画像1 画像1
小魚ピラフ
野菜たっぷりスープ
オレンジゼリー
牛乳

(産地情報)
鶏肉(宮崎、鹿児島) 豚肉(熊本) ちりめんじゃこ(広島) 大豆(北海道) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) 人参(青森) パセリ(静岡) じゃがいも(北海道) キャベツ(愛知) セロリー(長野)

11月10日 火曜日

画像1 画像1
揚げパン
ワンタンスープ
和風サラダ
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) 人参(北海道) もやし(静岡) にら(高知) 長ねぎ(青森) キャベツ(神奈川) きゅうり(宮崎)

11月9日 月曜日

画像1 画像1
麦ごはん
生揚げと豚肉のみそ炒め
にら玉スープ

牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) 玉ねぎ(北海道) 人参(北海道) ピーマン(宮崎) 赤ピーマン(千葉) キャベツ(神奈川) にら(高知) 柿(岐阜)

11月5日(木)6年 「東京グローバルゲートウェイ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日に、東京グローバルゲートウェイに行ってきました。
今年からスタートの新しい行事です。

東京グローバルゲートウェイでは、薬局やカフェ、飛行機の中のセット等が組まれており、場に応じたコミュニケーションの取り方を学びました。
施設の中では英語が飛び交い、日本を離れたような気分になりました。
後半は、プログラミングの学習もあり、学校で学んだことをさらに深めた1日でした。

11月4日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境委員会の子供たちが、掃除や環境整備のことについて映像で紹介しました。

掃除用具の管理や校内のごみ箱の修理・設置など、見えにくい仕事ですがいつも真面目に取り組んでいます。

11月6日 金曜日

画像1 画像1
ご飯
ジャンボ餃子
もやしのサラダ
わかめスープ
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) にんにく(青森) しょうが(高知) 長ねぎ(青森) にら(茨城) キャベツ(茨城) きゅうり(群馬) 人参(北海道) もやし(千葉)

11月5日 木曜日

画像1 画像1
ピザトースト
クラムチャウダー
みかん
牛乳

(産地情報)
あさり(熊本) いんげん豆(北海道) 鶏肉(宮崎、鹿児島) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) ピーマン(茨城) 人参(北海道) じゃがいも(北海道) パセリ(長野) みかん(福岡)

11月4日 水曜日

画像1 画像1
吹き寄せご飯
煮豆
けんちん汁
牛乳

(産地情報)
えび(タイ) 鶏肉(宮崎) 豚肉(熊本) 栗(愛媛) 金時豆(北海道) さつまいも(千葉) 人参(北海道) たけのこ(静岡) ごぼう(青森) 大根(青森) 小松菜(埼玉) 長ねぎ(青森) 里芋(埼玉)

11月2日(月) 4年 運動会練習

画像1 画像1
運動会練習が始まっています。
今年の4年生の表現は、「OH!E-DO DANCE」に挑戦します。
曲のテンポが速く、振り付けも難しい中、子供たち同士互いに確認し合いながら着実に身に付けています。

11月2日 月曜日

画像1 画像1
里芋としめじのごはん
いかのかりん揚げ
茹で野菜の生姜醤油かけ
みそ汁
牛乳

(産地情報)
いか(青森) 鶏肉(山梨) 里芋(埼玉) しめじ(長野) いんげん(千葉) もやし(千葉) キャベツ(茨城) 人参(北海道) しょうが(高知) 大根(千葉) 長ねぎ(青森)

10月31日(土)1年 アサガオでリース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週、1年生は、自分で育てたアサガオのつるを使って、リースを作りました。


半年間、一生懸命世話をしたアサガオのつるを、丁寧に丸い形に整えて飾り付けをしました。

飾り付けには、先週世田谷公園で集めてきた落ち葉やどんぐり等も使って、思い思いのリースを仕上げることができました。


色とりどりのリースで、廊下がとても華やかになりました。
飾りの用意の御協力、ありがとうございました。

10月30日(金) 合唱団ミニコンサート

画像1 画像1
合唱団が休み時間にピロティでミニコンサートを行いました。

子供たちや先生たちが聴きに集まってきました。

初めて聴いた子は綺麗なハーモニーにびっくりしたようです。

皆を励ますような歌声をありがとう。

10月29日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の授業の様子です。

3年生は温度計を使う学習を、5年生は道徳の学習に取り組んでいました。

一人一人が、気付きや感じたことを素直に出し合うと学習が深まります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/13 全校5時間授業 運動会前日準備
11/14 運動会給食あり
8時40分から3年4年 10時35分から1年2年 13時15分から5年6年
11/15 運動会予備日
11/16 振替休業日
11/18 4時間授業 3年1組研究授業下校14時半頃
11/19 5年セイフティー教室

おしらせ

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

年間行事予定

家庭学習のすすめ