9月25日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の3年生の様子です。

東山フェスティバルの準備で世界の国について調べています。

写真を貼ったり、見やすく題字を書いたり、意見交換しながら進めていました。

9月25日 金曜日

画像1 画像1
メキシカンライス
グリーンサラダ
フルーツゼリー
牛乳

(産地情報)
豚肉(宮崎) 玉ねぎ(北海道) にんにく(青森) 人参(北海道) ピーマン(茨城) キャベツ(群馬) きゅうり(岩手) マッシュルーム(岡山) シャインマスカット(山梨)

9月24日 木曜日

画像1 画像1
ご飯
ひじきふりかけ
鯖の竜田揚げ
ごま和え
牛乳

(産地情報)
さば(長崎) ひじき(長崎) しょうが(高知) 小松菜(埼玉) もやし(千葉) 人参(北海道) 

9月23日 水曜日

画像1 画像1
シーフードクリームスパゲティ
かぶとりんごのサラダ
牛乳

(産地情報)
いか(ペルー) えび(ミャンマー) マッシュルーム(岡山) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) ほうれん草(群馬) キャベツ(群馬) りんご(青森) かぶ(埼玉)

9月16日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
給食委員会の子供たちが、食事と栄養について、クイズや寸劇で楽しく分かりやすく解説しました。

毎日の食事を大切にすると、学習や健康面だけでなく、友達関係や気持ちの面でも安定します。

食欲の秋です。改めて振り返ってみると良いですね。

9月16日(水)6年「運動委員会の仕事」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動委員会では、放課後に竹馬の整理を行っています。
高さが同じ竹馬がペアになっているか、壊れた竹馬はないかを確認しています。
学校の皆が安全に遊べるように影で頑張っている運動委員会です。

9月18日 金曜日

画像1 画像1
鶏南蛮うどん
おはぎ
牛乳

(産地情報)
鶏肉(山梨) 人参(北海道) 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(岩手) 小松菜(東京) 小豆(北海道)

9月17日 木曜日

画像1 画像1
ソースカツ丼
豚汁
牛乳

(産地情報)
鶏肉(宮崎) 豚肉(熊本) 人参(北海道) ごぼう(群馬) 大根(青森) じゃがいも(北海道) 長ねぎ(青森)

9月16日 水曜日

画像1 画像1
キーマカレーライス
ポテトのフレンチサラダ
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) セロリー(長野) 人参(北海道) しょうが(熊本) じゃがいも(北海道) きゅうり(青森)

9月15日 火曜日

画像1 画像1
かて飯
大豆とじゃこのカリカリ揚げ
みそ汁
牛乳

(産地情報)
ちりめんじゃこ(広島) 大豆(北海道) 鶏肉(山梨) さつまいも(千葉) しめじ(長野) いんげん(青森) 小松菜(東京) 長ねぎ(青森)

9月14日(月) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
人数を分けて2グループにして行いました。

図工室や家庭科室で作品を作ったり、外で元気に身体を動かしたり、自分の好きなことを友達と一緒に楽しむことができています。

6年生は年下の子に優しく教えていて、とても和やかな雰囲気です。

9月14日 月曜日

画像1 画像1
ウインナードック
マカロニのクリーム煮
コールスロー
牛乳

(産地情報)
鶏肉(宮崎) 人参(北海道) 玉ねぎ(北海道) パセリ(長野) キャベツ(群馬) マッシュルーム(岡山)

9月10日(木) 図工の時間

画像1 画像1
学年スペースを使って絵を描いているのは5年生。

絵の具ではなく墨と筆を使っています。

描かれているのは鳥や花や魚でした。

どんな作品が仕上がるか楽しみです。

9月9日(水) 児童集会

画像1 画像1
放送による児童集会です。

夏休みの自由研究や工作の紹介をしました。

模造紙やノートに調べたことをまとめたり、手芸や工作、伝統工芸に挑戦したりと、自分の興味あることを作品として表現できました。

今回は集会委員会の5年生が進行を務めました。

9月8日(火)5年「社会科見学」

画像1 画像1
 社会科見学に行ってきました。感染症対策を講じ、いつもと違った見学となりましたが、高学年らしい態度で学習できていました。「JFEスチール」では、担当の方からお話を聞きながらたくさんメモをしていました。製鉄をしている工場内も見学させていただきましたが、その迫力に驚いていました。学習面、行動面共に大きな成果を上げています。今後の学校生活にも生かせるように期待しています。1日よく頑張りました。



9月11日 金曜日

画像1 画像1
五目おこわ
小魚のから揚げ
みそ汁
牛乳

(産地情報)
鶏肉(山梨) わかさぎ(北海道) えのき(長野) 人参(北海道) 玉ねぎ(北海道) かぼちゃ(北海道)

9月10日 木曜日

あんかけチャーハン
中華風きゅうり
牛乳

(産地情報)
豚肉(宮崎) 鶏肉(山梨) ねぎ(青森) しょうが(高知) たけのこ(福岡) 大根(北海道) 人参(北海道) もやし(千葉) にら(栃木) きゅうり(岩手)

9月9日(水)1年 「はじめてのえのぐ」

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から、1年生は図工の授業で絵の具を使い始めました。
先週は道具の使い方を学習して、今週はいよいよ絵の具を使った作品作りです。


青い絵の具1色で紙全面を塗り、海の中の世界を描きました。
絵の具1種類でも、水加減を変えるだけで色が大きく変わることに驚きながら、楽しんで水中を描いていました。


来週は、それぞれの海の絵に生き物たちを描き加えて作品を完成させます。
どんな海の中にしようか、今から楽しみに考えていて、学習意欲が高まっている様子でした。

9月9日 水曜日

画像1 画像1
黒砂糖パン
白身魚と夏野菜のマリネ
じゃがいものポタージュ
牛乳

(産地情報)
メルルーサ(アルゼンチン) 玉ねぎ(北海道) パプリカ(千葉) ズッキーニ(長野) トマト(青森) にんにく(青森) じゃがいも(北海道) パセリ(長野)

9月7日(月)6年 「算数科 円の面積」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科では、円の面積の学習が始まりました。
算数では公式を覚えるだけでなく、なぜその公式になるのかを説明できるように学習に取り組んでいます。
今日は「円のおよその面積」について考えました。
既に学んでいる三角形や四角形の面積の求め方を使って、円の面積を求めました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/26 土曜授業日(4時間授業) 給食なし 下校12時ごろ
9/28 クラブ活動
9/29 とも遊び
9/30 5時間授業 1・4年歯科検診
10/1 授業日(都民の日・区民の日)
10/2 健康指導
後期始業式クラブ活動

おしらせ

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

年間行事予定

家庭学習のすすめ