9月7日(月)6年 「算数科 円の面積」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科では、円の面積の学習が始まりました。
算数では公式を覚えるだけでなく、なぜその公式になるのかを説明できるように学習に取り組んでいます。
今日は「円のおよその面積」について考えました。
既に学んでいる三角形や四角形の面積の求め方を使って、円の面積を求めました。

9月8日(火) 2年 パソコンの授業がStart!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2年生はパソコンの授業が始まりました。

「久しぶりのパソコンで楽しみ!」「あ、パソコンの横に透明な壁がある〜!」

2年生になって初めてパソコン室に行きました。

パソコン室に向かう前に、手洗いをします。

パソコン室に入ると、パソコンの横に透明なパーテーションがありました。
感染症予防のためです。

学習では、クリックの練習で線や曲線をかいたり、線繋ぎをしたりしました。あと、パソコンで漢字ドリルもしました。

やっぱり、パソコンは楽しいな。あっという間に学習が終わり、「またやりたい」という声がたくさん聞こえました!


9月8日 火曜日

画像1 画像1
じゃこご飯
鶏の照り焼き
けんちん汁
牛乳

(産地情報)
ちりめんじゃこ(広島) 鶏肉(宮崎) しょうが(高知) 人参(北海道) ごぼう(群馬) 大根(北海道) ねぎ(青森) 小松菜(埼玉) さつまいも(千葉)

9月7日 月曜日

画像1 画像1
ハヤシライス
和風サラダ
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) にんにく(青森) セロリー(長野) 玉ねぎ(北海道) 人参(北海道) キャベツ(群馬) きゅうり(岩手)

9月4日(金) 音楽の時間

画像1 画像1
自分の発表が終わった後も、友達の発表によく耳を傾け、良かったところを伝えあっていました。友達を応援する姿がとても素敵でした。

金曜日6時間目の5年生です。

9月4日(金)6年 「家庭科 思いを形に生活に役立つ布製品」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科室にパーティションが設置され、ミシンを使用した学習が始まりました。
布選びから自分で行い、生活に役立つ布製品を作製します。
写真は、ミシンの上糸を通しているところです。

9月4日 金曜日

画像1 画像1
カレーピラフ
キャベツと卵のスープ

牛乳

(産地情報)
鶏肉(宮崎) 人参(北海道) 玉ねぎ(北海道) パセリ(長野) キャベツ(長野) 梨(栃木)

9月3日(木) 4年 社会科「水道キャラバン」

画像1 画像1
東京都水道局の方をお招きして水道キャラバンを行いました。
安全でおいしい水道水がどのようにして自分たちの所まで届くのか、また災害時にも断水にならないためにどのような取り組みをしているのかを実演を交えながら分かりやすく教えていただきました。

9月3日 木曜日

画像1 画像1
ジャージャー麺
トマトと糸寒天のごま酢和え
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) ちりめんじゃこ(広島) にんにく(青森) しょうが(高知) 人参(北海道) たけのこ(福岡) 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(青森) にら(山形) きゅうり(岩手) もやし(静岡) ミニトマト(北海道)

9月2日 水曜日

画像1 画像1
ご飯
鰆のごぼうみそ焼き
肉じゃが
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) 鰆(韓国) にんにく(青森) ごぼう(群馬) 人参(北海道) 玉ねぎ(北海道) じゃがいも(北海道) いんげん(青森)

9月1日 火曜日

画像1 画像1
ソフトフランスパン
豚肉のトマト煮込み
豆乳のパンナコッタブルーベリーソース
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) 人参(北海道) 玉ねぎ(北海道) じゃがいも(北海道) キャベツ(群馬) セロリ(長野) にんにく(青森) ブルーベリー(東京)

8月31日(月) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
例年通りの活動ができないところがあっても、6年生が中心になって工夫して進めています。

目立たない仕事にも丁寧に取り組んでいます。

8月31日 月曜日

画像1 画像1
鶏めし
かぼちゃの煮物
みそ汁
牛乳

(産地情報)
鶏肉(山梨) 人参(北海道) ごぼう(群馬) いんげん(青森) かぼちゃ(北海道) 大根(青森) 白菜(北海道) 長ねぎ(秋田)

8月28日 金曜日

画像1 画像1
鮭ちらし
冬瓜のお吸い物
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) 鮭(チリ) れんこん(茨城) いんげん(青森) 冬瓜(愛知) 万能葱(福岡) しょうが(高知)

8月27日 木曜日

画像1 画像1
カレーライス
オレンジゼリー
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) しょうが(高知) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) 人参(北海道) じゃがいも(北海道) りんご(青森)

8月26日(水) コンピューター室

画像1 画像1
5年生がプログラミングの学習をしています。

少しずつ操作に慣れ、イメージ通り動かせると楽しくなりますね。

学年に応じた学習を進めています。

8月26日 水曜日

画像1 画像1
ミルクパン
ポテトミートグラタン
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) 茄子(栃木) ズッキーニ(長野) じゃがいも(北海道) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) 人参(北海道) パセリ(長野) 

8月25日(火) 夏休み明け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年より少し短めの夏休みが終わりました。

久しぶりに顔を会わせ、声を交わしました。休みの間思う存分動けない不便さがあったと思いますが、話を聞くと色々工夫して過ごしたことがわかりました。

生活の中で大変なこともあると思いますが、みんなで助け合って乗り切っていきます。


7月31日(金) 夏休み前

画像1 画像1
画像2 画像2
東山小学校は転出入がとても多い学校です。

この夏休みに引越しをしてお別れになる子がいるクラスもたくさんあります。

きょうは教室や校庭でお別れの会やレクリエーションをして最後の時間を楽しく過ごしました。

「元気でね」「また会おうね」東山小学校での思い出を大切に次の学校でも活躍してほしいと願っています。




7月30日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生はお米づくりについて、4年生は星座早見表を使った学習をしていました。

6時間目の授業ですが発言も活発でした。

明日が夏休み前の最終登校日です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 5年社会科見学 3年出前授業
9/9 5時間授業 全学年眼科検診
9/10 1・2・6年耳鼻科検診
9/14 クラブ活動

おしらせ

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

年間行事予定

家庭学習のすすめ