7月14日火曜日

画像1 画像1
ご飯
鮭のチャンチャン焼き
かきたま汁
牛乳

(産地情報)
鮭(北海道) キャベツ(長野) 玉ねぎ(愛知) 人参(青森) もやし(静岡) ピーマン(茨城) 長ネギ(埼玉)

7月11日(土) 土曜日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中4時間の授業を行いました。

朝は合唱団がピロティで練習を披露しました。

雨に降られず、外での体育もできました。

1週間おつかれさま!よく休んでまた月曜日。

7月13日月曜日

画像1 画像1
中華風炊き込みご飯
ワンタンスープ
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) タケノコ(福岡) 人参(青森) 大根(青森) 小松菜(東京) もやし(静岡) にら(山形) 長ネギ(秋田)

7月10日(金) 1年 粘土で動物園

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、1年生は図工の時間に粘土を使った学習をしました。

力いっぱい粘土をこねたりたたいたり、ヘラを使って細かい模様をつけたりと、思い思いの工夫をして、自分の好きな動物を作りました。

机の上にたくさんの動物が並んだ様子をみんなで眺めて「動物園だね」と、楽しく学習することができました。

7月10日金曜日

画像1 画像1
プルコギ丼
ナムル
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) 人参(千葉) 玉ねぎ(兵庫) もやし(千葉) エリンギ(長野) にら(栃木) にんにく(青森) しょうが(高知) 小松菜(埼玉) 

7月6日月曜日

画像1 画像1
ドライカレー
和風サラダ
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) ニンニク(青森) しょうが(高知) 玉ねぎ(兵庫) 人参(千葉) ピーマン(茨城) キャベツ(群馬) きゅうり(岩手)

7月3日金曜日

画像1 画像1
かば焼き丼
肉じゃが
牛乳

(産地情報)
いわし(千葉) 豚肉(熊本) 生姜(高知) 玉ねぎ(愛知) 人参(千葉) じゃがいも(長崎) いんげん(茨城)

7月1日水曜日

画像1 画像1
チキンライス 
小松菜サラダ
ぶどうゼリー
牛乳

(産地情報)
鶏肉(宮崎) にんにく(香川) 玉ねぎ(愛知) 人参(千葉) ピーマン(茨城) 小松菜(東京) キャベツ(群馬) きゅうり(岩手)

6月26日金曜日

画像1 画像1
大豆とひじきのご飯
けんちん汁
牛乳

(産地情報)
鶏肉(山梨) 人参(千葉) さやいんげん(青森) ごぼう(青森) 大根(青森) えのき(長野) 小松菜(埼玉) ねぎ(茨城)油揚げ(愛知) こんにゃく(群馬) 豆腐(愛知)

7月9日木曜日

画像1 画像1
タコ飯
ごぼうのから揚げ
さつま汁
牛乳

(産地情報)
たこ(北海道) 鶏肉(山梨) 人参(千葉) いんげん(千葉) ごぼう(青森) 大根(青森) サツマイモ(千葉) 玉ねぎ(千葉)

6月29日(月) 4年 専科の授業

画像1 画像1
先週より、教室を移動しての図画工作科や音楽科の授業が始まりました。
子どもたちも前の日から持ち物の準備を整えて楽しみにしていました。
これまでとは違った授業形式ではありますが、「楽しかった。」「今度は何をやるのかな。」など、授業を終えた子どもたちの表情は満足げでした。

6月29日(月) あおぞら図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は初めての5時間の授業が始まりました。

司書の先生から図書館の使い方について聞き、本を借りに行きました。

たくさんの本の中から気に入った本を見つけられたでしょうか。

6月29日(月)6年「スマイル」

画像1 画像1 画像2 画像2
東山小学校の皆さんに、6年生から「スマイル」のプレゼントです。
悲しいとき、寂しいとき、下を向いてしまいそうになる時には、学校中央にある大階段を見上げてください。
そこには、6年生が「皆を笑顔にしたい」という思いを込めて、スマイルの絵を掲示しました。
同じスマイルでも、1人1人のデザインは違います。1枚1枚の絵にもご注目ください。

じめじめした梅雨を乗り越えたら、夏はすぐそこです。
皆さんの毎日に笑顔が溢れますように!!

6月30日(火) 登校の様子

画像1 画像1
朝の検温カードの提出やマスクの準備など、お家の方にたくさん協力いただいた学校再開の6月でした。

本当にありがとうございます。

今朝も元気なあいさつから一日が始まります。

7月6日(月) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回目のクラブ活動です。

今後の計画やクラブのめあてを話し合って決めました。

6年生が中心になり、みんなの意見をよく聞いて進めていきました。

活動を通して違う学年のお友達とも仲良くなれると良いですね。






7月7日(火) 2年 「七夕 〜星に願いを〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今年は、どんなおねがいごとをしようかな」

今回、笹はありませんが、各クラスで工夫して素敵な笹を作り、短冊に願い事を書いたり、飾りを付けたりしました。

☆子供たちの短冊より☆
・早くコロナがおさまって、かぞくでいろいろなところに出かけられますように
・サンタさんにも、ほしいものがとどきますように
・クラスのみんなが元気でありますように
・リレーのせんしゅになれますように
・かぞくみんなが元気にすごせますように
・ピアノがうまくなりますように

など。

みんなの願い事が叶いますように。



7月8日水曜日

画像1 画像1
チーズパン
ラタトイユ
ブラウニー
牛乳

(産地情報)
鶏肉(宮崎) ニンニク(青森) 玉ねぎ(兵庫) セロリ(長野) トマト(青森) ナス(岩手) ズッキーニ(長野) かぼちゃ(茨城)

7月7日火曜日

画像1 画像1
枝豆チャーハン
すましそうめん
牛乳

(産地情報)
鶏肉(宮崎) 豚肉(宮崎) 人参(千葉) ねぎ(千葉) 小松菜(埼玉) 生姜(高知) オクラ(鹿児島)

7月3日(金) アジサイが咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、1年生は図工の時間に折り紙を使って、アジサイ作りに挑戦しました。
出来上がったアジサイで、それぞれのクラスの壁を飾りました。

今、1年生の教室前の廊下には、色とりどりのアジサイが咲いています。

7月3日(金)6年「算数 分数のかけ算」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数は「分数のかけ算」の学習を行っています。
計算ができるだけでなく、計算の仕方を説明できるよう日々学習をしています。

写真は、画用紙に自分の考えを書いているところです。
計算の仕方を、式や文章、表や図に表すことで、よりわかりやすくなるよう工夫をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 5年聴力検査
7/15 5時間授業
7/16 避難訓練 個人面談1回目 5時間授業
7/17 3年聴力検査
個人面談2回目 5時間授業
7/20 2年聴力検査 フォローアップ教室 個人面談3回目5時間授業